子宮全摘 退院19日目2 今後の方針 | 気むずかしい いろいろ

気むずかしい いろいろ

芝居、ミュージカル、落語、映画、
後輩、神社・読書・心理・呪いと祟りも。

手術~入院~自宅療養と経て、

いろいろと考える時間ができたから、

今後の生活方針を設定してみた。

 

2016年10月頃から、入眠剤がなければ一睡もできない症状になっているところを、

根本から見直すための、頭の整理。

 

毎日7時間はぐっすり眠りたい。

 

<私が抱えている体の不調と原因>

・不眠 → ストレスと自律神経の乱れ、寝る前のiPadでの読書が原因

・肥満 → 偏った食事と不規則な生活、飲酒が原因

・高血圧 → 遺伝、濃い味好き、運動不足による筋肉量の減少

・高脂血症 → 偏った食事による肥満

 

<第1段階の目標>

・体重をあと6kgおとす

・高血圧と高脂血症の薬を止める。

・食事とウォーキングで筋肉量を増やす。

 

<第2段階の目標>

・手術の傷がおさまったら、家でできる高血圧予防の運動をする。

・バランスボールで体幹を鍛える。

・入眠剤なしで眠れるようにする。

 

という目標を設定してみた。

まずは、手術の傷を悪化させないように気をつけないと。

すぐにムリするから、そこだけが注意。

 

というわけで、いつも通っている内科にいくのを止め、

不眠治療をしている近所の内科に変えてみようと思う。

今までの先生は、すぐに薬で片づける人だから、永遠に薬の量が減らない。

 

それでも今、飲んでいる薬は、当帰芍薬散とマグミットとマイスリーとドラール。

これだけでも充分多い。

マグミットはそろそろ手放せると思うけど、

マイスリーとドラールはなんとかしたい。

 

不眠になったあたりから、本をすべてkindleに変えたから、

そのブルーライトにも原因があるとは思うが、

今更、紙の本にかえられない。

ミニマリストだから、紙だとライフスタイルに合わない。

 

入院中と自宅療養中、

今後は「不自然を止める」と考えていたから、

その「不自然」な薬!をなくす方向で動いてみよう。

 

<飲むのやめた薬>