捕らぬ狸の・・・・・ | とんち君の農園日記

とんち君の農園日記

佐渡でのんびりがんばる(と、思っているけどけっこう目一杯頑張っている)脱サラ農家の日々

4月12日に挿したイチジクですが、こんな感じになりました


とんち君の農園日記


すでに葉っぱが開いている枝や緑色の小さな芽がわずかにふくらみ始めている枝、ほとんど変化がない枝など様々です



まだ土の中の状態は確認してません


中途半端な時期に引っこ抜いて、せっかく出た根を切ってしまうようなことがあるといやだから、もう少しこのままにしておきます





この挿し木

去年伸びた枝を切って挿しただけなんですが、どうやら先端の枝の方が生長は早いようです


挿し木でなく、普通に植えられているイチジクの木も先端の芽から萌芽するようだから、当たり前といえば当たり前か





ところで、


葉っぱでないのが見えるけど・・・・・


とんち君の農園日記


ってか、これは!?





イチジクの実???ヽ(゚◇゚ )ノ


とんち君の農園日記


まぁ、食べられるほど大きくなるわけないんだけど(´∀`)






このイチジク


品種はビオレーソリエスです




イチジクってあんまりおいしくないって人けっこういるけど、こいつ食べればイチジクのイメージ変わるよ(=⌒▽⌒=)





ところで、先日某ホームセンターの花木コーナーを見ていたら、イチジクの苗木が売られていました


その中にありました・・・・ビオレーソリエス




なんと2980円もするではありませんか(゚Ω゚;)




ここに挿し木が56本



これがみんなうまく発根すると



56本×2980円は・・・・・・・w川・o・川w