こんにちは那須のSUDA COFFEEです。

今日の那須は、昨夜からの強風はだいぶ収まりましたが、晴れているのに雪が舞っている変なお天気です。

 

ちなみに昨日の3月20日は、水曜日でしたが春分の日の祝日でしたので、SUDA COFFEEは営業しました。

 

その3月20日(水)13時から「日産ヘリテージコレクションオンライン見学会」がありました。

 

まず、日産ヘリテージコレクションとは?

日産座間工場跡に出来た日産自動車創業の1930年代〜2010年代までの選りすぐりの名車、歴史的にも貴重なクルマ(約280台)を集めたミュージアムのような日産好き、旧車好きにはたまらない夢のガレージです。

 

私も2016年3月に訪れました。

 

 

残念ながら、コロナ禍でしばらく見学を中止されましたが、その代わりに、不定期ですがオンラインでの見学会が開催されました。

 

2022年11月23日(いい日産の日)

 

 

私も毎回、楽しみに拝聴させてもらっています!

 

2023年7月から土日の見学が再開されて、もしかしてオンライン見学会も終了?かと心配していましたが、引き続き開催されてホッとしています。

 

今までは、デザインや技術、プリンス自動車、ゆるキャラ?など各テーマを設けて、過去のビデオを用いて行われて来ましたが、なんと今回のテーマは「ガレージから生配信」実際に説明を聞きながら、見学しているような構成となっています。シルビア、スカイラインなど昔に乗っていたクルマ、憧れたクルマ、懐かしいクルマなど、続々出て来てとても楽しかったです。

 

特に、今年の1月まで乗っていたデュアリスが晴れてヘリテージコレクション入りしたと聞いて、感慨深いものがありました。

 

こちらのオンライン見学会を見逃した方は、以下にアーカイブがありますので、ぜひご覧ください(3時間越えの大作となりました)

 

 

これを見て、ますます実際に見に行きたくなりました。

早く平日見学も再開してくれることを望みます。

 

 

日産ファンの旅の途中のカフェ。那須SUDA COFFEE