苗箱洗い | とんち君の農園日記

とんち君の農園日記

佐渡でのんびりがんばる(と、思っているけどけっこう目一杯頑張っている)脱サラ農家の日々

今日は雨です



前から雨予報だったのですこしゆっくり起きました・・・・・・ 5時に(・ω・)/



雨が降る前に田んぼの補植しに行ったんですが、朝飯前には予定の田んぼを終わらせることができなかったので、飯食ってから再度と思っていたら



降り出しました(T▽T;)



そこで苗箱洗いをすることにしたんです



ちょうど昨日でうちの田んぼは田植えが終わり、夕方箱を持ち帰ったところだったのでいいタイミングといえばそのとおり
とんち君の農園日記


使うのはこれ マット苗箱洗滌器


名前ほど大げさなモンではないんですが、これがけっこう便利なんです


前はブラシやたわしでゴシゴシ洗っていたんでかなり時間がかかっていました


しかし、これを使うようになったらなんと5分の一くらいの時間で終わるようになったので本当に助かります
とんち君の農園日記

ということで、約200枚の苗箱洗いは午前中で完了しましたヾ(@°▽°@)ノ



まだ雨は降っています

すこし強くなってきたかも



午後は行谷小学校に今年の農業体験の打ち合わせに行ってきます