映画 スーパーノヴァ | 気むずかしい いろいろ

気むずかしい いろいろ

芝居、ミュージカル、落語、映画、
後輩、神社・読書・心理・呪いと祟りも。

わたしにはゲイの叔父がいる。龍二さんとよんで、かわいがってもらっていた。

 

わたしが小学生の頃までは、女性と結婚して、子供が二人いて、

沢田研二みたいな中性的な男性で、かっこよくてズバリと物を言う、

オートクチュールのデザイナーをやっていた。

従妹たちともたまに遊ぶほど、交流のあった龍二さん。

 

叔父夫婦が離婚してから、疎遠となったが、わたしが高校入った頃、

龍二さんが実家に遊びに来た。男性パートナーを連れて。

 

あと時は、子供だったから、それがどういう意味なのか分からんかったが、

龍二さんが好きだから、変わらず付き合いをつづけて、

龍二さんカップルの家もよく遊びにいっていた。

パートナーの男性は、おとなしく、恥ずかしがりやなのか、

わたしたちと仲良くなることはなかった。残念ながら。

大好きだった龍二さんも、しらないうちに他界して、もう会うことが叶わない。

 

そんなことを思い出しながら、この映画をみた。

 

年老いたゲイカップルを、温かく迎える姉夫婦と地元の友人たちを見て、

龍二さんと食事をした日々を思い出した。

龍二さんがいたからこそ、今のワタシは、LGBTQに興味と関心が強いんだろうなと思う。

 

 

・・・・だけど、わたしく、これまでまともに人を愛したことない人間なので、

長年の伴侶を失うかもしれない悲しみや、喪失感がピンとこない。

 

基本、「執着しない」を信条のひとつにしているので、ピンとこないんだよなぁ。

 

許容する、愛情を注ぐまではできるんだけど、

<愛する>にまで気持ちが発展しないので、分かりませんでした。

 

___________

2020年イギリス

脚本・監督:ハリー・マックイーン

出演:コリン・ファーススタンリー・トゥッチジェームズ・ドレイファスピッパ・ヘイウッド