こんにちは那須のSUDA COFFEEです。

今日の那須は昨日までの風も止み、晴れて良いお天気になりました。もうそろそろ那須高原もサイクリング日和でしょうか(少し、花粉が怖いですが…)

 

さて、以下3月5日付けブログにて、2012年那須に発足した地元密着サイクルロードレースチーム「那須ブラーゼン」の運営会社が、破産手続きを進めており、実質チームが消滅してしまうことをお伝えさせて頂きました(未だチーム側から正式発表はありませんが…)

 

 

那須に自転車好きとして、那須高原ロングライドから那須ブラーゼンと、だんだん那須が自転車のまちとして、浸透して来たと感じてきたところで、今回ブラーゼンが無くなることで、自転車の熱が冷めてしまうことを懸念していました。

 

 

そう思われる方は私だけでなく、有志の方を中心に「ブラーゼンサイクリング倶楽部」が設立されました。

 

ブラーゼンのレガシーを引き継ぎながら、まずは地元のアマチュア選手のサポート、ロードレース競技運営、サイクリングイベント開催などの活動をしていくようです。

 

早速、今週末開催されるJエリートツアーの真岡芳賀ロードレース、宇都宮清原クリテリウムが、新生ブラーゼンのデビュー戦になるようです。

 

 

3月17日に行われて設立記者会見の内容は、以下のシクロワイヤードの記事をご参照ください。

 

 

 

なんと、チーム監督にはブラーゼン出身で、海外チームに所属経験もある雨澤さんが就任(現在は栃木県職員)

 

これは期待できるかも

 

これからも「ブラーゼンサイクリング倶楽部」に関して、最新情報があれば、こちらで紹介させて頂きます。

 

那須の自転車の灯りを感じた旅の途中のカフェ。

那須SUDA COFFEE