PS4のPSVR用に香港ストアから発売したゲーム、ダンシングビューティー Dancing Beauty Idol Project。


この顔が大きくてちょっと怖いアイドルが主人公のギャルゲー&音ゲーに、




おそらく今、日本一ハマっているねこたまです(゚ω゚)




というか日本でこのゲームのユーザーって、現在何人くらいいるんでしょうか?
20人くらいはいるのかなぁ???


そもそも香港ストアのソフトだし、今は世の中ASTRO BOT: RESCUE MISSIONのVRスゲー!」の話題ばかりですからねw(アストロボットもクリアしましたが、本当に凄い出来でした! でもダンシングビューティーのほうが、倍くらいの時間プレイしてます……)




とはいってもハマっているのは音ゲーパートのほうがメインですが、ストーリーモード(ギャルゲーパート)も4週目で、


ベストエンディングに辿り着きました!ヘ(´∀`ヘ)ヘ(´∀`ヘ)(ノ´∀`)ノ(ノ´∀`)ノ






これはベストエンディングの画面ではありませんが……。さすがにベストエンディングの画像はネタバレすぎますからね〜。




とりあえず最後は好感度がここまで上がり、実際はハートの器がだいぶ満たされていました〜(〃ω〃)


以下若干ネタバレも含みますので、「もう買うって決めてるぜ!」という方は飛ばしてください。
どんなゲームなのかを知りたい方は続きをどうぞ。









前回の記事ではファーストインプレッションと、ライブ鑑賞&音ゲーパートの動画をアップしたので、今回はストーリーモード序盤をノーカットでアップしました(前回の記事もあわせてどうぞ)。

日付けを跨ぐところでアルバムの画像を開いているので、ネタバレが嫌な方はそこは飛ばしてくださいm(_ _)m





このゲームのストーリーモードは、自分がダンスの先生として1週間女の子と触れ合う、サマーレッスンと同じ様なタイプ。

ゲームは月曜日から始まり、毎日午前・午後とレッスン(他にイベントも発生)をしていき、最終的に日曜日に大会に出場するのですが、大会の結果はそれまでの成果(好感度)によりマルチエンディングとなります。

選択肢以外に、いくつかあるミニゲームの結果も好感度アップに繋がってますね。




(NEWCOME GAMES全民舞姫公式サイトより)


このゲームの本家中国でのタイトルは、全民舞姫
みんなのアイドルみたいな意味なのかな?

全然知らなかったのですが、去年から発売告知がされており、CVの声優陣が有名なだけでなく、歌手やキャラデザ、ダンサー(モーションキャプチャの中の人)が日本人だったりして、発売前からファンの間では注目されていたゲームみたいですね。



このダンシングビューティー全民舞姬、全部で6人のアイドルが登場するのですが、初回である今回の主人公は、



中国人のキャンディ(本名:唐楽瑜)。
CVは竹達彩奈。
公式プロフィールによると14歳の中学生なんですね。だからあんなに顔が大きく描かれているのでしょうか?

せめてあと30%でいいから、ゲーム中のビジュアルのクオリティをこのイラストに近づけてくれませんかね〜。




とはいえ、初めはあんなに顔が大きいと思っていたキャンディも、すでにそこまで気にならなくなっている自分が怖いです……_:(´ཀ`」 ∠):



慣れって恐ろしいですね(A゚∇゚)






しかも気にならないどころか、VRのHMDの中は、


可愛くさえ見えてきてしまう不思議時空状態に……((;゚Д゚)ガクガクブルブル






というのもこのゲーム、イベントがけっこう豊富なんですよね。

しかも、好感度によって各イベントは2パターンずつあり、さらにその中にも分岐があったりして、意外にもストーリーモードが凝っているんですよ。
これ、国産VRゲームだったら、もっと高い値段設定にされてたんじゃないですかね???

国内だったら、アニメや漫画などとメディアミックスをやっていてもおかしくないようなゲームだと思います。




日本語の歌でできるVR音ゲーもこれくらいしかないですし、歌もなかなか良くできていて、アイドルや声優にハマる人の気持ちが少しだけわかりました。




アルバムはあとひとつでコンプリート。
選択画面にはないけど、この衣装は解放されないのかなぁ。

DLCで追加衣装が出たら、買ってしまいそうな自分が怖い……:(;゙゚'ω゚'):

あと、すぐ買うので、顔のサイズを小さく出来るDLCもお願いします(^^;




そうそう、ストーリーモードのダンスレッスンですが、3週目からノーマルモードの難易度になりました。

もっとやるとハードモードなるのかな???
とりあえずバッドエンドも見てみたいので、あと1回はストーリーモードをやってみようと思います(現在進行度75%)。
ちなみにストーリーモード1周に掛かる時間は約1時間程度です。





今回レッスンをするのはキャンディのみですが、他のアイドルはというと、



キャンディが「なんなん」と呼んでいる日本人の稗田奈奈子(CV:茅野愛衣)。稗田神社の巫女兼アイドルなのかな? 




