<目次>

 

  1.はじめに

  2.悩みが終わる、その理由

  3.カウンセリングを受けた方の感想

 

  4.体験セッション(30分)

  5.単発カウンセリング(120分)

  6.カウンセリング後のフォロー

    ・フォローカウンセリング(60分)

    ・LINEによるフォロー(1ヶ月間)

 

  7.長期講座(グループ)

    ”自分”生き直し講座(6ヶ月間)

 

  8.長期のカウンセリングコース(個人)

    "自分"生き直しカウンセリングコース

    【3ヶ月間/2ヶ月間/1ヵ月間】

 

  9.悩みを終わらせるために必要なこと

  10.これまでに私が扱ってきた悩み

  11.最後に

 

 

 

 

 

 

 

1.はじめに

 

 

こんにちは

 

 

悩みを終わらせ心に笑顔を取り戻す

"自分"生き直しカウンセラー穂乃美(ほのみん)です

 

 

 

 

 

長年悩んで生きてきましたが
悩みを終わらせて心理カウンセラーをやっています

 

 

悩むことはとても苦しいですよね
ずっとずっと私も苦しかったです

1人で悩みながら、もがきながら生きてきました

 

 

 

でも

1人で悩まなくていいんですよね

悩むことは恥ずかしいことでも隠すことでもありません

 

 

そして、

悩みを終わらせることができます

 

 

 

私も子どものころから20年以上ずっと悩んできましたが
"こころにまるを"の心理カウンセリングに出会い
ようやくそれに終止符を打ち
幸せを感じながら生きることができるようになりました

 

 

「人生が180度変わった」

その言葉がピッタリと当てはまります

 

 

 

そして
私がカウンセラーを始めてから


たくさんの人たちから
「ありがとう」という言葉をもらうようになりました

 


「ありがとう」って言ってもらえるの
とっても嬉しいです

 

「ありがとう」

 

その言葉が出てくるということは
その方が「楽になった」ということだからです



苦しみから解放されて心が楽になり


喜びを感じる
幸せを感じる

 


すると

自然と感謝の気持ちが湧いて
「ありがとう」という言葉が出てくるのかなって

 



私自身が長い間とても苦しく生きてきて
楽になったときにとっても嬉しかった
本当に嬉しかった


こんな自分でも楽になれるんだと実感し
私でも幸せになれるんだと感動しました

 

 

相手もその喜びを感じていると思うと
とっても嬉しいんです



苦しいまま、悩みを抱えたまま
自分の人生を生きる必要はないのです



 

こんな悩みがあるから自分は幸せにはなれない
こんな自分は幸せに生きれない

そう決めつける必要はないのです



 

悩みを終わらせ
心の真ん中から楽になって
幸せになって
自由に楽しみながら

自分の人生を生きていったらいいのです



苦しみや、もがく気持ちが大きければ大きいほど
その喜びや幸せも大きいのかなと感じます



「誰もが幸せに生きることができる」

私はそう思っています


 

今まで苦しんで生きてきた自分もOKです
今、苦しんでいる自分もOKです
嘆くことや弱音を吐くこともOKです


過去も現実も環境も関係ありません



「この自分でいい」
という自信を感じながら

「この自分で良かった」
という安心感を胸に抱きながら

 

「自分に生まれてきて良かった」
という喜びを感じながら

 


これからの人生を
自由に楽しく
幸せに生きていくことができるのです
 

 

 

苦しい生き方から、
自分に合った幸せな生き方へ

 

生きづらい生き方から、
自由で伸び伸びとした生き方へ

 

一緒にシフトチェンジしていきましょう

 

 

 

カウンセリングを活用してもらい
自分の手で悩みを終わらせ
心からの笑顔とともに
自分の幸せな人生を生きていってくださいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.悩みが終わる、その理由

 

 

 

こちらをご覧ください

悩みが終わる、その理由

 

 

 

 

 

 

 

3.カウンセリングを受けた方の感想

 

 

 

 

   「生きることそのものに疲れた」

   →「今とても生きるのが楽」

 

 

   生きてる意味とかわらなくて

   息しててもしんどくて、

   楽になりたくて死にたかった
   いつもいろいろ考えてて、

   常に頭の中がごちゃごちゃしてて。
   思ったように動けなくて死ぬほど辛かった。

 

