【満員御礼】

定員に達したため、募集を締め切らせていただきました

 

 

 

悩みを終らせ心に笑顔を取り戻す!

"自分"生き直し講座(6ヶ月間)

 

 

 

   <目次>

 

  1.はじめに

  2.苦しいとき、どんな心の状態になれたら嬉しいですか?
  3.幸せとは?
  4.幸せを感じる心の土台、安心感を育てる
  5.みんなで学び自分で実践していく
  6.講座の詳細と、お申し込み方法
  7.さいごに

 

 

 

 

 

 

1.はじめに

 

この講座は、参加者みんなで学ぶ6ヶ月間の長期講座となります。

 

カウンセリングを1回受けて楽になる方もいらっしゃいますが、楽になるまでの道のりが長くなる場合もあります。

 

それは「思考の習慣にひっぱられるから」です。

 

今までの自分を否定する苦しい思考は自分の中の「当たり前」になって習慣化しています。

カウンセリングでそれを肯定的な思考に整えても日常生活に戻ると自分にとって当たり前となっている、自分に対して否定的な思考に引っ張られてしまい、迷い悩むことがあります。

 

自分に対して肯定的な関わり方を自分の中の当たり前の思考に変えるまでに私も何度もグルグルしてきましたが、長期講座で常にサポートをしてもらうことで楽になる方向に進むことができました。

 

また、悩んでいるときはこんなに苦しんでいるのは自分一人のような気がしてとても孤独な気持ちになります。

でも実は、みんな同じように悩んでいるのです。

 

グループで開催する講座の良いところは、同じように悩む仲間たちと自分の悩みを共有し合いながら、ともに悩みの仕組みを学びながら、お互いに励まし合いながら、楽になる方向に進んで行けることです。

 

私も長期講座に参加したときは仲間たちの存在がとても心強く、何度も背中を押してもらいました。

 

アシスタントをしていても、逆に私が参加者のみんなに助けられることもありましたしね。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

2.苦しいとき、どんな心の状態になれたら嬉しいですか?

 

みなさんは、どんな心の状態に憧れていますか?
どんな心の状態になれたらいいなと想像していますか?

私は、孤独感や焦りや不安などの苦しい感情を感じるのではなく、穏やかな心の状態で過ごしたいと、ずっとずっと願ってきました。

子どもの頃から長い間苦しんできたので、どうしたらいいかといろんな試行錯誤を繰り返してきましたが、望む心の状態が手に入ることはありませんでした。
むしろ、試行錯誤することでどんどん苦しみを深めていきました。

大学で心理学を学んだのもその試行錯誤の1つでしたが、残念ながら心理学を学んで自分が苦しんでいる原因が特定されても、それをどうしたら苦しみが終わるのかわからずに落胆しました。

よく聞くじゃないですか、苦しいのは愛着障害だからとか、親の愛情が足りなかったからだとか。
心理学でもその辺りのことはがむしゃらになって勉強しましたが、それを知って愕然としても、そこから「じゃーどうしたらいいの?」という解決策が見つからず、さらに苦しみを深めました。

でもその後、私は心のことに出会い「じゃー、どうしたらいいの?」の解決策を知ったのです。
そしてそれを実践し、悩みを終らせました。

泣いてばかりいた私の心に、ようやく笑顔が戻りました。


ずっと願っていた心の状態を手に入れたのです。
そのおかげで今は「悩むってなんだっけ?」という状態にまでなり、心穏やかな毎日を過ごしています。

これまで苦しい思いをたくさんして生きてきたので、お天気の良い日に洗濯物を干しているときなど、ふとした瞬間に自分の心が穏やかで平和であることに気付くと、なんとも言えない嬉しい気持ちになります。

そして思うのです。
「あー、苦しまずに生きれるって、心が穏やかでいれるって、なんて幸せなのだろう」と。

私は心のことに取り組み、30年近く続いた苦しい悩みを終らせることで、喉から手が出るほど願い望んできた心の状態を手に入れました。

つまり、悩みは終わります
そして自分の理想とする心の状態を手に入れることはできるのです









 

3.幸せとは?

