1公演しか、当たらへんかった・・・。
で、東京公演の配信もみて、生も1回観たのにレビューかく時間がなく。
1月はプライベートが忙しくて、集中力に欠けた。
オーケストラ演奏用につくられたKOBERCOホールは、音の反響がスゴイ。
そこに井上芳雄のクラシカルな歌声がのると、
ものすごく音が響きまわる。
できることならミュージカルでなく、コンサートで井上芳雄の声がききたかった。
ベートーヴェンの人となりを、よく分からんまま観たのだけど、
モーツァルトしかり、理解者が少なくて生きている時代は、苦労した人物のようで、
だからこそ、人の想像をかりたてて、偉大な作曲家がどう苦難を乗り越えたのか、
どういうモチベーションで作品を作り続けたのかを描きたくなる人物なんだなと。
井上芳雄のファンであるが、
舞台が中世で、パリでってなると「モーツァルト」、「エリザベート」を彷彿させるから、
ほかにキャスティングの仕様がなかったんかな?
という疑問がのこる。
安定のキャストとも言えるが、
観客からしたら飽きがくる。
ちょっと安易すぎませんか、東宝さん?が拭えず。
この先のマンネリ化を心配してしまう。
没入感が不足して、もったいない観劇体験となった。
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2024年1月19日
@兵庫県立芸術文化センター KOBERKOホール
脚本・作詞:ミヒャエル・クンツェ
音楽・編曲:シルヴェスター・リーヴァイ
演出:ギル・メーメルト
出演:ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン…井上芳雄
アントニー・ブレンターノ…花總まり
カスパール・ヴァン・ベートーヴェン…小野田龍之介
ベッティーナ・ブレンターノ…木下晴香
バプティスト・フィッツオーク…渡辺大輔
ヨハンナ・ベートーヴェン…実咲凛音
フェツディナント・キンスキー公…吉野圭吾
フランツ・ブレンダーノ…佐藤隆紀(LE VELVETS)
ほか