落語 | とんち君の農園日記

とんち君の農園日記

佐渡でのんびりがんばる(と、思っているけどけっこう目一杯頑張っている)脱サラ農家の日々

昨日はまーくん、源さんと3人で落語会です
会場は県民会館だったので久しぶりに橋を渡りました
新潟島に渡るのは何年ぶりかしらン ヾ(@^▽^@)ノ



落語の前に蕎麦で腹ごしらえ
古町通り白山神社側を出て、神社に向かって左にある、ちょっと風情のあるおそば屋さん


天ぷら美味しかったです
エビなんかぷりぷりで、オレが最近食った天ぷらの中では間違いなく一位です

でも、蕎麦は普通・・・・なのかな?

けっこうお客さんたくさんいて、人気店なのは間違いないと思います
しっかりしたコシで美味しい蕎麦なんだと思います


でも、オレの好みとはチョット違う・・・・


じつは、けっこうな蕎麦好きなんです
ところが、この十数年「これは美味い」ってそばを食ってません
オレの勝手なイメージですが、昔の蕎麦はもっと蕎麦の香りが強くて舌触りは粗く、味ももっと濃かったように思えてなりません
今の蕎麦はヤケに上品な感じがして・・・・

たぶん、オレの味覚がおかしくなってしまったんだとおもっています
あの頃の蕎麦を食べられるときが来るんだろうか(´・ω・`)


腹ごしらえができたら白山神社にお参りです


30年くらい前に新潟市に住んでいた時期があったんですが、恥ずかしながらここに来たことは一度もありませんでした

良い機会でしたv(^-^)v



そうそう、落語ですよね

2時間強、楽しませてもらいましたo(〃^▽^〃)o