誕生日の活動記録③ 京都鉄道博物館 | のひこみさつの今日も一日おつきゃんでぃ☆

のひこみさつの今日も一日おつきゃんでぃ☆

鉄道と女の子とアニメが大好き、時々競馬も楽しむ道楽男のブログです。

夜からは京都鉄道博物館に行ってきました。



なぜ夜に京都鉄博なのかというと、11月18日・19日は『関西文化の日』で、京都鉄道博物館は20時まで開館時間を延長。17時30分からの入館料金は無料という、ナイトミュージアムが行われました。

僕は18時頃入館したのですが、昼間とは全く異なった夜ならではの雰囲気が楽しめました。

プロムナード入館ゲート側

プロムナード本館入口側

本館

トワイライトプラザ本館入口側

トワイライトプラザ車両工場側

扇形車庫

屋外に展示されている車両もまた、夜汽車のムードを漂わせていました。

0系新幹線

0系新幹線普通車車内

EF81形電気機関車牽引の『トワイライトエクスプレス』

『トワイライトエクスプレス』の食堂車
現役時代、フランス料理のフルコースがディナーとして提供されました。

『トワイライトエクスプレス』のA寝台個室『ロイヤル』。
室内にはトイレやシャワールームもありました。

103系クハ103-1
仕事帰りのサラリーマンを乗せて大阪環状線を回ったあの頃を思い出す。

2階の駅展示コーナーには、これまた懐かしい『大垣ゆき普通』の表示も。


当初は企画展を見ようと思っていたが、あまりにも展示車両の夜の姿が美しすぎて、そちらに見入ってしまいました。

寒かったですが、ナイトミュージアムを満喫できました。

今年の誕生日は、鉄道にアイドルとまさに僕のためにある最高の一日になりました。

楽しかったです!