ネクタリン収穫始めました・・・・が・・ | とんち君の農園日記

とんち君の農園日記

佐渡でのんびりがんばる(と、思っているけどけっこう目一杯頑張っている)脱サラ農家の日々

今年のネクタリン

去年に続いて良い出来だと思っていたんですがねェ・・・

 

おそらく、今朝収穫したネクタリンの4割くらいはハネでも売れないようなやつで、それらはすべて廃棄しました

だいたい収穫の一回り目はハネが多いもんですが、今年はちょっとわけが違う

 

原因は、ヤガと雨だと思っています

今、佐渡島内ではマイマイガが話題になっていますが、我が家で困っているのは一般に(といっても、果樹業界ですが)ヤガといわれる果実吸汁蛾類です

暖冬が実際どの程度影響したかはわかりませんが、マイマイガ同様ヤガも異常発生

奴らがネクタリンや桃に片っ端から針で突いたような穴をあけていきます

それだけならまだいくらかは規格外でも売れようなもんですが、そこにこの長雨

吸汁痕から腐敗がどんどん進んでいきます

 

20年くらい前に同じようなことがあって、畑のすみっこに傷んだネクタリンの山を作ったことがありました

このままだと、あの年と同じようなことになるのかもしれません