映画 マイ・プライベート・アイダホ ☆p.60 | 気むずかしい いろいろ

気むずかしい いろいろ

芝居、ミュージカル、落語、映画、
後輩、神社・読書・心理・呪いと祟りも。

「マラノーチェ」「ドラッグストア・カウボーイ 」「カウガール・ブルース」と、
80年代後半、どっぷりガス・ヴァンサント作品に漬かった世代です。

これは、当時ジェネレーションXと呼ばれていた世代の2大男前俳優が、
(日本では、この時代の若者を「しらけ世代」と呼んでいた)
主演の映画とあって、女子に猛烈に支持された映画である。

内容は、どうってことぁないんだが、
今は亡きリバー・フェニックスとキアヌ・リーブスのキャスティングは、
贅沢すぎるんだよなぁ。

心の傷から突然、眠りに落ちてしまう男娼の男と、
市長の息子なのに親への反発から、街角に立つ金持ちの男の友情青春ムービー。

ほんと、ストーリーはどうでもいいんだけど、
「スタンド・バイ・ミー」から大人の男になった、
リバー・フェニックスの最後の姿が、カッコいいんだ。

 

_____

1991年アメリカ

監督:ガス・ヴァン・サント

出演:リバー・フェニックス 、 キアヌ・リーブス 、 ジェームス・ルッソ 、 ウィリアム・リチャード 、 キアラ・カゼッリ 、 キアラ・キャセリ 、 ウド・キアー 、 ジェームズ・ルッソ

 

_____