チビった | 気むずかしい いろいろ

気むずかしい いろいろ

芝居、ミュージカル、落語、映画、
後輩、神社・読書・心理・呪いと祟りも。

ひと月前に受けたMRIの結果詳細を、脳神経内科に聞きに行った。

 

「脳の毛細血管が、異常なくらい死んでいる」と言われ、

それは、すなわち・・・?と、なったから。

 

わ 脳機能が低下して、ボケがはじまってるってことですか?

先 それは、いちがいには言えんけど

わ 年いって、どんどん頭よくなるなぁって思ってたことなんですけど、妄想?

先 それは、わからんわ 笑

わ んじゃ、このワタシの脳みそは、何歳ぐらいの脳ですか?

先 うーん・・・・女性なら70代やね。50代でこんな脳してる女の人、みたことないわ

わ (爆笑)ななじゅう?70?まじ、おわってるわー

先 男性なら50代でよくみる脳の状態やねんで。女性やからな・・・

わ えーーーー、でも、70代の脳でこんだけ頭回転してるんなら、上等ですわ

 

性格診断でも「男脳」や、「女性では珍しいXXタイプ」って結果がでるけど、

MRIで「男脳」って診断されるとは思ってもみなかった。

 

すべては220をしょっちゅう超える高血圧のせいで、

その血圧を下げるには、薬を死ぬまでのまねばならぬ、という分かり切った話で着地。

 

塩分控えめも、ダイエットも、ここまで高かったら、大した抵抗にならんと。

月2回、死ぬほど飲むお酒も気をつけなさいと。

人前で倒れて救急車呼ばれて、まわりにイヤな思いをさせるだけやで、と。

あたらしいアプローチでダメ出しされた 笑。

 

わたしは、ワタシをコントロールするために、新しいアプローチの言葉をつねに探しているから、

回りくどくなく、忖度のないストレートな意見を、少し困った顔で言う先生を信用しようと思った。

 

いや、自分に都合のいい言葉をひろっただけかも。

 

それをそのまま、唯一信頼する整体師に言うてみたら、

「せやからずっと言うてるやん。香ちゃん、男やねんって。

 ホンマ、血圧の薬だけは飲み続けなアカンで。あと、カラダ動かさな。ちょっとの散歩でもエエんやから」

と、言われた。

 

はい。もう観念して薬飲みます。

脳の仕組みはまだ解明されてないから、MRIで脳が異常と言われても、気にすることはないって。

肩こりや、腰痛で形成外科行って、レントゲンとっても、異常なしって言われるのとおんなじぐらい、

MRIで異常がみつかっても、脳機能が衰えてるとは限らんねんって、言われた。

 

なるほど。一概に言えんと、先生の困った顔はこれか。この整体師、20年の付き合いになる。

人の意見にあまり左右されないワタシが唯一、この人の意見だけは聞き入れる。

客観的に聞き入れてしまう、説得力がいつもあるなと思うのだ。

 

そんなこんなで、久しぶりに褒めてみたら、

めったにやってくれへん顔のむくみが一発でとれるツボを「小顔の伸びしろ」と言うて、久しぶりに押してもらえた。

 

鎖骨の下にもぐってるリンパの合流点を押された瞬間、

グニュリという感覚とともにチビるほどの激痛がきて、リンパがサーーーっってながれて、

眼鏡のかけすぎで、へこんでた耳の上のラインが、一発でなくなった。

超ラッキー!このツボ、めったに押さえてくれへんの。

カラダが診療の対象で、カオのメンテは診療代に入ってないからって。ケチくせー。

 

あぁ、もうカラダがたいへん!

仕事が、減らん!!