阿部サダヲ史上、いちばん、不気味な役やったんちゃうかと思う。
控訴中の連続殺人鬼(阿部サダヲ)が、立件された事件のうち1件だけ、冤罪だと主張をし、冤罪の証明を、むかし仲良がよかった元中学生で、現在大学生になった筧井雅也(岡田健史)に依頼し、じょじょに真実が明かされていくミステリー映画なのだが…。
阿部サダヲ演じる、榛村大和が気味が悪い。阿部サダヲは小柄なのに存在感のある顔立ちをしているから、人のよさそうな役柄も演じられる。あの人のよさそうな表情で、淡々と快楽殺人の経緯をはなしだす。公判でも、人のよさそうな表情で、無感情なまま、淡々と犯行を告白する。
あの表情が、めちゃくちゃ、怖い。いったい、誰がモデルなんだろうか。雅也が面会室で、つぎつぎと真実を明かしていくのだが、まったく表情が動じない。かすかな動きはあるものの、すぐに元の薄笑みにもどる。これが、怖い!
わたしが生きるうえで、大切にしている格言のひとつにこれがある。
あなたの許可なくして、
誰もあなたを傷つけることはできない。
No one can make you feel inferior without your permission".
~エリーナ・ルーズベルト(ルーズベルト大統領夫人)~
阿部サダヲの表情をみながら、思ったのはこの言葉。
人は、誰かを傷つけよう、悲しませようとして、罵倒したり、毒をはいたりする。だから、そんな相手の思惑にハマることなく、平常心を保てというふうに理解しているのだが、「怒り」も、またしかり。
この映画、後半は殺人鬼・榛原と、事件の真相を追う大学生・雅也のマウントのとりあいのような会話がなされるのであるが、起伏は少ないものの、感情が顔にでている雅也は、すぐに完敗してしまう。榛原は、どんな言葉にも、どんな文脈にも、動揺しないで、自分の中心を維持し続けているのだ。
正直、その平常心がめちゃくちゃ、うらやましかった。外国の映画でもよくみるシーンだが、どんだけ真実を暴かれようが、眉をちょこっと上げただけでやり過ごす人たちが、めちゃくちゃうらやましいのだ。
ちょっと視点がずれたが、そういった視点で見ると、阿部サダヲの演技はめちゃくちゃ素晴らしかった。それに対する雅也演じた岡田健史のバランスもいい。演技が過剰だったり、棒読みだったりすると、会話のバランスが崩れてしらける演出なのに、いいバランスで感情を押し殺してた。
映画中、いちども感情を取り乱さなかった榛原。ほんとうに、不気味だった。
この殺人鬼、いったい誰がモデルなんだろうか。誰をイメージして役作りしたんだろうか。
そしてこの榛原という男のこわさは、無感情、無関心とも違う、強烈な支配欲なんだろうか。プーチンでさえ、怒り狂う時があるのに。人間の感情のスイッチを知り尽くしていて、めちゃくちゃ怖い。オチまでずっと、怖い。
上映30分ほどで、退場するカップルおったけど、わかる。阿部サダヲやから油断してた。顔を背けたくなる場面がいっぱい。白石和彌らしかったわー。
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2022年日本
@梅田ブルク7
原作:櫛木理宇
監督:白石和彌
出演:阿部サダヲ、岡田健史、岩田剛典、宮崎優、鈴木卓爾、田口トモロヲ、岩下志麻子、成河、音尾琢真、中山美穂
・あれ?成河どこにでてた?
・岩井志麻子、いつもケバいばばぁでちょい役が多かったのに、いい演技してたな。
・鏡面を利用した撮影が、よかった。かぶせるタイミング、かぶせる角度とか、めちゃくちゃよかった。わたしも写真とる時、鏡面はよくやるから、すきな演出やった。
▼監督のインタビューもおもしろい
▼ルーズベルト夫人は、いい言葉をたくさん残してる。
・「梅田ブルグ7、いよいよ閉館!」。いよいよって・・・。
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<今日のいちまい>
きくところによると、人の腸には3~5kgの宿便がたまっているらしいので、
それならいっちょ!と、いちじくさんをしてみたのだけど、
ビフォー、アフターで、みじんも体重が変わってなかった。
どういうこっちゃ。
そんだけへばりついてるってことか?もしくは、ないのか。
ま、便秘ちゃうねんけどね。