こんにちは那須のSUDA COFFEEです。

今日の那須は曇り。

二十四節気の啓蟄ですが、肌寒い一日となりそうです。

 

今朝の下野新聞や帝国データバンク等の報道などで、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、地元密着サイクルロードレースチームとして2012年に発足した「那須ブラーゼン」の運営会社「NASPO」が破産手続きの準備に入ったとの報道がありました。

 

実は昨夜、私のところに下野新聞の記者の方から電話があり、そのことを聞きました。ファンを代表して何かコメントありますか?と聞かれたので「10年以上、イベントやレース、地域貢献活動で那須を自転車で盛り上げてくれたことに感謝しますが、最後にチームから何らかの説明が欲しかった」といった旨のお話しさせて頂きました。

 

 

2010年4月 那須にSUDA COFFEEをオープン

2011年7月 東日本大震災復興支援イベントとして那須高原ロングライドが開催

2012年10月 地元密着サイクルロードレースチーム「那須ブラーゼン」発足

 

若手中心のため、なかなか勝てないレースもありましたが、以下のレースで念願の勝利を獲得。

 

2014年の全日本選手権ロードレース(佐野選手)

2017年の宇都宮ロードレース(吉岡選手)

2021年の塩谷クリテリウム(金子選手)

2022年のツールド北海道第2ステージ(谷選手)

 

ブラーゼンと共に那須で過ごし、地域貢献活動も含めて、これからの活躍に期待していましたが、とても残念です。

 

ただし、那須ブラーゼンを卒業した選手たちは活躍していますので、引き続き応援したいと思います。

 

また、那須ブラーゼンを通して知り合った方と共に、那須ブラーゼンが残してくれた「自転車のまち那須」の火を消さないように、陰ながら努力したいと思います。

 

11年間、那須ブラーゼンを応援していた旅の途中のカフェ。

那須SUDA COFFEE