感想ありがとうございます(о´∀`о)

カウンセリング後に頂いた感想をそのまま掲載しています

 

 

 

 

「生きることそのものに疲れた」

→「今とても生きるのが楽」

 

 

生きてる意味とかわらなくて

息しててもしんどくて、

楽になりたくて死にたかった。
いつもいろいろ考えてて、

常に頭の中がごちゃごちゃしてて。
思ったように動けなくて死ぬほど辛かった。

 

それが

 

自分の歩幅でいいし、

自分と一緒にいる感覚がわかってきてるのもあって、
死にたい感情から、生きてて大丈夫だ、になった。
視界に色がついた。

いろんなことへの執着が取れてきてて、

とても生きてるのが楽。
自分は何してても自分にかえることが

できるようになってきたよ(。・∀・。)

 

いろんなことを自分に許せた。
仕事しなくていいー
仕事を100%しなくていいー
旦那さんの健康は旦那さんが考えたらいいー
家事しなくていいー
社会と繋がらなくてももう繋がってるからいいー
人が怖くてもいいー
って、本当に思えてるのがすごい。

 

今とても、楽です
自分のこと中心に、
自分が楽で幸せな状態だと、
周りの愛も心も受け取れるんだなあ、って。

 

自分はカッコつけなくてもそのままでいい、って

頭の中に言葉が出てきてさ、なんかびっくりした

 

前までは「ごめんね」と言っていた。

謝らないと、自分が保てなかった。

でも、「ありがとう」が私にとっても相手にとっても

一番いい心のかわし方なのだなって、やっと腑に落ちた。

ほのみんのカウンセリング受けた後、より強く確信してる。

ほのみんのカウンセリングで

いっぱい本音をみつけられた。

すんごかった。

考え方ひっくり返る感覚すごい(笑)

 

 

 

 

 

「ダメな自分を受け入れることで、自分のことが愛おしくなった」

 

 

ほのみ先生の2回のカウンセリングのお陰で、今は自分の事が愛おしく感じるんです

 

良く半世紀以上も頑張ってきたよなぁ〜って…

良く頑張ったね、自分。。。

 

ずっーと自分は何も出来ないダメ人間って、自分で自分にレッテルを貼ってました。

だから人から攻撃されると、ダメ出しされた気がして落ち込んみました

ダメ人間でも、怠け者でも、それが私…

丸事受けとめて愛してあげて行きたいと思う様になりました!

 

まだまだ、振り子の様に戻ってしまう事はあるけど、基本として自分の中に根付いておきたいと思ってます。

 

ほのみ先生の綺麗で品のある笑顔、、YouTubeでこれからも拝見させて頂きますね

 

有難う御座いました^_^

 

 

 

 

 

 

「自分の中にこんなに安心感を得られる場所があったのか・・・」

 

 

人間関係がとにかくうまくいかない。
どうしてママ友にここまで嫌われたんだろう。
何をしてこうなってしまったんだろう。
自分の何がいけなかったのだろう。
なんで仲間に入れないんだろう。
人からどうして大切にしてもらえないんだろう。

ここから以前にも増した自分責めの毎日が始まり、
相手の言動も常に気にしながら、
自分の言動に対して、すべて否定的に自己採点、審判し、
反省と、罪悪感を負わせて苦しみ、スーパーに行くと動悸がするし、
不安が襲うと喉の詰まり感が出始めるようになりました。

この状態をどうにか解決しようと動画をみたり、
同じような例をみたり聞いたりしては
いつも解決のための正しい答え探しをしていました。
自分の言動が正しかったのか、正しいことが出来ているのかどうか。

1年ほどスピリチュアル的な方向にいったん身を置いてみたのですが、
「ネガティブ感情を手放す」というところで、とても大きな間違いを
おかしていたことで、ますます深みにはまり、
これまでのことがすべて無駄だったのではないかとまた苦しみました。

 

スピリチュアル的なことはいったん置いておいて
自分がやるべきことはこの自分の中にいる小さな子と仲良くなることだ。
ということに気づいた時、オンラインサロンに入会しました。

心の中の小さい子との会話をどうやったらいいのか。
自分を認めてあげるにはどうしたらいいのか。
オンラインサロンに入会して、出てくるそのままに
思いのたけを投稿してみました。

どの投稿にもコメントで「問題ないよ」という返信に
気持ちがとても軽くなりました。
でも、このままの私でいい・・・・ほんと??