   それが

 

   自分の歩幅でいいし、

   自分と一緒にいる感覚がわかってきてるのもあって、
   死にたい感情から、生きてて大丈夫だ、になった。
   視界に色がついた

   いろんなことへの執着が取れてきてて、

   とても生きてるのが楽。
   自分は何してても自分にかえることが

   できるようになってきたよ(。・∀・。)

 

   いろんなことを自分に許せた。
   仕事しなくていいー
   仕事を100%しなくていいー
   旦那さんの健康は旦那さんが考えたらいいー
   家事しなくていいー
   社会と繋がらなくてももう繋がってるからいいー
   人が怖くてもいいー
   って、本当に思えてるのがすごい。

 

   今とても、楽です
   自分のこと中心に、
   自分が楽で幸せな状態だと、
   周りの愛も心も受け取れるんだなあ、って

 

   自分はカッコつけなくてもそのままでいい、って

   頭の中に言葉が出てきてさ、なんかびっくりした

 

   前までは「ごめんね」と言っていた。

   謝らないと、自分が保てなかった。

   でも、「ありがとう」が私にとっても相手にとっても

   一番いい心のかわし方なのだなって、やっと腑に落ちた。

   ほのみんのカウンセリング受けた後、より強く確信してる。

   ほのみんのカウンセリングで

   いっぱい本音をみつけられた。

   すんごかった。

   考え方ひっくり返る感覚すごい(笑)

 

 

 

 

 

  

   「自分の中に

   こんなに安心感を得られる場所が

      あったのか・・・」

 

 

   人間関係がとにかくうまくいかない
   どうしてママ友にここまで嫌われたんだろう。
   何をしてこうなってしまったんだろう。
   自分の何がいけなかったのだろう。
   なんで仲間に入れないんだろう。
   人からどうして大切にしてもらえないんだろう


   ここから以前にも増した自分責めの毎日が始まり、
   相手の言動も常に気にしながら、
   自分の言動に対して、すべて否定的に自己採点、審判し、
   反省と、罪悪感を負わせて苦しみ、スーパーに行くと動悸がするし、
   不安が襲うと喉の詰まり感が出始めるようになりました。

   この状態をどうにか解決しようと動画をみたり、
   同じような例をみたり聞いたりしては
   いつも解決のための正しい答え探しをしていました。
   自分の言動が正しかったのか、正しいことが出来ているのかどうか。

   1年ほどスピリチュアル的な方向にいったん身を置いてみたのですが、
   「ネガティブ感情を手放す」というところで、とても大きな間違いを
   おかしていたことで、ますます深みにはまり、
   これまでのことがすべて無駄だったのではないかとまた苦しみました。

 

   スピリチュアル的なことはいったん置いておいて
   自分がやるべきことはこの自分の中にいる小さな子と仲良くなることだ。
   ということに気づいた時、オンラインサロンに入会しました。

   心の中の小さい子との会話をどうやったらいいのか。
   自分を認めてあげるにはどうしたらいいのか。
   オンラインサロンに入会して、出てくるそのままに
   思いのたけを投稿してみました。

   どの投稿にもコメントで「問題ないよ」という返信に
   気持ちがとても軽くなりました。
   でも、このままの私でいい・・・・ほんと??

   ここから教えていただいたことを生活の中で実践していきました。

   主に
   ・感じた感情はそのまま自分に向けて小さい子と会話してみる。
   ・自分の自分への見張りをやめてみる。
   ・状況をよく観察して管轄を分けてみる。

   不思議なのですが 自分がとるべき対応を探す から、
   自分がとりたい行動を選択していく。

   へとシフトしつつあります。

   みんなそれぞれに、それぞれの体験から
   いろいろなフィルターを持っていて、
   今その時にそれぞれのフィルターを使って
   生活を楽しんでいる。と思えるようになりました。
   色とりどりで本当にたのしい。

   人と違っていい。人も私と違っていい。
   それが自然なんだな。

   そう腑に落ちたときに、この私でいいのかも。
   自分にそう優しく思える思いが定着しつつあります。
   動悸はなくなり、喉の詰まり感も感じることが少なくなっています。

