カメムシ撃退方法ってないかな? | とんち君の農園日記

とんち君の農園日記

佐渡でのんびりがんばる(と、思っているけどけっこう目一杯頑張っている)脱サラ農家の日々

なかなかカラッと晴れてはくれない佐渡ですが

あかつきに反射シートを敷きました

収穫までまだ2週間はかかるでしょう

今年はカメムシが異常発生しているようで、県は注意を呼び掛けています

下の果実のほぼ中央には針で突いた様な跡がはっきりとわかります

これがカメムシなのかヤガなのか、よくはわからないけど、どっちにしてもこんな奴がたくさんあります

この桃は無袋のあかつきです

今年は雨が多いせいか、生理落果が多くて、着果がとても悪いです

雨の多さは裂果をまねき、灰星病が多発

ここにきてヒヨドリの猛襲を受け、そしてとどめのこの被害

 

残ったやつを少しでも良くしたいと、シートを敷きましたが、お盆前の桃はほぼ諦めました