先日、学びたいことがあって
とある講座に参加しました。
(この写真は私の講座の様子。可愛くないですか♡)
電話で予約をしないといけなかったので
お電話させていただいたのですが
電話の対応に「ん?」と思うことがあり
対面の講座だったので
これはもしや・・・
と思って口コミを調べたら
Googleの口コミで
★2とか★1の評価が多くて
「人間性が・・・」
「キレやすいオーナーです」
と書かれていました。笑
道に迷ってお電話した時も
「それ以上教えられない。
あとは自力で」
と塩対応〜w
私は接客業歴が長いので
以前の私のマインドなら
「私なら迎えにいくし
お客様への対応として
どうなのだろうか・・」
と思ってはずですが!笑
ブランディングを学んだので
視点が変わってきていて。
このオーナーさんはきっと
意図的かどうかはおいておいて
「俺のラーメンを食べたいなら
俺のルールに従ってもらう!」
的な美味しいラーメン屋さんみたいな
そういうブランディングなのだろうなと
予測を立てていきました。
そうして、
参加したレッスン。
それはもう私のこれまでの
「お客様第一主義」な
私の概念を悉く壊してくれて。笑
決して安くないのに
お客様がどう思うかとかは関係なくて
少しでも意向と違うことをすると
(そしてそのスイッチは
よくわからないw)
超キレられる涙
と感じで講義は進み、
行動するにも
発言するにもビクビク。笑
仕事でもよくこんなことがあって
その時はとにかく怖くて怖くて
仕方なかったことを思い出しました。
でも、
ブランディングを学んで
見え方が変わったんですよね。
どんな行動にも、
その人の「正義」があるんです。
そこに基づいて行動してる。
例えば、
安さが「正義」な人には
激安スーパーは正義です。
でも、
そこには安くするための理由があって
添加物がいっぱいかもしれない。
健康志向の人から見たら
激安スーパーは「悪」になり得る。
ただ視点が違うだけで
そこにはやっぱり大切にしている
価値観=正義があるんです。
だれかが思う正義は
だれかが思う悪だったりする。
それが行き過ぎると
戦いになる。
でね。
ブランディングって
価値観が同じ人に
届けていくことです。
だから、
高くても体にいいものを買いたい
って人に対して
「これ、本当に安くていいの!!」
ってどんな人参かわからない
1本10円の人参を
買わせようとしても無駄だし
無理して買わせたところで、
クレームにつながるんです。
だから、
戦ったらダメなの。
正義の定義が違うだけで
自分の思う正義を通そうなんて
それはもう支配だよね。
それぞれの正義があってよくて
その価値観を大事にする人の中で
生きていけばいいんです。
大きな方向の価値観の中にも
微妙に違う小さな価値観があって
そこが違う人が買ってくれた結果が
今回の場合でいう口コミの低さ
だと思います。
でも、今回参加したその
講座に来ている人を見ていたら
みんなそれを受け入れているんだよね。
確かに頑固だし、
排他的なところがあるけれど
人が完璧じゃないと知っている。
その先にあるビジョンとか
持っているスキルとか
そういうものに共感している。
そんな風に見えました。
私自身もそうで、怖いし
プライベートでは関わりたくない
気がするけど笑
でも、
オーナーさんの思いの芯には
すごく共感や尊敬して
また学びたいと思っています。
価値観が同じな人の中では
大切なものが何か
ゴールが何かが同じであれば
あとは、
「個性だから」と温かく
見守ってもらえる。
周りが合わせてくれるんです。
もちろん、
顧客満足度を上げていくことは
私は必要なことだと思うし
お客様を大切にしなきゃいけないのは
絶対だと思う。私たちはお客様がいて
初めて成り立つわけだから。
でも、私みたいに
お客様に合わせすぎることも
もしかしたら違うのかもな。
と思って、
口コミばっかり
気にして怯えるよりも
自分の価値観を伝えて
共感してくれる人にだけ
伝えていこうと
決意できた出来事でした。
それってやっぱり
ブランディングが大事で
ブランディングってさ
見えかたじゃなくって
一番大事にしなきゃいけないのは
己の心の中にある
「芯」の部分である
企業理念というところだなと
ブランディングの考え方を
実感しました。
あなたの人生の
理念はなんですか?
起業するしない
副業するしない
会社員か否か
そんなのに関係なく
これが見えると
自分の生き方に芯ができますよ。