中原淳一展 美しく生きる | トールペインティング スタジオアリス便り

トールペインティング スタジオアリス便り

トールペイント作家&講師 Akiyo Horaguchi
お教室の様子、オリジナルデザインの事、大好きな展覧会巡り、アンティークや趣味のクラフトなどについて綴っています。
お教室へのお問合せもお気軽にどうぞ(*^^*)


今日は高崎教室でした。教室を終えてから、高崎市美術館で開催中の『生誕100周年記念 中原淳一展』へ。
photo:01


雨降りの中でしたが、エントランスでは、鮮やかなヒマワリ達がお出迎え♪
photo:02


華やかなドレスもロマンティックです♪中原淳一の『シンデレラ』のドレスを再現したものだそうです。
photo:03


左下がチケットなのですが、なんてオシャレなデザインでしょうか。
中原淳一といえば、母の世代のイラストレーターというイメージしかなかったのですが、洗練された素敵なデザインですよね♪
photo:04



アンティーク紙ものや古書が大好きな私、中原淳一プロデュースの紙ものには、やはり心奪わるものがあります。小さな付録のミニブックの素晴らしさは、鹿島茂コレクションでも観た「バルビエ」に通じるものがあるのでは⁈
シルエットブックにバースデーブック、どれもトキメキます(*^_^*)
photo:05


パリにも滞在していた事もあり、パリのお花屋さんやお菓子屋さんをテーマにしたシリーズも素敵でした。
また、ギニョールを可愛い赤頭巾に変えた指人形の作り方も♪
photo:06


来年1月26日まで。明日21日には学芸員さんによるギャラリートークも予定されているようです。
高崎の後は、京都高島屋への巡回だそう。
ぜひオススメします♪


ブログランキングに参加しています♪ クリックして下さると嬉しいです。
↓Click here, Please ♪