去年の10月からずっと連続月1回、独演会がある。
その合間に、ちょいちょいと大阪の寄席にも出られてて、今年は談春落語漬けができるのすごく幸せ。
客席1.5割空席が・・・もったいない。
立川小春志「権助魚」
小春志さんの落語は、あんまり余白がないというか、余裕がないというか。
師匠が教えるカタを泣いて拒否して、自分が楽しい落語をしたい!
と伝えたそうだが、どのあたりを楽しんでいるのだろうか。
なかなかハマらないのである。
まだあと7回あるから、それまでには見つかるかな。
立川談春「たちきり」
今朝、目が覚めた時、「オレは天才!」と思ったと興奮気味におっしゃる。
とある人物を登場させることで、ようやくこの噺が腑に落ちたと。
それを今朝おもいついて、稽古もせず、ぶっつけ本番で演ると。
うむうむ。そうやって談春さんは古典落語を自分のものにしているのかと。
始終、頭の中で落語のことを考えているのだな。
毎度毎度、関心しかない。
芸者に入れあげた若旦那の放蕩ぶりに業をにやした一家が、
番頭の計らいで、若旦那を100日間蔵の中に閉じ込めて、改心させることに。
101日目、ようやく蔵から出た若旦那は、まっさきに芸者小糸のもとに駆け付けるも・・・。
冒頭に10歳のマセタ奉公人を登場させて、「お金」のありがたみについて語らせていたのが、
談春さんが思いついた「天才」部分である。
若旦那を蔵に閉じ込める業の理由はわかったが、
若旦那が蔵の中で何を考え、変わったのかが語られてない。
そこも、これから広がっていくような予感。
小糸のお母さんが若旦那をなぐさめる言葉と、
小糸が息を引き取る間際、弱い力で三味線を鳴らし、
三味線を抱きしめて息を引き取る場面の語りが、美しすぎた。
スクリーンに映し出されるように、お母さんと小糸のすがたが、物悲しく浮かぶ。すごい。
立川談春「お若伊之助」
2021年の杉並の独演会できいて以来。
お若という名家のお嬢様と、伊之助という歌舞伎役者の悲恋の物語。
お若をだました狸は、桜の妖しにあてられた、と。
狸にだまされ、狸の双子を死産で産むだけだと、あまりにもだと。
それで、桜の妖というものを差し込んだとおっしゃっていた。
桜の木が、グラグラとゆれる描写とか、日本昔話みたいな絵が浮かんでほんとうにスゴかった。
桜、そろそろ咲くころかな。
ことしは吉野の桜を観に行けるだろうか。
夜明けにみると、桜にうっすら色がついてキレイだったと。
まだ奥千本まで、歩けるか・・・。
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2024年3月15日
@森ノ宮ピロティホール
きょうはソデに、吉坊さんがいらしてたそう。
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ようやく浮ついた気持ちが、落ち着いてきた。
というか、ほとんどゼロ。
熱しやすく、冷めやすいこの性格、ほんとうにイヤ。