昔の私もそうでしたが、一般的には幸せになるとは何かの「カタチ」を手に入れることを指していますよね。

・勉強ができる
・友だちと仲良くできる
・良い学校へ入る
・大企業に就職する
・仕事ができる
・収入が多い
・結婚している
・子どもがいる
・家族の仲が良い
・健康である
・人間関係が良好である
・人気者である
などなど

人は幸せを感じていない時、これらの「カタチ」を求めに行きます。
そのカタチが手に入ったら幸せになれると勘違いしているんですよね。

悩んでいた時の私もそうでした。
社会的に理想とされるそれらのカタチを手に入れたら、私の心は平穏になると思っていて、それを手に入れるために必死に頑張りました。

まー、それで頑張りすぎて鬱病など様々な心の病気を発症したわけですが・・・。

でも今、私ははっきりと言い切ることができます。
それらのカタチを手に入れても、みんなが望む心の状態は手に入りません

私は8人家族の中で育ちましたし、お金に困ることもなく、大学にも進学したし、仕事もできる方でしたし、周りの人からの信頼も厚い方でした(過去が美化されているかな?笑)
でも当時の私はまったくと言っていいほど幸せを感じていませんでした。

幸せどころか、子どもの頃から苦しみの連続でした。

毎日が不安と焦りと孤独感との戦でした。
それらの苦しい感情を感じないために、子どもの頃から体と心にムチ打って毎日頑張っていたと言っても過言ではありません。

でも、どんなに頑張ってカタチを手に入れても、自分の望む心の状態は手に入りませんでした。

私がずっと欲しかったもの、それは理想のカタチではなく「安心感」だったのです。
孤独感や焦りや不安などの苦しい感情を感じるのではなく、ただただ安心して毎日を過ごしたかった、それだけだったんですよね。
カタチを手に入れたら欲しい安心感が手に入ると、私も大きく勘違いしていたのです。


ではどうしたら、自分が望む心の状態が手に入るのか。
どうしたら安心感を感じられるのか。
その方法を私は心理カウンセラーとして提供しています。

私がブログや公式LINE、メルマガなどで発信している内容は、全てそれにあたります。
それらは全て、苦しい悩みを終らせ心に安心感を手に入れる方法です。


では、その安心感はどこから来るのかというと、「この自分でいい」という自分へジャッジのない捉え方から生まれます。
自分に対する無条件の受け入れと言ってもいいかもしれません。

「○○な自分ではダメ」という自分への条件付けを外し、「○○な自分でもいい」と自分を受け入れていくのです。
そこから生まれる安心感と自分への信頼感は、これまでに感じたことのないほどの幸せな感覚です。

その感覚は例えるなら、心の奥底から温かな温泉が静かに湧き出ているような温かさと穏やかさ小さな赤ちゃんがお母さんに抱かれて優しい瞳で見つめられがらスヤスヤと眠る優しさに包まれた愛情溢れる安心感、そんな感じです。

(この感覚をぜひ味わってみてほしいのです!)

悩んでいるときに感じる自分の中に生まれる苦しい感情は、この逆なんですよね。
「○○な自分じゃダメなのに、そうなれない」と自分を責めて追い詰めてる。
苦しい感情はそこから生まれているのです。

誰も自分からは逃れられないので、誰から責められなくても、自分が自分にダメ出しをして責めていたら、心は常に辛く苦しい状態となりますよね。



 

 

4.幸せを感じる心の土台、安心感を育てる

つまり、この講座では自分を受け入れ心に安心感を育てる方法を学び、実際に参加者のみなさんに実践して体験していってもらいます
それによって悩みは終わり、心の状態は平穏なものへと変化していきます。


