小倉千枚田・・・田植え | とんち君の農園日記

とんち君の農園日記

佐渡でのんびりがんばる(と、思っているけどけっこう目一杯頑張っている)脱サラ農家の日々

昨日は棚田の田植え


ちょっと風は冷たいけど快晴で気持ちの良い田植え日和でした


とんち君の農園日記

とんち君の農園日記

やっていることは基本的に同じなんだけど、普段自分がしている農業とはだいぶかけ離れている感じで楽しい田植えです


気分転換には良いね(^-^)/


来て良かったと本当に思います


とんち君の農園日記

島外からもたくさんのオーナーさんが参加して、午前中で田植え完了


子供たちもドジョウやオタマジャクシ、ヤゴなんか捕まえたりして楽しそうでした


赤ちゃんおんぶして田植えしてる人もいたりして・・・ヘ(゚∀゚*)ノ
とんち君の農園日記

お昼は、小倉小学校の体育館でごちそうになりました


地元で取れた山菜の天ぷら、ワラビのおひたし、タケノコの味噌汁こんにゃくの刺身、棚田米のおにぎり等々


とてもおいしかったです


ビールも・・・・(-^□^-)



稲刈りにも行きたいと思っていますが、柿の収穫期だからどうなるか・・・・




明日から柿の摘蕾作業開始です


いよいよ果樹の作業も本格的に忙しくなってきます