   自分の中にこんなに安心感を得られる場所があったのか・・・
   というのも衝撃でした。
 

   ほのみさんは第一印象のままにとても親しみが持てる方でした。
   カウンセリングでは冷静に話しをきいてくださり、
   親しみのある口調でお話してくださるので安心して受けられます。

   おすすめポイントは、出し惜しみのないアドバイスです!
   オンラインサロンでほのみさんからいただいた
   コメントのひとつひとつが、とても共感してもらえているのを感じて
   嬉しかったです。だからコメントを印刷して、
   メモ帳に貼って持ち歩いていました。
   自分が苦しくなりそうなとき、そんな場面になりそうなとき、
   苦しくなってしまっても、いつも読んで実践していました。
   楽になっていくためのポイントがとてもわかりやすく、
   取り組みやすかったです。取り組みやすかったから、
   私も心がこんなに楽になりました。

   心から信頼できるおすすめの心理カウンセラーさんです

 

 

 

 

この他にも

たくさんご感想をいただいています

こちらからご覧いください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4.体験セッション(30分)

 

 

こちらをご覧ください

30分の体験セッション

※受付中です

 

 

 

 

 

 

 

5.単発カウンセリング(120分)

 

 

詳細はこちらをご覧ください

単発のカウンセリングとその後のフォロー

※受付中です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6.カウンセリング後のフォロー

 

 

カウンセリングを受けて
「こういうことか!」とわかり

一時的に楽になっても

その後の日常生活を送る中で

迷い悩むことが多くあります

 

カウンセリング後のフォローといたしまして

2つのスタイルのフォローをご用意しております

 

ご自分の進み具合に応じて活用していってください

 

 

〇フォローカウンセリング(60分間)

〇LINEによるフォロー(1ヶ月間)

 

 

 

なお、こちらのフォローメニューは

単発のカウンセリング及び

カウンセリングコースを受けていただいた方

限定になります

 

 

詳しくはこちらをご覧ください

単発のカウンセリングとその後のフォロー

 

 

 




 

7."自分"生き直し講座


参加者のみんなで学びながら楽になっていく6ヶ月間の講座です

 

"自分"生き直し講座

※次回の開催は2023年2月からの6ヶ月間です

 

【満員御礼】

定員に達したため、募集を締め切らせていただきました

次回の開催をお待ちください







 

8."自分"生き直しカウンセリングコース

 

 

個人単位で行うカウンセリングコースです

 

"自分"生き直しカウンセリングコース

※現在、満員となっております

募集については、募集をお待ちいただくか、メールにてお問い合わせください

メールhono.kokoro19@gmail.com

 

 

 

 

 

 

 

 

9.悩みを終わらせるために必要なこと

 

 

悩みを終わらるには

 

「勇気を出して行動してみること」

 

 

それが肝であり

必要となります

 

 

自分が楽になるために

何を行動に移したらよいのかは

カウンセリングで見つけていきます

 

 

行動が必要な理由は

人の思考は行動により決まってくるということです

 

これは脳の仕組みになります

 

 

そのため

行動することで人の思考、価値観、考え方は変わります

 

その仕組みを、活用して悩みを終わらせていきます

 

 

私は脳の仕組みによって自分が悩んできたことを知り

唖然としました(笑)

 

でも逆にその仕組みを活用したら

楽になれるということに

希望しか感じませんでした

 

 

もう少し砕いて言うと

 

人は自分が体感したものしか信じられないんですよね

 

 

自己否定をしているときには

自己肯定したときの感覚を感じることはできません

 

 

自己否定を自己肯定に変える

 

それには自分の価値観の外に出ることが必要となるので

怖さを感じます

 

 

それでも

実際に行動して

現実を自分の目で見て

自分が抱いていた恐怖心が

自分の思い込みによるものだったと体感したとき

 

悩みは終わります

 

 

ただ、

実践するのは怖いので勇気が必要になります

 

 

だって

 

「嫌われる」

って思い込んでいるのに

 

「嫌われる」

と感じる行動を起こすのですから(笑)

 

 

でも

 

その怖さがまさに

自分の中で強化された自己否定の思考から

来ているものなのです

 