その平穏な心の状態で、これからの人生を自由に楽しんで行ってください。
その時は手に入れるカタチもまた幸せなものになるでしょう。

ここで、心のことを実践した方たちの体験を読んでみてださい。


 


 【自分の中に自分の居場所を作ってあげた】
 
 泣き虫な私も すぐ落ち込む私も 不安になって苦しくなって
 ぐるぐるして パニックになっている私も
 嫌だーと騒いでいる私も
 ただ全部私なんだなって。
 ただそれだけなんだなって。
 そういう状態になると、自分が迷子になっている感じがして   居場所がないって思ってた。
 自分の中の自分の居場所がないよーつて、パニックになった。

 だけどさ。
 全部私なんだよね。
 本当の私がどこかにいるんじゃなくて、  パニックになってる私が偽物なんじゃなくて、 どれもこれも私なんだよね。

 そう思ったら、ぎゅって抱きしめてあげることができた。
 そのまんまの自分でいい
 こんな感覚なのかなって思いました
 

 

 

 

 【心がポカポカする】

 最近、心がなんだかポカポカと温かいんです。
 朝起きて、嫌な気持ちがしなくて、焦ってなくて、怖くなくて、
 今日は何しようかなーってなんか楽しい気持ちになって・・・

 自分でも驚いています。

 この感じ、子どものとき以来かもしれない。
 子どもの頃って何も考えずにこんな感じで生きてた気がする。
 いつから忘れちゃったんだろう、この感じ。
 自分の居場所がないなんて考えてもいなかった気がする、
 当たり前のように毎日生きてた気がします。

 もう無理に大人になろうとしないで子どものままで生きたらいいんだなって、

 なんか恥ずかしいですが(笑)
 私、子どもなんですよね・・・。
 みんなみたいにしっかりしてないし、感情的だし、

 大事なこともすぐ忘れちゃうし、時間守れないし・・・。
 でもこれが私だからこれでいいんだなーって、
 なんとなくそう思えて、そしたら心がポカポカするんです。

 

 

 

 

 

 【よく眠れるし心が落ち着いている】

 最近は、すんごくよく眠れてずーっと寝てたり、
 たまにさんぽ気が向くまましたり、
 日常に使うエネルギーを減らして過ごせてる気がする。

 あと、ファッションへの買い物欲が消えた‥笑
 これすごいんだ、服の買い物欲が全くなくなったの。
 そのあと、自分はカッコつけなくてもそのままでいい、

 って頭の中に言葉が出てきてさ、なんかびっくりした笑
 過去のトラウマ(クラスメイトが突然やってきて母が買ってくれた服装を

 馬鹿にして帰ったよくわからない出来事)が癒えたような‥。
 年末のバーゲンとかたくさんやってるのに、

 

 全く欲が出ない!( ゚д゚ )すごい!
 落ち着いてるー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体験談を読んでいるだけで、なんだから平和な気分になりませんか?

否定し拒絶していた自分を受け入れるだけで、こんなに大きな心の変化が訪れるのです。

 

理想のカタチがなくても、理想の性格じゃなくても、理想の現実じゃなくても、自分が自分を受け入れてあげるだけで心には安心感が広がり平穏になるのです。

 

それは悩みの終わりです。

 

上でも書いた、

心の奥底から温かな温泉が静かに湧き出ているような温かさと穏やかさ

小さな赤ちゃんがお母さんに抱かれて優しい瞳で見つめられがらスヤスヤと眠る優しさに包まれた愛情溢れる安心感

 

この心の状態が心の土台にあるかないかで、生きることが苦しいものになるのか、それとも楽で幸せなものになるのか、想像してもらえると思います。

だって、今みんなが苦しんでいるのは、生きることが苦しいからですもんね。

 

なので、ぜひ、この安心感の土台を手に入れて、その土台をベースとして、これからの人生を穏やかに楽しく生きていってください。

これまで生きて生きた感覚と180度、感じる感覚が違うと思います。

 

