【雑誌執筆】月刊/保険診療に記事が掲載されました! | 「私なんか」はもう卒業!わたしらしさにファンができる♡世界観ブランドを作る7つの法則

「私なんか」はもう卒業!わたしらしさにファンができる♡世界観ブランドを作る7つの法則

会社、人間関係、お客様。選ばれなかった私が、「わたしらしい」世界観を身につけて、選ばれるための等身大のブランド作り♡

月刊/保険診療9月号に
執筆させていただきました✨✨
 
▶︎動画にしました!
著作権の問題でアメブロであげれないので
インスタからぜひ♡

 

 

 

 

 


▶︎ゲラチェックの様子



▶︎▶︎撮影時に遊び心がつい、、、


 
クリニックから患者様がいなくなった、
あの日。
2020年コロナ鍋。

私がいたクリニックから患者様が消えました。
地域でも人気のクリニックでいつも
人で溢れかえっていたのに
待合室も処置室も診察室も、
誰もいなくなりました。
患者様が受診を控えたのです。
 
それによって結果的に、
病状の悪化を起こす患者様も
何名も見てきました。
1日の来院患者は60〜100名は、
数人へ。
「潰れるかもしれない。」
「雇えなくなるかもしれない。」
この言葉にこれまで絶対だと思っていた
「国家資格」のイメージが揺らぎました。
いい医療を提供している
いい先生がいるから
経歴がすごいから
それだけで患者様が来る時代は
終わりを告げたような気がしました。
待つことしかできなかった私。
 
 
ブランディングの必要性を感じ、

学ぼうと思ったのは
この経験がきっかけでした。
image
 
image
 
 
医療機関は、他の業界に比べ
自らPRすることが少ないように思います。
健康面の不安があれば、
患者様は基本的に近所の医療機関を
受診されることが多く
その治療費の一部は
診療報酬を国に請求できるし
慢性疾患であれば営業せずとも
必然的に通ってくださるので
特に昔ながらの医療機関であるほど
基本的に多くの「待ち」の姿勢で
いるのではないかと思います。
「今、困ってない」
から。
 
 
image
でも、、、。
他の業界は
「待ち」の姿勢ではないんです。
選んでもらうために手を打っている。
コロナ鍋になってからは更に。
医療機関はどうでしょうか?
 
 
 
image
 
 
医療、介護業界は
いつも人手不足です。
離職率も高い。
この根本の原因は、
「人材のミスマッチ」と
「職場に愛着がない」
ことのように思います。
これら医療機関がかかえる
複数の問題を解決するのが
#ブランディング です。
 
image
自院をブランド化する
自分をブランド化することは
自院の未来を作ることがです。
それはつまり、
自分自身も、抱えているスタッフや
その家族を守るということであり
更には患者様を守ることに
繋がるんです。
だからこそ、
今のうちに
医療機関はブランディングという
考えたかを取り入れてほしい
と、思うのです。
 
image
ーーーーーーーーーーー
月刊/保険診療9月号は
ブランディング特集✨
ーーーーーーーーーーー
一般財団法人
ブランド・マネージャー認定協会
ブランドコンサルタントの
守山菜穂子さんはじめ、
ブランディングのプロ達が
その技術を惜しみなく書いている
永久保存版です。
この号に、
私も「医療機関のSNS」をテーマに
執筆させていただきました。
image
 
 
この数年で
オンライン診療も始まりましたよね。
VRの世界やNFTの世界でも
医療の介入を検討されてきています。
もう、リアルに通わなくていい。
ライバルは地域から全国へ。
その時に、
選んでもらう自信はありますか?
今の「待ちの姿勢」だけの
資格や過去の経歴や
国の制度に甘んじている
医療機関や医療従事者は
これからの未来を
乗り越えれることが
できるのでしょうか?
今じゃなく、
未来を見据えていく時期に
入っている気がしてなりません。
まだ出会えていなけれど
あなたの力を必要としている人は
必ずいるから。
そしてその数は、
少なくないと思うのです。
その患者さまと出会うきっかけが
ブランディングであり
それはこの号で概要はつかめます。
そのくらいの神号✨✨
そして本格的に、
ブランディングをしようと思った時は
ブランド・マネージャー認定協会のような
プロに依頼することも検討してみてください。
image
私にブランディングの
ノウハウを教えてくださり
今回の執筆にあたりご協力いただいた
守山菜穂子さん。
(菜穂子さんはストアカで
講座を開催されています✨
また医療機関のブランディングも
行われています。詳細は
下記リンクをコピペしてみてください🙇‍♀️
守山菜穂子さんのブログ

一緒に頑張ったブランドマネージャー仲間の
某大手製薬会社MRの伊藤さん。
伊藤さんはこれから
ブランディングサービス開始されます!
企業のブランディングチームの一員でもあり、MRさんだけあって、
医師、歯科医師、薬剤師などに
特化されています✨
(お仕事のお問い合わせは
DMでされてみてください💌)
撮影に協力してくれたERIちゃん
クリニックの院長
医学通信社編集ご担当者様
本当にありがとうございました🙇‍♀️
 
image
 
この号、
本当に神号だと思うので
医療機関で困っている方がいらっしゃったら
おすすめしてあげて欲しいです><
 
image