最近の様子 | 気むずかしい いろいろ

気むずかしい いろいろ

芝居、ミュージカル、落語、映画、
後輩、神社・読書・心理・呪いと祟りも。

またMAX忙しくなってきたので、備忘録メモ。

 

・10日ぐらい前、ネクターピーチのお香を焚いたら、カイがよろけた。

 後ろ足がもつれて、力が入らず前足2本で歩いていた。

 本人もビックリしたようで私の顔をポカンとみつめていた。

 わたしは、慌ててカイを抱き上げ、ベッドに寝かせて

 「どうしたの?どうしたの?怖いから止めて」と呪文のように唱えながら、

 カイのあごをなでつけること5分。

 そっと手を離すと、いつも通り歩きだしたので、ほッとする。

 即、お香を寄付にまわす。

 

 

 ▼成分わからんけど、猫にはよろしくないみたい。

 

 

 

 

・カイとビビは、15歳を超えてからカリカリのキライが増え、

 なにを食べさせたらいいのか分からずパニック状態に。

 療養食も、高齢者食も拒み、安物の缶詰とちゅーるはガブガブ食べる、が下す。

 猫医者に相談したら「もう15歳ですから、そんなもんですよ」と、

 まったく回答が得られず。

 猫シッターさんに相談したら、食べたいものを食べさせてあげて。

 老猫はみな下すから、幸せになれるゴハンをあげて!と言われて、腑に落ちる。

 そうだった、肝臓がんで死んだ父の教訓が生かされてない。

 「酒、しこたま飲ませてあげたらよかった~」という唯一の後悔を忘れてた。

 

 

・都知事選に出馬してる元安芸高田市の石丸伸二がオモロイ。

 安芸高田市の市議会の様子が、コメディ要素がたっぷりのドキュメンタリーや。

 あぁ、頭が悪くて、頑固な年寄りには死んでもなりたくない。

 あんな頭の悪くて、理解の悪い年寄りにはなりたくない。

 わたし、政治の構造について、ようやく理解できた気がする。

 市議会の配信みて、市議会選挙の大切さがようやく分かった。

 石丸伸二のYoutube見てたら、政治の勉強になるおもしろい!

 

 

・いっぽうで、ホストのTikTokにもハマっている。

 ホストへの偏見が50%ぐらい払拭できた。

 ホストなんて皆クズだろうと思い込んでいたが、

 最近のホストクラブの悪評を、なんとか挽回しようとして

 四苦八苦している人たちがいるのが分かり、オモシロイ。

 接客業たるものは何ぞや!を30代で真剣に考え、後輩に伝え、

 アンガーマネージメントを使いこなし、手ごわいホストやイタ客を制す。

 怒らず、自分の要求を通す粘り強さと、接し方の参考になる。

 

 

・で、東京から預かっている後輩・本間がメンタル不調に。

 5月、気が狂いそうに忙しかったのが落ち着いて、腑抜けになり、

 仕事がザツになり、小さなミス連発で、こっちにしわ寄せがくる。

 いつ働いてんのかも、よく分からん。

 

 で、ワタクシの忙しさは6月になっても最高潮で、しばらく飲みにも連れて行かず、

 報連相も最小限にしてたら拗ねて、使い物にならんようになった。

 31歳男子、かまってちゃんで、ムズイ、めんどい。

 

 とはいえ、可愛がっている後輩なので、使い物にならなくなるのはなんとか止めたい。

 休職4回目は、さすがに・・・。

 本人は、5月の反動で気が抜けてるだけで、しばらくしたら回復する。

 6月は気圧が不安定だから、不調になってるだけで、だいじょうぶ。を繰り返す。

 

 わしゃ、オマエさんより20年分細胞が劣化してんのに、なんやその言い訳は!

 と、イライラして怒りたくなるのをぐっとこらえて、

 「ゆっくり回復して」と心にもない言葉で返す日々。

 

 メンタル不調者の取り扱いがよく分からんから、

 近日中に、メンタルの専門家に相談することにした。

 

 サボってんの?甘えてんの?かまってほしいの?の境目がよく分からん。

 ホストのTikTokをみて、ふざけた若者への接し方を勉強中・・・泣。

 

 

・可愛がってた後輩・天澤が東京転勤になった。片道切符。

 彼氏が東京転勤になり、それに付いていくことになり、同棲するか迷っているらしい。

 「彼氏の方が稼いでるから、わたし家賃タダでよくないですか?」と27歳女子が言う。

 「えっ?昭和の専業主婦みたいなコトいうな!1万でもエエから払え!」と怒ったら、

 口をとがらせて拗ねた。

 「わたし、こんな甘えた考えで東京で通用しますかね?」

 「ま、ムリちゃう」とこたえといた。

 

 もう、若者よく分からん。

 これまた、ホストのTikTokをみて、甘えたへの対応を勉強中。

 褒めポイントみつけるの、ムズイ。

 

 最近、酒はしごがしんどくて、バーに行かず、

 近所の公園で花火してお別れ。

 近所のコーナンで花火こうてきて、

 サプライズで花火したの、めちゃナイスアイディアやった。

 

 天澤よ、東京で・・・・まっ、エエか。テキトウにせぇ。

 

 

・コレはマズイでっせ!と警告した大きな案件が爆発した。

 しかもW爆発。

 ギリギリ、対岸の火事として見れてるから、セーフやけど。

 なんで、誰も気付かんかったんやろうか。

 

 

・談春落語

・春蝶落語

・ハムレット