心に安心感の土台を築くこと、それをこの講座では学び、実践していってもらいます。

 

 

 

 

 

5.みんなで学び自分で実践していく

1つ、実践するのに、つまずきやすい要素があります。
それは「怖さ」です。

これまで「○○な自分じゃダメだ」と思い込んできてるので、「○○な自分でもいい」と認識を変えていくのは怖いのです。

だって、怖いことが起こらないために「〇〇な自分じゃダメだ」って自分を強制しようとしてきたんですもんね。

つまり、「○○な自分でもいい」と自分に許可を出し受け入れていくことは、気持ちの上でその怖いことが起こってもいいと覚悟することになります。

これがなかなか怖いんですよね(笑)
みんながつまずくポイントです。

ただ、「○○だと××が起こる」というのは現実ではなく、これまでの人生を生きる中で擦り込まれてしまった勘違いなんです。
子どもの頃から私たちは親や周りの大人たちから価値観を刷り込まれて大人になってきます。

例えば、暗示です。

・勉強しないと将来困るわよ!
・優しくないとお友だちに嫌われるわよ!
・ちゃんとした人でいないと社会でやっていけないよ!
などなど

親は教育や躾と称して、大人の都合で子どもたちに怖い暗示をかけるのです。
子どもは純粋なので、うっかりそれを信じてしまいますよね。
そしてその怖いことが起きないように親の言うことを聞き、それを信じたまま大人になります。

でも、現実はどうかというと、
勉強してもしなくても、困るときは困るし、
優しくても、嫌われるときは嫌われるし、

優しくなくても、好かれるときは好かれます。
ちゃんとしていても、していなくても、社会ではそれなりにやっていけます。

つまり、それらの暗示は現実とは異なっているのです。
でも悩んでいるときは自分の持つ暗示を信じて疑わない。
だからそれを破ることが「怖い」のです。

でもその暗示は、実際に暗示の逆をやってみることでしか解けません。

私が持っていた暗示の1つに「役に立たないと捨てられる」というものがありましたが、これは「働かざる者食うべからず」という祖母の教えから来ていました。

働かないと食べたらいけない、そんな自分への禁止ができ、私は食べるために、捨てられないために、生きるために、なんとしてでも何かしら親の役に立つために頑張ってきたのですが、それは自分の中だけの怖い暗示であり、実際に役に立つことをやめてもご飯をもらうことはできましたし、山に捨てられることはありませんでした(笑)

つまり、私は「役に立たない自分はダメだ」を「役に立たない自分でもいい」に変えて、役に立たない自分を受け入れることで、役に立つかどうかという自分への条件付けを外したのです。

役に立たなくてもいいって、めちゃくちゃ楽ですよ(笑)

それでも愛され大切にされていることがよくわかります。

あと、実際に自分が役に立たない自分を受け入れたら、「役に立たないから」と人から捨てられることも怖くなくなりました。
なので、自分が自分を受け入れてしまうと「起こってほしくない怖いこと」も怖くなくなると覚えておいてください。

悩む人はみんなそれぞれにこの苦しい暗示や自分だけの苦しい思い込みを持っています。
それがあるから、「○○な自分じゃダメだ」と自分に条件付けをしているんですよね。

つまり、言いたいのは、どんなに怖さを感じてもそれは現実とは比例しないということです。
どんなに怖さを感じても、それは自分の中の悪夢みたいなもので、現実とは異なっています。


なので、怖くても自分を受け入れる作業をしていったらいいのですが、なんせ人間という生き物は怖さに弱い(笑)
怖さから様々な怖い妄想を繰り広げ、それを避けるためにいろいろ道を迷うわけです。
そこを軌道修正していくのも私の仕事なんですけどね。