ここから教えていただいたことを生活の中で実践していきました。

主に
・感じた感情はそのまま自分に向けて小さい子と会話してみる。
・自分の自分への見張りをやめてみる。
・状況をよく観察して管轄を分けてみる。

不思議なのですが 自分がとるべき対応を探す から、
自分がとりたい行動を選択していく。

へとシフトしつつあります。

みんなそれぞれに、それぞれの体験から
いろいろなフィルターを持っていて、
今その時にそれぞれのフィルターを使って
生活を楽しんでいる。と思えるようになりました。
色とりどりで本当にたのしい。

人と違っていい。人も私と違っていい。
それが自然なんだな。
そう腑に落ちたときに、この私でいいのかも。
自分にそう優しく思える思いが定着しつつあります。
動悸はなくなり、喉の詰まり感も感じることが少なくなっています。

自分の中にこんなに安心感を得られる場所があったのか・・・
というのも衝撃でした。
 

ほのみさんは第一印象のままにとても親しみが持てる方でした。
カウンセリングでは冷静に話しをきいてくださり、
親しみのある口調でお話してくださるので安心して受けられます。

おすすめポイントは、出し惜しみのないアドバイスです!
オンラインサロンでほのみさんからいただいた
コメントのひとつひとつが、とても共感してもらえているのを感じて
嬉しかったです。だからコメントを印刷して、
メモ帳に貼って持ち歩いていました。
自分が苦しくなりそうなとき、そんな場面になりそうなとき、
苦しくなってしまっても、いつも読んで実践していました。
楽になっていくためのポイントがとてもわかりやすく、
取り組みやすかったです。取り組みやすかったから、
私も心がこんなに楽になりました。

心から信頼できるおすすめの心理カウンセラーさんです

 

 

 

 

 

 

「外出すると体調が悪くなってしまう、

これからどう生きていったらいいのか」

→弱い自分を出すことで

人からの愛情を受け取れるようになった

 

 

外出するとなると動悸がして気持ち悪くなってしまう。
逃げ場の無い所(飛行機や長時間の車)では、不安からどうしていいかわからなくなり、頭がパニックになって呼吸が苦しくなってしまった。
それらが続き、この先普通に生きていけないのではないかと不安な毎日でした。

 

カウンセリングを受けた後は、外に出られない自分も、具合が悪くなってしまう自分も許してあげられるようになった。
ちゃんとしていなきゃと思わず、自分の不調や不安になってしまうことを周りの人に伝えられるようになった。
人に素直に甘えられる様になった。
不安や恐怖も、自分がもらうのではなく共有することで苦しく感じなくなった。

 

ほのみ先生はとにかく優しい!!😊
不安な気持ちに共感してくれる。
話しやすい空間を作ってくれるので、言いたいことが言えた。
LINEでも寄り添ってくれるので、出かけて不安になった時も何度も救われた。
先生の優しい笑顔にとても癒されました!

 

 

 

 

 

 

―女性―

 
毎日、ほのみさんの書いて頂いた用紙を御守りかわりに見て、持ち歩いています。
カウンセリングをして頂いた週は心が軽くなり、キツい事を言われても客観的に受ける事が少しですが出来た様な気がしました。
そして気づいた事は、私は仕事が出来ないんじゃなくて、出来ないと思われるのが恐怖で出来る事もパニクってミスをする!と言う現実でした。
この間も本当に初歩的なミスを繰り返し、その事を上司に伝えられた為に
対価を払ってるんだから、それなりの仕事をして欲しい
と言われ、気持ちがまた、自分責めに戻ってしまいました。
今週は5連休なので、心の事をしっかり見つめ直してみたいと思います。
又、お世話になると思いますのでその時は宜しくお願いします。
 
 
 
 
 

 

―女性―
 
カウンセリングを受けたのは、自分の言ったこと、自分が下した決断に後悔していたからです。
今回のことだけでなく、これまでも同じようなことが何度もあって、
その度に「どうして私は‥」と自分を責めていました。
自分責めを止めたくて、後悔してしまう自分を変えたくて穂乃美さんにご相談しました。