 

自分のこれまでの思考の中にいるとき

その勇気を出すことって

とっても怖いんです

 

既存の価値観、考え方

今ある自分の思考

それらの外に出ること

 

"変化すること"

 

人間はそれに恐怖を感じるようになっています

 

 

その勇気を出すまでの期間に

時間がかかる方もいらっしゃいますし

 

勇気を出して思考を一度変えて

「自分を否定しなくても良かったんだ」と気付いても

 

過去の辛かった記憶に引っ張られて

新しい思考を定着させるまでに

時間がかかる方もいらっしゃいます

 

 

ただ、

行動に起こせば必ず思考は変わりますし

楽になります

 

悩みが終わります

 

 

高い金額を支払って

大きな勇気を出して

自分を楽にする

人生における大きな大きな機会ですので

 

時間とお金を有効に使うために

覚悟を決めて取り組んでもらえたらと思います

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

10.これまでに私が扱ってきた悩み

 

 

悩みには仕組みがあり

その仕組みにアプローチすることで

悩みは解消されるので

悩みの種類は関係ありませんが

 

私がこれまでに扱ってきた悩みを

参考までにご覧ください

 

 

 

■対人関係

 

親との関係

家族との関係

夫婦関係

パートナーの家族との関係

職場の人間関係

仕事ができない

転職が怖い

学校に行きたくない

 

 

■心の症状

 

うつ病

パニック障害

摂食障害

対人恐怖症

強迫性障害

希死念慮
HSP

 

 

■心の苦しみ

 

嫌われてしまう

嫌いな人が多い

心に穴があいている

人と自分を比較して落ち込む

自分の容姿が嫌い

恋愛がうまくいかない

将来への不安

自信が持てない

嫉妬が強い

疲れているのに休めない

人と違う自分が許せない

心のことジプシーで終わりがこない

生きていても楽しくない

人をバカにしてしまう

責任を取るのが怖い

罪悪感が強い

自己否定が強い

自分で決められない

失敗することが怖い

失敗ばかりの自分が許せない

後悔が強い

「自分はダメ人間」

生きることが辛い

どう生きたらいいのかわからない

 

など

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11.最後に

 

 

悩みを終わらせられるのは、希望でしかない

 

 

「ほのみんのおかげでめっちゃ心と体平和だよ〜\( *´•ω•`*)/♡*。」

「ほのみさんのお蔭で、本当に楽になりました。いつもありがとうございます」

「ほのみさんに出会えて本当に良かった」

「ありがとうございます」

 

 

心理カウンセラーになってから

「ありがとう」という感謝の言葉を

これまでの人生では考えられないくらいの回数

言ってもらえるようになりました

 

みんなが喜んでくれて

幸せを感じてくれて

 

本当に嬉しいです

 

 

「私なんて何もできない」

 

そう落ち込んで生きてきた自分が

バカバカしくなります(笑)

 

 

私は未だに

できないことが多くて

人にたくさん助けてもらっている

 

できなすぎてたまにめっちゃ落ち込む

 

それでも

そんな私でも人を幸せにすることができるんだなと

目頭が熱くなります

 

すぐ泣いちゃう(笑)

 

 

「できないことがある」

「人とちょっと違う」

 

それは事実ですが

 

それでも人を幸せにすることができるんですよね

 

「できることもある」

 

それも事実です

 

 

 

私自身も

20年以上悩みながら生きてきました

楽になりたくて

苦しみをどうやったら終わらせられるのかを知りたくて

大学で心理学も学びました

 

臨床心理士さんのカウンセリングも受けました

 

でも楽にならなかった

 

パニック障害や摂食障害、鬱病にもなって

たくさんの苦しみを体験して

生きることにとても苦しんできました

 

精神科や心療内科に通院しても

入院しても

投薬治療をしても

 

楽にはなりませんでした

 

 

うまく生きれない

うまくいかない

仕事もできない

子育てもうまくできない

家事も苦しい

夫婦関係もうまくいかない

家族ともうまくいかない

友だちも遠くに感じる

 

幸せな環境のはずなのに

こんなにも苦しい

 

苦しすぎて

生きる中で何度も死を考えました

 

 

 