でも、その怖さも自分のものなので、怖さを感じながらも今後の自分の人生をかけて取り組んでもらえたらと思います。

だって、今後の人生、これまでと同じように苦しい感情を感じながら生きるのか、心に安心感を抱きながら生きるのかでは、180度生きやすさが違いますからね。

そのためには、自分の今後の人生をかけて取り組んだらいいし、「命をかけてね」って私は言います。
命をかけたところで命を奪われるわけではありませんが、怖さを受け入れて自分の思い込みを変えていくって、死ぬくらいの勇気を出さないとできない時がありますから。


今後の自分の人生をかけて、その勇気を出すか出さないか、それも自分の意思次第です。

そして、そんなとき、一緒に学び同じように怖さを感じながら実践する仲間たちがいたらとても心強いと思いませんか?

 

 

 



 

 

私がアシスタントを務めるこころにまるをオンラインサロンや長期講座も、複数人で学ぶ講座なのですが、お互いに励まし合ったり、メンバーの姿を見て勇気づけられている姿を私は微笑ましく見守っています。
みんな温かいんですよね。

これまで、私は個人のカウンセリングコースを1対1で行ってきたのですが、心のことの実践て、1人でやるとどこか限界があるのかなとも思います。

もちろん、本人のやる気にかかってくるのですが。

他の人からもらう刺激も進む力になることもあるんですよね。

 

そして、カウンセリングコースの希望者や問い合わせが多くなってきたのもあり、ずっとやりたかったグループでの講座を開催することにしました。

 


悩んでいるときって自分一人だけが苦しんでいるような気がするのですが、人はみんな同じように悩んでいますし、そこにある悩みの仕組みも全て同じです。

その悩みの仕組みと、悩みを終らせて心に安心感を育てる方法を学びながら、お互いに励まし合いながら、和気あいあいとした楽しめる環境を作っていきたいと思います。

私は自分が通った「こころにまるを」の長期講座の環境が大好きでしたから、そんな風に自分が「大好きだな」と感じる環境を用意します。



長くなりましたが、みなさんに知っておいてほしいのは以下の3点です。

①悩みは終わらせられる、自分の望む心の状態は手に入れられる
②それには怖さを越えて勇気を出すことが必要であり、勇気を出すのは自分自身
③そのためのサポートは私が最大限します



この3点を理解してもらった上で、この講座に参加するかどうかを考えてもらえたらと思います。

 

 

 

 

 




あ、あと1点ありました!
参加を考えてくれている方に1つお願いがあるのです。




※私からのお願い

私はうつ病を発症してもう14年くらい経つのですが、なかなか体調が思うように改善せず、現在オーソモレキュラーという分子整合栄養医学で治療を行っています。
これまでにないくらいの改善が見られてきているのですが、まだ体調に波があり、活動できる日とできない日に差があります。

そのため、体調管理は気を付けていますが、最悪、体調不良でセミナーの日を変更させてもらう可能性があります。


私からのお願いとしましては、この件につきましてご了承いただける方のみご応募してもらえたらと思います。

私もできる限りサポートしますし、参加者のみなさんにも私をサポートしてもらえたら有難いなと感じています。
環境というのは私一人の力で作れるものではなく、環境を用意するのが私の役割で、その環境をどんな環境にしていくのかは参加者のみなさんの役割になりますので、お互いに心地よい環境を作っていきたいなと思っています。

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

6.講座の詳細と、お申し込み方法

 

 

講座内容

-------------------------

・6ヶ月間、月に1回のセミナー

(初月のみ2日間となります)

・facebookの非公開グループによる随時フォロー

(質問や相談など、いつでもしてもらえます)

 

 

 

セミナーの開催方法

-------------------------

オンライン

(zoomを使用します)

 

 

 

セミナー日程

-------------------------

 

2023年

2/11(土) 13:00~17:00(終了後、懇親会を予定しています)

2/12(日) 13:00~17:00

3/12(日) 13:00~17:00

4/9(日)   13:00~17:00

5/14(日) 13:00~17:00

6/11(日) 13:00~17:00

7/9(日)     13:00~17:00

 

