夏は来ないのか | とんち君の農園日記

とんち君の農園日記

佐渡でのんびりがんばる(と、思っているけどけっこう目一杯頑張っている)脱サラ農家の日々

数日前から柿の新梢管理と摘果を始めました

今年は生理落果が少なくて、まだまだ着果過多です

 

「仕上げ摘果か?」って訊かれますが、「摘蕾の見直しさ」って答えます

今落としているのは、本来なら蕾の時に落としていなければならなかった果実がほとんどだからです

規模が大きくなるとかなり難しくなるけど、摘蕾を確実にやれれば仕上げ摘果なんてちゃちゃっと終わらせられますから・・・

っていうか、むかし33アールしかなかった頃は摘蕾一発仕上げで、摘果なんてしたことなかったもんな

それにしても、雨がやみません

立秋まであと2週間ほど

何年か前にもあったけど、このまま梅雨明けしないで梅雨前線がそのまま秋雨前線になる・・・?