講座の価値をあげるために私がしたこと | 「私なんか」はもう卒業!わたしらしさにファンができる♡世界観ブランドを作る7つの法則

「私なんか」はもう卒業!わたしらしさにファンができる♡世界観ブランドを作る7つの法則

会社、人間関係、お客様。選ばれなかった私が、「わたしらしい」世界観を身につけて、選ばれるための等身大のブランド作り♡

情緒的価値を上げよう

 

 

 

「自分の講座をブランドにしたい」

 

自分の講座を持たれている方はきっと

こんなふうに思っている方も多いのでは?

 

 

image

 

 

でも、ふと

まわりを見渡すと

同じようなことをされている方って

多いですよね。

 

その時に考えるのが

「商品自体の価値をあげる」

ことだと思います。

 

 

例えば、

何かの知識を習得してみたり。

 

image

 

 

 

この時代、もう

「ある程度のクオリティがある」

ことは必須です。

 

 

ということは

大体の「質」の部分は

クリアしている。

 

 

じゃあなにが必要か、というと

情緒的価値をあげること。

 

 

お客様が感じる「価値」には

2つの種類があります。

 

 

それが

機能的価値

(商品そのものの価値)

 

 

情緒的価値

(気持ちの面の価値)

 

 

 

講座をブランドにするには、

この情緒的価値を高めることが必要。

 

image

 

 

 

人気講座って、

そこに通うこと自体に

価値がありますよね。

 

 

「あの先生に会える」とか

「仲間ができる」とか。

 

 

 

image

 

私の場合は、

これを高められて

 

 

自分もやりたいことととして

(物販もやりたかった)

 

「修了証がでる」

 

「プレゼントを送る」

 

ということをしました。

 

(少し機能的価値にも関わりますが)

image

 

image

 

image

 

 

お手元に届いた生徒さんに

 

「ちょっと嬉しい!!!」

「通ってよかった!!」

 

と思って欲しくて。

 

image

 

image

image

image

 

 

その結果、

きっとそれは伝わった

のだろうなと思います。

 

 

もしあなたが、

自分の講座の価値をあげたいと思ったら

 

受講生さんが

「喜んでくれそう」なことは何か?

を考えてみてくださいね^^

 

image

 

こちらでは

動画でお話しています↓

 

自分の講座に

価値を持たせる方法