 

 

セミナー内容

-------------------------

 

2/11(土) 人生の棚卸と劣等感の解消、課題の洗い出し

2/12(日) 自分との付き合い方

3/12(日) 悩みの解消法①

4/9(日)   悩みの解消法②

5/14(日) 悩みの解消法③

6/11(日) 生きやすさを手に入れるための3つの考え方

7/9(日)     幸せに生きるフェーズに進む「受け取り」

 

 

 

特典

-------------------------

 

・2時間のカウンセリング1回

・期間中、私の開催するオープンカウンセリングに無料で参加していただけます

・希望する方には「こころにまるをオンラインサロン」の参加券1ヶ月分を差し上げます

(講座期間終了日から3ヶ月間限定です/参加券費用は私が負担します)

 

 

 

参加費

-------------------------

 

220,000円(税込み)

 

※分割をご希望の場合、PayPal経由のクレジット支払いで5回払いが可能です

(48,000円×5回=240,000円)

ご希望される方はお申込みのときにその旨をお伝えください

 

 

※キャンセルポリシー(必ずお読みください)
ご入金後のキャンセル、コース途中でのリタイアなど、参加者の方の都合による返金は致しませんのでご注意ください。
コースの内容や方針、私の関わり方などについてご心配な方は、一度単発のカウンセリングを受けていただくことをおすすめします。

 

 

 

 

定員

-------------------------

 

5名(先着順)

 

 

 

こんな方にオススメ

-------------------------

 

・「もう悩みながら生きるのを終わりにしたい!」 

自分の人生に真剣に向き合い、悩むことを終わりにしたい方

 

・「楽になるには実際に何をしたらいいの?」  

自分への当てはめが困難に感じる方

 

・「自分の感じていることがよくわからない…」

心を内観することが苦手な方

 

・「怖くてなかなか勇気が出せない…」 

1人では勇気が出せずにいる方

 

・「以前、心のことを実践したけど楽にならなかった」 

自分で進めるうちにブレて方向性がわからなくなった方

 

 

 

募集期間

-------------------------

 

2023年1月16日(月)~2月8日

 

 

 

 

  

   ■お申込み方法

   

   以下の内容を記載の上、メールをお送りください

   hono.kokoro19@gmail.com

 

   ・お名前

   ・電話番号

   ・現状の悩みや今のお気持ち、意気込み等

   

   メール送信後、1日以上経過しても返信がない場合は

   迷惑メールフォルダに入ってしまっている可能性があるので

   公式LINEかfacebookのメッセンジャーの方へご連絡をお願いいたします。

 

 

 

 

 

 


7.さいごに

 

悩みを終らせるとは、自分の生き方を変えることでもあります。
でも、生き方を変えるってなんだか難しいですよね。

生き方を変えると言うと、なんだか大きな話のように聞こえると思いますが、生き方を決めているのは日々の自分の小さな選択だったりします。

目の前にある選択に対して、どんな選択肢を並べ、どの選択肢を選ぶのか。
どの選択肢を選択し、行動していくのか。

日々、目の前にあるその行動の選択が私たちの日常を作り、私たちの人生を作っています。

そして、その行動が私たちの考え方や価値観を作り上げています。
これは脳の仕組みなので、自分の中に価値観を作り出す仕組みを変えることはできませんが、この仕組みを利用して悩みを終わらせることはきます。

