sucre

sucre

趣味のカルトナージュ・ハンドメイドを中心に気ままにのんびりと 
日々の出来事などを綴ったブログです








NHK文化センター千葉教室にて、



カルトナージュレッスンの定期講座を開催しています。


ただいま、生徒様募集中です。お友達とご一緒に参加も大歓迎!いつからでも始められます。


何か始めたい方、カルトナージュ始めてみませんか?







月一回、 第3木曜日がレッスン日です。 

  時間 13時~16時頃まで  作品の難度によって多少、前後いたします。)





-------------------------------------------------------------









詳細につきましては、こちら


  

場所

 


NHK文化センター千葉教室
 第8教室


千葉県千葉市中央区富士見2-3-1 塚本大千葉ビル8階


JR千葉駅東口、京成千葉駅より徒歩3分


(043-202-7231)


※お申込み・お問い合わせはNHK文化センター千葉教室


お願いいたします。





 先日は、NHK文化センターの11月度のレッスンでした。

 11/19(木)当日は、25°の夏日となったため私は、半袖となっておりました。かと思えば、寒くてコタツに入ったり(今年は早めに出した)と、気温差ありすぎて身体がなかなか追いついていきません。

 

中級は「道具箱Bタイプ」「バッグ型マスクケース」

上級は「新眼鏡ケース」「ハウス型引き出し」をお作りになりました。

 

それでは出来上がった作品の紹介です。

 

~中級作品「道具箱Bタイプ」~レシピBy   Cocohouse

 

↓画像下
Tさまの作品  ご持参されたウィリアムモリスの布地で

 

 鳥の柄がぴったりと中央に配置されて、美しいお道具箱に。

これからこのお道具箱にレッスンで使う道具入れてお持ちになるので楽しみとおっしゃっていました。画像にはないですが、内箱は、グリーン色となっています。

 

 

~中級作品「バッグ型マスクケース」~レシピBy   Cocohouse

 

↓画像下
Tさまの作品  ご持参されたグリーンの布地で

 

 今や必需品となったマスク。玄関先に置いておいてもマスクケースだとは気付かれない可愛い形です。蓋も意外な開き方をするので面白いですよ。

 濃いグリーンの布地をお使いですが、上手にのりを薄くぬっていらしたので、糊染みがありません。

 


 

~上級作品「新眼鏡ケース」~レシピBy   Cocohouse

 

↓画像下
Nさまの作品  ご持参されたモノトーンの布地で

 

 私は製図に苦戦したのですが、あっという間に製図されて、あっという間に完成してしまいました。

 ポイントになる、リボンもモノトーンで、中央にドットが入った可愛いリボン🎀をお使いです。

 

 

~上級作品「ハウス型引き出し」~レシピBy   Cocohouse

 

↓画像下
Tさまの作品  ご持参された布地で

 

 この作品は、箱の内側も、引き出しの外側内側と貼るパーツが多いのですが、サクサク作業をこなしてほぼ時間通りに完成しました。

 

 

 皆様、今月もお疲れ様でした。

 

 来月も師走のお忙しい時期となりますが、

元気にお会いしましょううさまる ぽっバイバイ