映画 ホームレス ニューヨークと寝た男 アホか、自由人か、やっぱアホ | 気むずかしい いろいろ

気むずかしい いろいろ

芝居、ミュージカル、落語、映画、
後輩、神社・読書・心理・呪いと祟りも。

密着ドキュメンタリー映画である。

 

N.Y.マンハッタンの小さなアパートメントの屋上の隙間で3年間生活している、

モデル兼、フォトグラファー兼、俳優のマーク・レイ52歳。

 

ニューヨーク・ファッションウィークが一番の稼ぎ時で、あとの時間はモデルのスナップ写真をとったり、舞台でアンサンブルの役をしたり、映画のエキストラをしたり。

時々、友人たちと食事をして酒をしこたまのみ、若い女をナンパして、アパートメントの屋上の隙間でねるマーク。

 

公衆トイレが顔をあらってヒゲをそり、ジムのトイレで体をあらい、服を洗う。

アパレル業界で働くだけあり、ジョージ・クルーニーばりのイケオジが、公衆トイレで変身するのだ。

 

さぞかし、心底のポジティブ人間なのだろうと思うが、わりとネガティブ発言もしている。

「オレは、どこで道を誤ったんだろうか」

「女の子がだれも相手にしてくれない。オレがおいぼれの、おちこぼれだからだろうか」

「おれは、なにひとつ才能が開花していないんだ」

 

若い女のこをナンパしては、ヤろうとしてる姿は、同世代のわたしから見て

<バカ丸出し>なのである。

 

若い頃はモデルで活躍し、需要がなくなった今、方向転換できなかった、夢追い人の1人である。

みていて、イタイ。

 

この映画が上映されたせいで、アパートの屋根から追い出され、一時期、実家に帰ったとあった。

映画のプロモーションで、いろんなメディアにひっぱりだこになり、海外にもプロモーションで行ったりしたそうだが、その後、目立った活躍はしてなさそうだ。

 

来日した際には、彼に職探しを!と、アホなクラファンまでやっていた。

 

わたしには、ルーズな怠け者としか映らなかった。

自由人は、もっと「お金」から解放された人であってほしい。

 

 

________

2014年オーストリア、アメリカ

監督:トーマス・ヴィルテンゾーン
出演:マーク・レイ
音楽:カイル・イーストウッド/マット・マクガイア
 

________