カウンセリングを受けて気づいたこと。
自分を責めてしまうという問題より、決断のとき「自分の本当の気持ちを見ていなかった」のが問題なのかもと思いました。
「本当は‥‥」という気持ちがあるのに、頭で「それは良くない」「合理的ではない」などのお利口な回答、一般的解決方法、人の目を意識した決断をしてしまう。
結果、後悔して自分を責めてしまう。
自分の心(感情)と頭(思考)のギャップの行動に苦しんでいたのかもしれません。
よく言われている「自分に正直に、自分に優しく」とは、自分の正直な感情(心)に対してなのですね。今更か‥(笑)
 
カウンセリングで教えて頂いた「心が子供で思考が親」のイメージは、その後活躍しているように思います。
心の中で「娘vs自分の会話」のイメージで行うと上手くいきます。

あと「全てを夫で満たそうとしなくても良い」のアドバイスもなるほど!でした。
夫への求め過ぎ抑止になってます👍
 
You Tubeを観ていたからでしょうか、穂乃美さんは、親しみやすく優しく温かい印象。
オススメポイントは、お友達に愚痴を聞いて貰う感覚でお話し出来るということでしょうか。(親子ほど年が離れているのにお友達だなんて、ごめんなさい🙏)
カウンセラーの方に心理学的な分析や指導をされると更に自分を責めてしまいそう。
穂乃美さんは、ちゃんと聴いて下さり気持ちを分かろうとしてくれていたと思います。
また、穂乃美さんご自身が辛い経験を克服されて、今ご活躍なさっているようですので、それも親しみ易さや信用に繋がっているのかもしれません。
これからは、心の声に耳を傾けて、それを大切にする選択を意識していきます。

ありがとうございました。
 
 
 
 
 

 

―女性―
 
自分を愛する。
それがテーマだと確信したので、丸さんのセミナー参加して、
「これは間違いない。私の進むべき道だ」と確信し、縁があった穂乃美さんにカウンセリングお願いした。
それで、穂乃美さんとの約1ヶ月半のセッション。
感じるものがあった。
穂乃美さんから一旦、卒業すると決めて、揺らぎながらもここまで来た。
サポートはしてもらっても自分だと思ったから。
そして、それも良かった。
自分が決めた事。
間違っても、失敗しても自分を責めず、全て受け止めて許して愛して。甘えたい時は甘えて。
大丈夫なんだと思うようになった。
前と全然違う。
目の前で何か問題らしき物が起きても、冷静に全体を見回して物事の裏側が見えるようになった。
気がついたら、周りにいい人がいっぱいいた。
励ましあう仲間が。
上も下もない。
そして、自分の役割、ポジショニングも分かってきた。
前は良かれと思って逆に問題作ってた。無意識に。
けど、思い込み外して自分をニュートラルに持っていったら、問題作りしなくなった。
逆に問題が自然になくなっていくし、問題を解く行動、言動を自然にしてる。
益々、自分が愛しく、なるし、自分の存在、命に意味があると感じるようになった。
これからも、色々あるんだと思う。
自信がある訳じゃないけど、落ち込む事もあると思うけど、その時は助けがあるだろうし、何とかやっていけるかも。
この、「かも」が大事なんだと思う。
 
 
 
 
 

 

―男性―
 
先日はオンラインでのカウンセリングありがとうございました。
最初受ける前から緊張していたのですが、穂乃美さんの温かさ、柔らかな雰囲気で少しずつ緊張もほぐれたように感じました。
お話にもありましたが、今の状況が「自分はどのようにしたいのか」など考える本当にいい機会なのだと思いました。「そのままでもいいんだ」、「失敗してもいい」など自分に問いかけながら、少しずつ自分を見つけていき歩んでいきたいと思いました。
今回は本当にありがとうございました。
 
 
 
 
 
 

 