ザクッと言うと、苦しいのは苦しい選択を選び行動しているからです。
なのでその行動を自分を苦しめる行動をやめ、その反対の行動に変えていったらいいのです。

話はとてもシンプルで単純です。

何も難しいことはありませんし、どう変えたらいいのかは私がお伝えします。


ただ、行動を変えるには上記に書いた通り「怖さ」が付きまとうので、それを越えていく勇気が必要となります。

でもそこが肝です。


悩みを終らせるには、人生を生きやすく幸せなものにするには、何も難しいことはなく、必要なのは勇気だけです。

勇気さえだせば自分の人生は変わるのです。

講座に参加する方には、ぜひ、その自分のための勇気を出してもらいたいと思います。

勇気を出す選択、それが自分の人生を変えていきます。


私が子どもの頃からずっと知りたかった答え。
それは「なぜ自分はこんなにも苦しいのか?」という問いの答えでした。
それを知ることができたら、苦しみを終らせる方法がわかるかもしれないと思ったからです。

それが知りたくて、大学で心理学を学んだとき、苦しいのは「愛着障害だから」とか、「親の愛情が足りなかったからだ」とか、心理学的な苦しみの原因は特定されましたが、そこに「じゃー、どうしたら苦しみを終わらせることができるのか?」という答えはありませんでした。

当時は随分と絶望したものです(笑)

今は、「じゃー、どうしたら苦しみを終らせることができるのか?」の答えがわかったので笑っていられますが。

悩む苦しみを終らせることができる、それを知ったとき、私は悩みを終わらせない手はないと思いました。
どんな手を使っても、この苦しみを終わらせたいと思ったんですよね。
終わらせられるなら、さっさと苦しみから解放された方がいいじゃないですか。

何十年も毎日悩み、悩み、苦しみ、苦しむだけで終わる人生なんてまっぴらごめんだって思っていました。

だから今も、悩んでいるなら終わりにしたらいいよって思います。
だって、悩みを終らせる方法があるのですから。

ただ、それも自分の選択になります。

私は悩み苦しみながら生きることが悪いことだとか、恥ずかしいことだとかは全く思いません。

世の中の人はほとんど、何かしらに悩みながら生きています。

悩むことって人にとって自然なことなのかもしれませんね。


ただ、私はとっても苦しかった。
生きているのが嫌になるくらい苦しかった。

なんとしてでも、その苦しみから解放されたかった。

だから、もう苦しむことに飽きたのなら、終わりにしたらいいよって思います。

私は本当に苦しんでいたので、この悩みを終らせる方法に出会ったとき、頭に雷が落ちたような衝撃を受けました。

全身に鳥肌が立ち、頭はフリーズしました。

あの時の衝撃を今でも覚えています。


そして、「ここに自分の人生をかけてみたい」そう思いました。

 

確か、私が当時通った長期講座の申し込みの欄に「ここに私の人生をかけます」って書きました。

これをやってダメなら、もう私の人生はダメだろう、とも思いました。

そして悩みを終らせ心に笑顔を取り戻した今、この悩みを終らせる心のことを生み出してくれた、師匠でもあるまるさんに心から感謝しています。

そしてこれまで私を支えてくれた多くの仲間たちにも心から感謝しています。
私の人生が180度変わる話だからです。


まるさんから学び、実践し、悩みを終らせる中で、私は自分の心理学を作り上げてきました。
そこには、小さな子どもだったころ、物心ついた頃からの私の様々な苦しい体験とその体験に対する思い、そこで感じてきたこと、それに対しての考察、私の哲学が詰まっています。
私の人生がここに全て詰まっているとも言えます。
 

それを、こうして悩みを抱える方たちに提供できるまでになったことに、とても感謝しています。

出し惜しみはしません。
私が人生をかけて手に入れたもの、私の持つ全てをお伝えさせてもらいます。

何でも聞いてくださいね。

答えられないこと、ないと思うので。

もう苦しみながら生きるのは終わりにしたい、自分の人生を生きやすく幸せなものに変えたい、と覚悟を決めた方にぜひ参加してもらいたい、そう思っています。


長くなりましたが、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

自分の手で悩みを終らせて、心に笑顔を取り戻していきましょう。

ご参加をお待ちしています。

 


これからも悩みを終らせる心理カウンセラーとして活動していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。





image

こころにまるを認定
心理カウンセラー 倉澤穂乃美