おもしろいお団子 | sucre

sucre

趣味のカルトナージュ・ハンドメイドを中心に気ままにのんびりと 
日々の出来事などを綴ったブログです




 今日は、坊とパパが、私がスーパーで買い物をしている間に


行徳駅近くの団子屋さん「富士見屋」で、おだんごや、海苔巻き


などを買いに行ってくれました。


 「面白い団子を買ってきたよ」というので、団子の味当てクイズを


しましたが、想像もつかなかった・・・・



 手前が、「ピーナッツ」味 →  ピーナツバターのようなお味


 奥が、「レモン」味 →  栃木の「レモン牛乳」のようなお味




でした。食べるときは、ドキドキしましたが、両方、お団子として


成立しています。


 甘党の私は、あんこがたっぷりのオーソドックスなほうが好み


かなぁ。


sucre



そうそう、お団子といえば・・・田舎(富山)の黒砂糖の蜜を団子にからめる


「あやめ団子」↓小さいころからの大好物です。ケーキよりも好きでした。


あんこをアヤメの花に見立てて作る「あやめ団子」は他の地域ではあるのですが、


黒砂糖の蜜を使う「あやめ団子」は富山ならではのものらしく、売っているのを


見かけません。



sucre