映画 人魚の眠る家 生きているのか、死んでいるのか、、、私なら心臓を止めて欲しい | 気むずかしい いろいろ

気むずかしい いろいろ

芝居、ミュージカル、落語、映画、
後輩、神社・読書・心理・呪いと祟りも。

 

重たい映画だった。

子供の脳死。そして臓器提供。

脳死は死なのか、生なのか。

 

私には子供がいないので、感情移入するポイントがなく、

涙が出る場面はどこにもなかったが。

脳死した娘の脊髄に電気信号を送り、

自由にあやつり満足げな笑顔をうかべる母親の狂気にぞっとした。

 

開発研究員が、ロボットよりも自分の体を動かす方がいい!と言うが、

自分の意志と関係なく、手足を動かされるのは、

ロボットと変わりない。

 

東野圭吾らしいゾッとする人間の狂気だった。

 

 

_________

2018年日本

原作:東野圭吾『人魚の眠る家』

監督:堤幸彦

出演:篠原涼子西島秀俊坂口健太郎川栄李奈山口紗弥加田中哲司駿河太郎田中泯松坂慶子