1デーレッスンの裏側で起こっていたハプニング。 | 「私なんか」はもう卒業!わたしらしさにファンができる♡世界観ブランドを作る7つの法則

「私なんか」はもう卒業!わたしらしさにファンができる♡世界観ブランドを作る7つの法則

会社、人間関係、お客様。選ばれなかった私が、「わたしらしい」世界観を身につけて、選ばれるための等身大のブランド作り♡

 

 

おはようございます^^

南です。

 

昨日は1デーレッスン記事をアップしました♡



 

いい感じに見えますが、

実は、舞台裏(?)では、

「私、終わった・・・」と思う

ハプニングが起きていました。汗

 


無事開催できたので、

今日はその裏側のドタバタ劇をシェア。笑




 

 

この日、

私の1デーレッスンへの準備は


「完ぺきっ♡」でした。

 

方向音痴なので、

2時間前に家を出て

電車の乗り継ぎも何もかも

タイミングが良くって。

 

駅にも早く着きすぎたので

お部屋を借りている時間まで

お茶をすることに♡

 

心を落ち着かせる時間まで取れて、

「いい日になる♡」

と、レッスン前の瞑想をしていました。

 

(後からこの時間を

後悔することになるとは

知る由もなく笑




 

お部屋を借りている時間の

10分前になったので、

そろそろ行こうかな、と

私はグーグルマップを開きました。

 

駅から徒歩2〜3分。

近くて可愛くて選んだ会場さん。





 

グーグルマップに示された

所要時間を見て

私は驚愕しました。

 

そこに書いてあった所要時間は、

「 56分  」

 


ちなみにこの時点で、

お客様が来るまで

あと30分。


 

何かの間違いだろうと思って

再度検索。

 

56分


何で??

もう一回。

 

56分。

 

今錦糸町にいるのに何で??

会場は錦糸町でした^^

 

グーグル壊れた?

懲りずにもう一回。。

やっぱり、56分。





 

そこで嫌な予感がして、

私は気づいてしまったんです。。

 

表示されていた最寄駅は、


「秋葉原」


 

そうなんです。


私は「秋葉原」を「錦糸町」だと

思い込んでいたんです〜><



あまりに酷すぎて 

気付いた瞬間、

青ざめて震えが止まらなくなりました。。





 

レッスンの時って、

大抵30分から1時間前にお部屋を借りて

会場設営や小物を置いたり、

カメラテスト、飲み物の準備・・・

 

どんなに早くても

30分くらいはかかります。

 

で、

今その時間。

 

会場にさえつけてなけれど、

20分後にはお客様がいらっしゃる。。

 


お客様が怒って、ドアの前にいる、

そんなストーリーが頭をよぎって

 

「終わった・・・」


と思いました。




 

その後に出てきたことは、

とにかく、行かなきゃ!!で。

 

乗り換え案内の履歴を見たら

検索はちゃんと錦糸町でしていたので


同じ線であることは推測できたので

とにかく駅へ!!

 

駅から近い会場だったので、

鬼の形相で走って、

ビルに着いたのが10分前。

 

でも、

焦ってるから、

鍵が全然空かなくて格闘すること3分。

 

電話して聞いたら、

鍵は開いていたという事実。笑

 

ようやく会場に着いたのが、

お客様が来るまであと約6分くらい。

 

とりあえず、

資料と飲み物を準備して、

小物はレッスンが始まってからも

並べていたという形でしたが

何とか開催に間に合いました涙

 

 



今回のことで、

学んだことがあるので最後にシェアしますね。

 

*しっかり駅名は確認すること

(これは、私だけかも笑

 

*駅から近くわかりやすい会場と、

電話対応のしてもらえる会場は

何かあった時に安心。

 

*会場の下見ができるならしておくこと





 

あとは、

もう少し軌道に乗ったら

講座のお手伝いを誰かにお願いできるように

なりたいと思いました。

 

レッスンや講座をするって、

会場探しや手配から

講座の企画・運営

お客様とのやりとり

写真撮影、その後の連絡。

 

すべて一人でこなすという、

このプレッシャー。


あとは、

あんまりリスクヘッジができない

私のスペックの問題。

 


大きな荷物を運ぶこと。

(階段しかないとこだと、

トランクが大きくて重くて

助けてって言いたくなる笑

 


全部一人でやってきたけど

もともとできるタイプじゃないから

そろそろ限界なのかもなぁ。

 

なんて思った、

そんな秘密の裏話でした。





 

でも、

最後はお客様に楽しんでもらえたから

本当に良かった♡

 

そして、

ここの会場さんから

 

「清掃に入ったスタッフが

とても綺麗に使っていただいたと

喜んでおりました。


ありがとうございます。

また是非使ってください。」

 

との温かいメッセージをいただきました。

 

ハプニングはあったけど

お客様にも恵まれて

 

会場さまにも恵まれて

最終的に、

すごく優しい気持ちになれたレッスンでした。





 

 

開催して良かったなぁ^^


次回の2月23日の会場は

早稲田駅になります。


 

次は間違えないぞ!


▶︎継続レッスンもついに、

1期募集開始しました♡