神様の取り分 | とんち君の農園日記

とんち君の農園日記

佐渡でのんびりがんばる(と、思っているけどけっこう目一杯頑張っている)脱サラ農家の日々

リンゴの収穫完了です


一日中穏やかな日でした
今日を逃すと次はいつになるかわからないので、朝から気合いが入っていたんです
畑に来たらほぼ落葉していて、残った果実がやたら多く見え、今日中に取り切れるのか心配になりましたが、なんとか取り切れました(=⌒▽⌒=)

写真は「紅玉」の採り忘れ

あちこちに鳥が突いたのを木守りとして残しておきました
先に鳥に食われたんじゃ神様怒るかな?


これで今年の収穫は全て終わりです
りんごの出荷をしながら、来年にむけての準備が始まります