配信 一宮入魂!!一之輔・宮治 ふたり会 | 気むずかしい いろいろ

気むずかしい いろいろ

芝居、ミュージカル、落語、映画、
後輩、神社・読書・心理・呪いと祟りも。

幕が開き、15分ほどふたりのフリートーク。

桂宮治は、新年に笑点の新メンバー発表があっていらい、

あっちこっちの寄席でイジリのネタ。

 

宮治は、宮治で、TVに出るようになり背負ってしまったヘンな“責任”のせいで、

うっかり口にできない話が多そうで、一之輔を制する場面が目立つ。

 

落語会のジャイアンとよばれる春風亭一之輔は、

宮治がイヤがる話をばんばんする。

おこられても、おこられても、動じることなく飄々としていておもしろい。

 

このふたり、めちゃくちゃ仲がいいんだろうな。

年齢は一之輔の方が2歳下なのに、芸歴は上だから一之輔が「兄さん」なんらしい。

 

桂宮治という人は、真打になって、いろんな人に引き立てられている。

愛されキャラなんだな。

 

で、肝心の落語は、、、、

ちゃんと聞けなかった。眠たくなってしまい。

 

一之輔の「千早振る」は、笑点イジリから入り、

時代設定が、ぐちゃぐちゃになって、ぐちゃぐちゃだったなー。

カタチがくずれに、くずれて、自由だったー。

 

桂宮治のは、、、今度、生できいてみたい。

 

熱湯風呂 / 松麻呂

千早振る / 春風亭一之輔

大工調べ / 桂宮治

棒鱈 / 桂宮治

藪入り / 春風亭一之輔

 

______

2022年1月16日

@ローチケLIVE