モン・サン・ミッシェルの街 | トールペインティング スタジオアリス便り

トールペインティング スタジオアリス便り

トールペイント作家&講師 Akiyo Horaguchi
お教室の様子、オリジナルデザインの事、大好きな展覧会巡り、アンティークや趣味のクラフトなどについて綴っています。
お教室へのお問合せもお気軽にどうぞ(*^^*)

教室の生徒さんが、ご夫婦でフランス旅行を計画中なのですって。うらやましい~ヽ(゚◇゚ )ノ
「先生、行ってみて良かったですか?」とは尋ねられたのですが、確かにモン・サン・ミッシェルの事については、何もブログでご紹介していなかったかもしれません。
もう一年以上たってしまいましたが、この春休み~GWにかけて、フランス旅行を計画されてらっしゃる方も多いかと思います。簡単ですが、私の失敗談を含めてご紹介させて下さい。

私が訪れた時は、河岸工事中だったので、たまたまバスの運転手さんの計らいで、この地点でバスを降り、撮影タイムを2~3分ほど取ってくれたのですが、通常はこの一本道ではバスからは降りることはできないようです。
近くに寄ると全景が入りきらないので、早めに全景写真をたくさん撮影しておくことをお勧めします。
モン・サン・ミシェル全景 
バスを降りると、この門をくぐりモン・サン・ミッシェルの街へ入っていきます。フランスは国公認のガイドさんが、史跡ガイドをするようになっているそうなので、この門のあたりで、フランス人ガイドさんと合流してから出発しました。
フランス人ガイドさんが説明して、添乗員さんが日本語でアナウンスするといった感じです。
モン・サン・ミシェルの門 
 門をくぐると、こんな感じ。いきなり可愛いお店がたくさん密集しており、観光客もいっぱいです。おみやげものやさんが多いですね。日本語で呼び込みする店員さんもいます。でも荷物になるので、何か買ってはダメですよ。これから地獄の階段のぼりがあるのですから~((>д<))
モン・サン・ミシェル通り 
 大人気のオムレツのお店「ラ・メール・プラール」、ふわふわの巨大オムレツは絶対に食べて下さい♪ 美味しいかは別として、名物ですから~。かなり薄味です。ガレット類も人気ですが、これも最近は日本中のカルディで買えますので、ここでは試食だけしておきましょう。
ラ・メール・プラール 
ここで、お兄さんがオムレツを焼いています。通路からも丸見えの厨房です。まさかこんなワイルドな焼き方をしているなんて...ちょっとびっくりですよね。
ラ・メール・プラールの厨房 
島内には、昔ながらの小さなホテルも。あちこちに、こんな路地脇に階段も。
モン・サン・ミシェルの路地階段 
 この下町でしておくべきことは、平日であれば郵便局で、「モン・サン・ミッシェルの切手」を買ってしまった方が良いかも。案外早く郵便局は閉まってしまいます。日本人ツアーの場合、オムレツランチの後に登山?になりますので、帰りには買えない場合が多いかもしれません。
私も帰りに買おうとしていたのですが、降りてきた頃には閉まっていました~(T▽T;)  

続きます...

 ↓Click here, Please ♪

にほんブログ村