パソコンが大嫌いな私が、パソコンを好きになれそうな気がしたパソコン教室♡ | 「私なんか」はもう卒業!わたしらしさにファンができる♡世界観ブランドを作る7つの法則

「私なんか」はもう卒業!わたしらしさにファンができる♡世界観ブランドを作る7つの法則

会社、人間関係、お客様。選ばれなかった私が、「わたしらしい」世界観を身につけて、選ばれるための等身大のブランド作り♡

 

 

こんにちは^^

 

突然ですが、

あなたはパソコンが得意ですか?





 私は、

パソコンが大大大嫌い!!

です。笑



りんごマークのパソコンを片手に

カフェでお仕事♡


そんなシーンに

憧れていましたが、

 

私には絶対無理!!

と思っていました。


 

私が使えるものといえば、

ワードがギリギリで、

エクセルは入力しか出来ません。笑

 

そして、

過去に友達の会社で

パソコン作業を手伝っていたら

 

あまりにもタイピングが遅いのと

あまりにもできなすぎるのと

あまりにも間違いが多すぎて

 

毎回ひどく怒られるので

泣きながら帰っていて。笑

 

もう、

トラウマすぎて

思い出したくないくらい 

パソコンが大嫌いなんです><

 




私は、写真もそうだけど

基本スマホで完結させたいタイプだし

今まではそれで困らなかったんです。

 

(不便なこともあったけど、

それでも時間がかかっても

スマホでやりたかったという根性笑

 





でも、

もうずっとずっと前から

 

「パソコンができるようになれたなら。。。」

 

と言う淡い思いがあって、

パソコン教室を散々調べてみるものの


何かの資格取得を目指すものだったり、

会社で使うようなエクセルの難しいのだったり。

 


 

「会社で必要そうなもの」か、


「資格として力量を証明するもの」

 

を学ぶためのスクールが多くて。


 

でも、

私が欲しかったのは、

 

「起業や個人活動に必要なpcスキル」





 

それは、

一般的に必要とされているものとは

少し違う気がしました。

 


私が、欲しかったのは

「講座に必要な資料作成」だったり、

パワーポイントの作り方だったり。

 

「お申し込みフォーム」の作り方や

アメブロの設定や

発信しているとちょこちょこ出てくる

 

「ちょっとした疑問」への答え。





調べて出てくるものを見ても、

私パソコンができなすぎて

もう開くことさえストレスなんです><

 

そんな私でもできるように

今知りたいことを教えてくれて、

 

優しく、丁寧に、

私の気持ちを察してくれながら

ちゃんと指導してくれる先生がいいな。。

 

そんなことを考えてから4年。

 

やっと、

理想の先生やレッスンと巡りあえた♡

そんな気がしています。

 


教えてくださったのは、

起業のためのPC教室

えつこ先生


▶︎講座はこちらから♡

開催リクエスト可能です♪

 





東京ウーマンアップアカデミーで

ご一緒させていただいている中で、

講座の中で感じる、

ふとした時の思いやりや気遣い。

 

前から、

すごく素敵だなと思っていて。

 




今回、

そんなえつこ先生

パソコン教室を開催されるとのことで

飛びつきました笑

 


この日私が目標としたのが、

1dayレッスンの

パワーポイントを作ること!





 

資料はあって、

その補足のお話がしたい時に

いつもホワイトボードに書いていたのですが

 

私の字が汚くて、読めないし、

時間がかかってしまうので

スライドにして話したいなと

いつも思っていたんです。





 

あわよくば、

かっこよくスクリーンに映して講座したい♡笑

 


でも、

そんな高望みはやめようと

いつも諦めていたことに

今回はチャレンジしてみることにしました♡

 

パソコンが本当にできない私のパソコンは、

と言うと。


 

実は、

りんごマークを映したいという願望から

写真撮影のためだけに買ったmacbook pro

(多分10年くらい前のを中古で購入笑


 

パソコンしてると絶対猫が乗る不思議。。笑





今までWindowsしか触ったことがないので

ボタン操作もわかんない。

 

そんな私でも、

罵倒されることも

馬鹿にされることもなくて

優しく教えていただけました涙

 


お隣では、

上級者さんが

パワポにタイマーと音楽を入れるレッスン。

 




そんなこともできるんだな〜と思って、

今後の目標の一つにもなりました^^

 

私はというと、

まず何をスライドに書いたらいいのかも

わからなかったのですが、

 

スライドの作り方やコツを教えてもらえて

この数時間で形に何とかなりました♡

 

今まで頑張って、

パソコンに向かったこともあったけど、

まる1日にらめっこしても

スライドが3枚しかできないことがあったのに


数時間でほぼ完成しちゃうという、

この違い!!!

 

 

やっぱり、

知っている人から直接教えてもらうことで

こんなにも効果が違うんだと実感しました。

 

今まで、自分で調べて見ても

「自分の場合どうするか」がわからなくて


ついでに、

パソコンも言うことを聞いてくれなくて

 


「もういやダァアァァァァァ><」

 

と放棄してきた時間は、

本当に無駄なことをしたなと思いました。

 


わからなかったら、

先生に聞くこと。

 

そして一緒にやってみること。





 

これだけで、

私の未来に

 

「スライドを使って講座をする」

 

という選択肢が、増えることになって

叶いそうな気がしています。


 

それは、

私のためでもあるけれど

着てくださるお客様にとっても

とても意義があること。

 

大まかな形はできたので、

デザインや音楽やタイマーや

際の講座でのスライドショーの使い方など

また習いに行こうと思います♡


 

次回の1デーや、

継続講座までに形に成るといいな〜^^

 




パソコンが苦手で、

本当は使いたいけどできないから

 

「もう私は一生スマホしか使わない!」

 

そう決めた人にこそ、

一回行って欲しいです^^


▶︎レッスンはこちらから♪

 

 

「パワポを使って講座をする!」

その夢が叶うのか?!

 

えつこ先生のご指導のもと、

頑張りますので

見守ってやってください^^


メンタル弱いので、諦めたらごめんなさい笑

 

 

 


 レッスン中、動画で撮ってくれているので

後から見返すことが出来て、

本当に嬉しい涙


メモしていても、急いでいるので

意味がわからないとか、

汚くて読めないとか、ありますもんね!


最後に、

パソコンレッスンの時のノート術の記事を

リブログさせていただきます^^

 

えつこ先生ありがとうございました♡


ーーーーーーーーーーー

haruphoto styling lesson


▶︎ファンが出来る♡

世界観作りとスタイリングを学ぶ継続講座

1月末start!!


▶︎2/23(日) 1回で写真が変わる♡

スタイリングフォト1dayレッスン 残席1






ーーーーーーーーーーー