初・・・ | とんち君の農園日記

とんち君の農園日記

佐渡でのんびりがんばる(と、思っているけどけっこう目一杯頑張っている)脱サラ農家の日々

サクランボは摘果するって事はきいていたんです


でも、こんなに小さい果実だからあまり重要ではないんだろうと思っていました  (なにせサクランボ栽培は素人なもんで)



昨日、マメコバチの研修があってそのときにサクランボ摘果しなくちゃならないって教わりました





で、今日早速始めてみたんです



初摘果です



とりあえず、ものすごくなってる「香夏錦」から・・・・




これが


とんち君の農園日記


こんな感じになります


とんち君の農園日記

この木は特によくなってたんですが、それにしても大変な作業です。゚(T^T)゚。


脇目もふらずにやっているんですが、なかなか進みません(-"-;A


今日は、どうしてもやらなければならない他の作業があったので、5時間くらいしかできなかったんですが、結局最初にとりついた木を終わらせることができませんでした(;^_^A



来週には柿の摘蕾が始まるので、とりあえず極端にたくさん実がついている品種だけ終わらせることにして、マー君に出動要請をしました





夕方、帰り際のこと

サクランボハウスの周りにたくさんのシオカラトンボがいました


初とんぼです


ちょっと暖かくなってきたので、一気に羽化したか(゚Ω゚;)


とんち君の農園日記



そして、かなり薄暗くなってから風子の散歩中のこと


たんぼの中をクサガメが歩いていました



初カメです


そろそろ産卵期なので

これも陽気に誘われて出てきたか?


とんち君の農園日記


十数年前に行谷川の河川改修をしてからたまにしか見かけなくなった野生のカメですが、この2~3年はときどき見かけるようになっていました


少しは増えてきたんでしょう




明日はいよいよ小倉千枚田の田植えです(^~^)