その苦しい生き方を終わりにすることができて

本当に良かったと思っています

 

私の人生は大きく変わりました

 

 

心が穏やかで

心の真ん中に安心感を感じながら

自分が生きていることを実感しながら

生きてることに感謝しながら

生きられるようになりました

 

心の穏やかさ、安心感

これは私が喉から手が出るほど望んできたものでした

 

 

「あー、なんて平穏なんだろう」

「幸せだなぁ」

「幸せを感じながら私は今生きてるんだ」

 

そう感じて涙が出ることもあります

 

心の状態が穏やかだというのは

こんなにも幸せなことなのだなと感じます

 

私という人間は何も変わっていません

でも感じるものが変わったんです

 

 

自分の勘違いや思い込みに気付くことで

自分に合った生き方をすることで

生き方を変えることで

”この私のまま”幸せに生きることができる

 

それを知りました

 

自分は自分でいいと思えるって

本当に安心します

 

 

 

なので

 

みんなにもそれを体感してほしい

「もう悩まなくていい」と言いたい

 

悩みって自分の勘違いから生まれているんですよね

ビックリするくらいに

 

自分の勘違いに気付くだけで悩みは終わるのです

 

 

それに気付くこととで

 

心に安心感が溢れて

心から笑えるようになります

 

 

みんなにも心から笑ってほしい

自分の人生を自分のために楽しんでほしい

自分のために生きて欲しい

 

そう思っています

 

 

そのお手伝いができる

心理カウンセラーという仕事を

私は愛しているんだなぁと

日々仕事をしながら感じています

 

 

自分の悩みに気付き

自分の思い込みに気付き

世界が一転したとき

 

その喜びを感じているみんなの姿を見ていて

私は本当に感動します

そして、すごく嬉しい

 

 

心に傷があっても

ちゃんと手当てしてあげたら癒えます

癒えていくんです

 

下を向いていた顔が

前を向く

 

暗闇の中にいたけれど

光の下に出てきた

 

その人が自分を大切にしている

 

その姿を見ていると

 

すごく嬉しくなって

本当に良かったなぁって

 

私の中にも幸せな気持ちがたくさん溢れてきます

 

 

心から笑ってほしい

 

笑えるってとっても幸せなことなんです

私は笑うことを一度失って

それを知りました

 

 

心に溜まったたくさんの涙を流し切って

自分として生きること

なんの役に立つ必要もなく

"ただただ生きてるだけでいい"ということを体感してください

 

そしたら、自然と笑顔はやってきます

 

 

役に立つことも

存在価値も

全部捨てていきましょう

 

生きるって

「生きてるから生きる」

それだけでいいんです

 

自分は自分でいいという安心感を胸に

そんな自分として何をしながら人生を過ごすか

それが幸せな人生を生きるということです

 

 

自分を幸せにできるのは自分だけです

苦しい日々から自分を救ってあげられるのも自分だけです

 

勇気が必要になりますが

その勇気が自分の人生を変えていきます

 

 

生きる意味をずっと考えながら

自分の存在価値をずっと追い求めながら

暗闇の中で彷徨うように生きてきましたが

 

「生きてるから生きる」

「人の価値はみんな同じで変わることはない」

 

それが腑に落ち

 

今は心も体も軽く

穏やかな日々です

 

それをぜひ体感してほしいと思います

 

自分の手で自分を苦しみから救ってあげましょう

自分の手で自分を幸せにしてあげましょう

 

どうせ生きるなら

 

泣きながら貝のように閉じこもりながら生きるのではなく

 

「あはは」と笑って

気持ちよく背伸びをしながら

心軽く生きましょう

 

自分として堂々と生きていましょう

 

 

悩みを終わらせられるのは、希望でしかない

 

それは

 

悩みを終わらせるということは

 

苦しみから解放されるだけでなく

 

これから先の人生を

ずっと幸せを感じながら生きていけるということです

 

自由に楽しく笑って生きていけるということです

 

 

自分の人生に真剣な方

自分を楽にしてあげたいという方

自由に幸せに生きていきたいという方

 

お待ちしています

 

 

どんな人でも

自分で自分を楽にすることができる

 

そう思っています

 

 

そのお手伝いをさせていただきます