情緒的価値を上げよう
「自分の講座をブランドにしたい」
自分の講座を持たれている方はきっと
こんなふうに思っている方も多いのでは?
でも、ふと
まわりを見渡すと
同じようなことをされている方って
多いですよね。
その時に考えるのが
「商品自体の価値をあげる」
ことだと思います。
例えば、
何かの知識を習得してみたり。
この時代、もう
「ある程度のクオリティがある」
ことは必須です。
ということは
大体の「質」の部分は
クリアしている。
じゃあなにが必要か、というと
情緒的価値をあげること。
お客様が感じる「価値」には
2つの種類があります。
それが
機能的価値
(商品そのものの価値)
と
情緒的価値
(気持ちの面の価値)
講座をブランドにするには、
この情緒的価値を高めることが必要。
人気講座って、
そこに通うこと自体に
価値がありますよね。
「あの先生に会える」とか
「仲間ができる」とか。
私の場合は、
これを高められて
自分もやりたいことととして
(物販もやりたかった)
「修了証がでる」
「プレゼントを送る」
ということをしました。
(少し機能的価値にも関わりますが)
お手元に届いた生徒さんに
「ちょっと嬉しい!!!」
「通ってよかった!!」
と思って欲しくて。
その結果、
きっとそれは伝わった
のだろうなと思います。
もしあなたが、
自分の講座の価値をあげたいと思ったら
受講生さんが
「喜んでくれそう」なことは何か?
を考えてみてくださいね^^
こちらでは
動画でお話しています↓