キャンディ編には、神社イベントで出てきます。




なんなんは和風な感じのダンスなのかなぁ?
今回はちょこっと出てくるだけですのでわかりませんが、どんな曲&振り付けになるのかちょっと興味がありますね。






なんなん同様、今回のゲームに出てきた中国人の蘇憶泠(CV:日笠陽子)。




レッスン着だとスゴい髪型。胎界主に出てきた殺技軍団古参ワイトのヂヨみたいに髪で殴れそうですねw

どうやらキャンディと何やら深い関係があるようですが……(ゲーム中のイベントで事実が明らかになります)。
今回はレッスン場の廊下ですれ違うくらいですが、編でもそのあたりが語られるのでしょうかね?





お次は日本人の茨木薫(CV:阿澄佳奈)。
愛称がのらねこってマジですかねw
キャンディと同列でのらねこと呼ぶなら、ちょっとキグルとしか思えませんが……(^^;
さすがに実際のゲームでは違う呼び名になりますよね???

メガネ巨乳に猫耳……。これが萌え要素ってやつなんでしょうか? 自分的にはちょっと……ですが、実際にゲームをやったら印象が変わるのかなぁ?

というか、なんなんに猫耳っぽいリボンがあるので、この子は猫耳は要らなかった気がしますけど、どうなんでしょう。
薫は今のところキャンディ編では見ていません。まだイベントが25%残っているので、もしかしたらどこかで出てくるのかもしれませんね〜。






最後は、エブリンと、


キャサリンの双子アイドル(CV:二人とも田中理恵)。
この二人、性格が真反対らしいですが、このイラストからはどちらも露出が好きということくらいしかわかりません( ̄▽ ̄;)

この二人がユニットなのかソロなのか、最終的に全員でユニットを組むのかは不明ですが、すでに複数人で歌っている曲もあるので、どうなんですかね???


出場アイドル6人の内訳は、中国人2人、日本人2人、アメリカ人2人。国際色豊かなユニットなのか、それぞれソロアーティストなのか?
エブリンとキャサリンはバラ売りではなく、二人セットでしょう。




さすがにこの広いステージに一人は寂しいので、追加された子はここにも登場するか選べるようにしてもらいたいですね。

というか音ゲーモードのステージに、この舞台も追加してほしい。




次回作ですが、オフィシャルサイトの画像を見る限りでは、現在薫のスクショが並んでいるので、薫から追加される可能性が大でしょうか?
どうやら上海ワンダーフェスティバルでのデモが薫で行われたみたいです。

個人的にはソロではキャンディと代わり映えがしないので、先にエブリンとキャサリンの双子から出して欲しいのですが……。双子は流石にラストかな?





ソフトはサマーレッスンのように完全な別アプリで出るのではなく、おそらく初回のゲームをベースにDLCで追加されていくのだと思います。




ストーリーモードは、LRのトリガーでキャラの切り替えができるようになる感じですし。




キャンディ編はこうですが、このノートが捲れて、ページがキャラごとに変わっていくのだと思います。




ライブモードも、キャラに視点を合わせて項目を選択するシステムなので、ここに追加したキャラが並ぶのでしょう。




問題は、曲ですよね。
すでにキャンディ編で6曲出てきています。
各6曲ずつだとすると全30曲になりますが、そんなにたくさん用意しているのでしょうか……?




DLCを全て買ったとしたら、1,800円×5=9,000円。フルゲームと同じ金額になるので、全30曲もあり得るのかな〜?


今回収録されているのは、
凸凹な世界と面白い人生(歌:栗プリン、Narae、JiHEE。作詞:JiHEE、作曲:NICODE)
アイマイ恋♡色(歌:Lucy、作詞:JiHEE、作曲:IAHN)
願いもの(歌:栗プリン、作詞:JiHEE、作曲:B@kamin)
拡散!ハッピーウイルス(歌:竹達彩奈、作詞:B@kamin、TMDC。作曲:B@kamin)
不思議の国のアリス(歌:Hanser、作詞:ChenLengZhi、作曲:ChenQinYang)
アコガレ(歌:かの、作詞:彩羅、作曲:TaQ)

の6曲。
キャンディの持ち歌は下の3曲のようなので、残り3曲が共通だとしても18曲。
スタッフロールを見ると、かなり多くのミュージシャンや歌手が参加しているようなので、20〜30曲あってもおかしくなさそうですね。

まぁ、正直全DLCは買いませんけどね ( • ̀ω•́ )✧



























か、買いませんからね!(//∇//)











公式サイトで続報が出るのを待ちましょう。
キャンディはもうそろそろいいので、DLC早くщ(゚д゚щ)カモーン



というか、国内ストアはいつ並ぶのでしょうかね?

香港ストアからだとハッピードラマーなんかは先に北米ストアに来てから日本の順番でしたが、ダンシングビューティーはどうなるでしょうか。



音ゲーパートの詳細はこちらの記事に記載しています。