すげぇ、女優やなと思った。
ケイト・グランシェットに当て書きしただけあって、ザ・ブランシェット ショーだった。
指揮者界隈でも、女性の活躍はなかなかハードルが高いはずなのだが、
この映画ではあえて、ジェンダー問題には触れてなかった。
ブランシェット演じる天才的指揮者リディアは、ビアンで結婚していて、子ども持ちという設定もあり、
そのジェンダーのハードルをすべて超えて、今現在の地位があるという設定だった。
だから、リディアがたどるカリスマからの転落が、とても鮮やかに描かれていた。
ちょっとした不注意が、油断が、配慮にかけた発言と行動と、驕りが招いた、転落。
妬みと、嫉みにまみれた敵意。
修復不可能なまですれ違ってしまう、愛する人への甘え。
地位をえたせいで、背負わされた役割と責任。
本来、自分が愛したものが霞んでしまうほど、欲してしまった権利と権力。
その明暗がとても鮮やかで、不安で、不愉快で、圧倒された映画だった。
もう1回みたいかと問われると、もうシンドイのでエエですわとなるが。
指揮者って、交響楽団を指揮する時、燕尾服を着ないとアカンドレスコードがあったはずだが、
リディアは黒のジャケットやったな。
女性でも、燕尾服相当の後ろが長いジャケット着用が必要だったはずだが、
リディアはそれすらも免除される存在だったんだろうか。
指揮棒を振るリディアの後姿は、とても頼もしく、男性の姿勢と同じにみえた。
不思議と、漢っぽい背中ってのがあるのだけど、たぶん宝塚の男役の人がよくする姿に似てると思う。
ようするに、ホレボレしたのだ。
転落するにはしたが、最後には、
自分が愛する音楽をシンプルに追及する姿にもどり、
これはこれで人生という大きな視点にたてば、幸福な選択だったのかもしれない。
このカリスマは、まわりへの愛が足りなかったのか、
人種的に、献身さや、思いやりってものが重要視されないのかな。
なんか、こうも冷たいのかと、がっかりもする。
猿之助なんて、歌舞伎界が一生懸命、再生の道をさぐっているのに、
欧米人は残酷やわ。
いや、映画の世界だけやと願いたい。
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2022年アメリカ
脚本・監督:トッド・フィールド
出演:ケイト・ブランシェット、ノエミ・メルラン、ニーナ・ホス