―男性―
 
今日は大阪から東京の移動の後でお疲れのところ、カウンセリングありがとうございました。
いきなり着替えるという暴挙(笑)…いやいや失礼しました。自宅だと気が緩みすぎますね。
最後の方、時間が気になっていたのですが、延長にも笑顔でつきあってくださり、嬉しかったです。
まず、やはりほのみさんは動画で拝見していたイメージどおりの方でした
優しくて、柔らかい雰囲気。いやー大阪にいらっしゃれば、急遽会いに行ってたかもしれません(笑)そのくらい、最初から安心感がありました。
その安心感に乗っかってまーよーしゃべりましたねー(笑)すいませんー(笑)
そんでよくわからない宗教の話多すぎ…できるだけはしょって…知らない人にもわかりやすく…と思うんですが…職業病ですかね。あんまり関係ない話が多くてすみませんでした。でもやっぱり聞いてほしいと思う雰囲気の方にしゃべるとそれだけでスッキリした感じします!
あと、やはりというか…あの「言ってみてください」ですね。今日一番の衝撃(笑)。
まるをさんのCHでも見ていたし、他の方の公開カウンセリングの動画で同じような手法を見たことがあったんですが…いやー、見るとやってみるとは大違いですね。僕が泣きそう、でとどまったのは割と心にひっかかりが少ないから?とか思いましたが…違うかもしれませんが…本心じゃないから?うーん…
とにかくあれは今まで僕が知る限りのカウンセリングの手法としては衝撃的な体験でした。斬新です。でも僕は泣かないし辛くなかったけど、辛いと感じる人はいるかな?と思いました。
自分で自分に言う、のと誰かに言う、って全然違うんだとも思いました。でもほのみさんだから言えたかなとも思います。ありがとうございます。
受けたあとの変化…とりあえずスッキリした感はあります。
あとやっぱりカウンセラー目指してみよう!と思いました。
youtubeで、僧侶とカウンセラーって人もいましたし、教会長とカウンセラーの二足のわらじでもいいですよね!どっちも人助けなので、神様は喜んでくださると思います(笑)
のでオンラインサロン申し込みました!
\(^o^)/
とりあえずやってみないとわからないですもんね!
勇気を出していることにしました!
メール講座も受けていたので特典は初月無料にしました!(笑)(やっぱり貧乏性)
ほのみさんともつながっていきたいし、今後ともよろしくお願いします!
何日か経ってからのほうが変化があるかもしれないので、またメールで、長文で(笑)送るかもしれませんが、お付き合いください。
どうぞよろしくお願いします。
今日は本当にありがとうございました。
 
 
 
 
 
 

 

―女性―
 
対面カウンセリング、アフターフォローへの感想
ほのみさんと対面(オンライン)カウンセリングをさせて頂き、
ほんとに良かったです。
不安と恐怖におののいていた私に、
ほのみさんの暖かさと柔らかさが伝わってきました。
それは、無条件で受け止めてくださる姿勢から来るものだと感じました。
とても心地よくて安心させてくれる何かでした。
そして、それは私が一番求めていたものでした。
私も、そんな風になれるかもと希望も湧いてきました。
引き続き援助を受けながら、自分を無条件で愛せる人になりたいです。
 
 
 
 
 
 

 

―男性―
 
ほのみさん
今日はありがとうございました。
「幸せになってもいい」と口に出したとき、なかなか言えなかったのがとっても意外でした。
母への罪悪感がとても強いということがわかり、それを手放していけるように頑張りたいですこれからの親との接し方についても、今まではマイルールみたいなのが強くあった気がしますが、もっと緩く、なんでもいいやって思えたような気がします。
今日のカウンセリングでどういう気持ちの変化があるのか、とても楽しみです!
 
 
 
 
 
 
 
 
―女性―
 
もっと楽しく生きたい!
その思いから心の事に興味がいき、縁あってほのさんのカウンセリングを対面でお願いしました。
心の事で悩んでても身近な人には話ずらい内容であり抱えこんでしまい、自分だけでは行き詰まってしまっていました。そんな時にほのさんのカウンセリング受けられる事になり、本当に来るべき時にタイミングってくるんだなと。そのタイミングを逃さず、カウンセリングを受けて本当によかったです。
とても楽しみにしていたのですが、当日遅刻してしまい、、、どうしようかと思っていましたが、笑顔で優しく迎えて下さり…すごく安心しました。
そこからは初めて人に話したような事も沢山聞いてもらって、、
うまく言えませんが…自分の過去に怨みとか後悔のような気持ちがあったんですが、(持たなきゃいけないのかなとも思ってたのですが)それも無理に持たなくていいんだなっていうのに気づけたのは大きかったです。
自分1人では気づけない所でした。
自分とは別の視点から自分の悩みを冷静に見てもらうって、すごく前進出来ます。
とにかく本当の自分のままで大丈夫!
心からそう思えるようになるまでまだまだ練習中ですが、またこれからもほのさんにお世話になるかもしれませんが、
本当にありがとうございました!
 
