はつね寿司本店はおすすめ~新潟市内で寿司を食べてきた | 今夜も乾杯!

今夜も乾杯!

飲むのが大好き!な僕のあれこれなブログです。

2泊3日の新潟旅行に行ってきた。

先日テレビの旅番組を見ていたら、ちょうど新潟県のどこか港町近くの
民宿が出てて、囲炉裏とかもあってイイ感じだったので、

「じゃあ新潟行こう!」

ってことで、紆余曲折あって結局は新潟市内に泊まることに。
要は旨い寿司&魚を食えればイイやってことでw

新潟市内に来たのは今回初めてだと思ってたけれど、
新潟港から佐渡島へジェットフォイルが出てるのを知って、
ずいぶん昔に仕事で佐渡島へフェリーで渡った記憶を思い出した。

ということは今回初めてではなかったのかもしれない。

宿泊先は新潟市内でもっとも高い朱鷺メッセにある
ホテル日航新潟。新潟駅からトコトコ歩くと30分ぐらい。

ホテル日航新潟より新潟市内を一望

ホテルへのアクセスはイマイチだなーと思ったけれど、
29Fの部屋からは信濃川と新潟市内が一望できて
なかなかイイ感じ。31Fには誰でも無料で入れる展望台もあるそう。

あと川を挟んだ近所に「ピア万代」という人気スポットがあって、
地物の鮮魚や野菜、地酒を買えたり、パンやコーヒー、回転寿司とか
食堂なんかもそろってるので思ったより便利な場所なのかも。
(地元民らしき人たちの車が、ひっきりなしに来てた)

そして肝心の新潟市内での寿司。
食べログや、他人のブログ記事、ガイド本などを参考にしつつ、
さんざん迷った挙句、結局は古町の「はつね寿司 本店」へ。

平日だったからか、当日予約でも大丈夫だった。

はつね寿司本店の外観

おそらく8人ぐらいで満席になる小ぢんまりした寿司屋。

大将が魚を切って、寿司を握る仕事場がまるで舞台のようになっていて、
その周りをカウンターに座った客が”L”の字で囲む感じ。

たまたま居合わせた他の若いお客さん連中がけっこう煩かったけど、
旨い魚と旨い地酒を堪能しているうちに気にならなくなったw

大将も口数は少ないけど、とても謙虚な姿勢で、
かつお客さんのことをしっかりと見ていて要望にも対応してくれるし、
女将さんもキレイでとても感じの良い方だった。

結局夕方6時半に入店して、3時間ぐらいいたかなー。

いろんな種類の旬のつまみを心ゆくまでいただいて、寿司もいただいて。
ホントにおいしく、そして楽しい時間を過ごすことができた。

新潟市内でせっかくなのでおいしい寿司を食べたいと思ってる人、
魚と寿司が大好きな大人の人なら、「はつね寿司本店」
間違いなくおすすめ。

http://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15002565/

新潟に戻ってきたら、また行こう。