 
 
 
 
 

 

ー女性ー
 
こころにまるをchを
欠かさず見ていて、ほのみさんを知り、この人に話してみたいと思い、カウンセリングを申し込み。
ドキドキしながら望んだ初めてのSkype。
最初は緊張してたけど、自分の言うことを全て受け入れてくれて、安心できた。
カウンセリング中はその都度、ああそうなんだ、と納得してたけど、いざ実生活となると、またまた元の考えに引きずられる。
でも、(line)カウンセリングで、その都度悩みを言って、きちんと向き合ってもらい、1個ずつ納得し、心が落ち着いた。
今まで、こんなこと聞いていいのかな?と思ったことも、ほのみさんだと、(line)だと、すぐに聞けて、安心できた。多分、同じような事を何回も聞いたような気がするけど(笑)
本当に"よりそう"という言葉がぴったりだった。
チャレンジの1個は体調不良で、期間中は出来なかったけど、その変わり(?)
今まで仕事は、熱があろうが、絶対休まなかった私。
今日初めて体調不良で休んだ。
チャレンジもやってみるからね。
 
 
 
 
 
 

 

ー20代男性ー
 
今回自分自身どうしたら会話が上手くなるんだろうと悩んでいました。
試行錯誤してもどうにもならず、すがる思いでほのみさんに助けを求めました。
ほのみさんは、どんな状況であるか私が説明するにしても、相談するにしても、否定せず穏やかに聞いてくださりました。なのでまずは、なんでも話してみれば良いと思います!!
また、チャレンジの課題を出されますが、そのチャレンジによって気づける事はとてもでかいです!!
私の場合は、”会話が盛り上がらないといけない”と思っていましたが、あえて”つまらないままでも大丈夫なのか”チャレンジしました。今では、”どっちでもいいんだ〜”というか感覚になりとても心が落ち着きました。
最後に、ほのみさんと話してる途中で、様々な考え方を教えていただけるのでそこも良い点だと思いました😊
 
 
 
 
 
 

 

ー女性ー
 
育児のことで悩んでいましたが、結局は自分で自分を大切にできていなかったことに気づきました。
ドキドキしたけど、自分中心で生きていくことで、いつも不安になったり、イライラすることがまぁいっかと思えるようになりました(思えないときもありますが、それはそれでまぁいっか笑)
ふだんは言えなかったことを言えたことで、すっきりしました。
いろいろ面倒だったと思いますが、対応していただき本当にありがとうございました
ほのみさんがいろいろ聞いてくれてとても安心したので、これからは私自信が私に寄り添ってあげます。
そしてこの先も、大丈夫と信じて、だめだめでゆるゆるで生きていこうと思います
 
 
 
 
 

 

「どんなに愛されていたか、
大切にされていたかを感じる事ができるようになりました」
 
 
ほのみさんとのカウンセリング終えてからもずっと、温かい灯が心の中に灯り続けています。
コロナの恐ろしいニュースをよそに、小さな幸せを噛みしめている私がいます。
今まで感じようとしても感じられなかった、小さな幸せに目が行くようになりました。
かつて、
愛されない私。
と勝手な思い込みが根付いていましたが、
どんなに愛されていたか、大切にされていたかを感じる事ができるようになりました。
今は、1日1日を大切に生き、自分も相手も慈しむ気持ちを味わっています。
ほのみさん、ホントに素晴らしいカウンセリングをありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
感想を頂きありがとうございます(o^^o)!!
 
今後も頂いた感想を掲載させて頂きますので
カウンセリングをお考えの方は参考にしてください♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
流れ星公式LINE流れ星

私の心の言葉を配信しています♪
「生きることは感じること」