肉をおろすのを見学させてもらいました | cuisson de la viande -沖縄県、久茂地、炭火、和牛、地鶏、熟成肉、ホルモン、那覇市久茂地2-4-21 新商マンション2F 098-894-242

cuisson de la viande -沖縄県、久茂地、炭火、和牛、地鶏、熟成肉、ホルモン、那覇市久茂地2-4-21 新商マンション2F 098-894-242

沖縄県、那覇市、久茂地、鉄板、炭火、和牛、地鶏、熟成肉、ホルモン、疾風、洋食、フレンチ、イタリアン
、cuisson de La viande
那覇市久茂地2-4-21 新商マンション2F 098-894-2422






こんばんわ。




すこしづつ暖かくなってきていますね。

桜も咲き始めて、春もすぐそこ~🌸


季節の変わり目、体調を崩されませんように(*^^*)








先日、キュイソンにて、
オーナーによるお肉のおろしショーがありました。
注。公開してるわけではありませんよ。
解体ショーみたいだったので、そう言ってみただけ。




こちらは40日熟成の石垣牛の外ヒラ。


ドライエイジングによって、かさぶたのようになった外側のお肉を削いでいきますと、






最終的には3分の2ほどの大きさになってしまいました。


カット中、熟成香がすごいです。






こちらはA5ランクBMS11の内ヒラ。

手際よくさばいていって、焼き肉でお出ししている様々な部位に切り分けられていきました。



そして、




サーロイン!!!




霜降りがすごすぎて、写すと表面が白く飛んでしまいます。。あんぐりうさぎ


オーナーは「肉の目に対して垂直に断つように」切ります。

この切り方だとロスになる部分が出てしまうので、商売的にはあまりよろしくないけれど、この切り方が一番美味しく食べられる、とのこと。


カット後。


お店でサーロインとして使用するのは、レンガ状に切り出した右側部分のみ。


とれたのは23キロほどの、お肉の塊から、たったの2キロ!


サーロインって、なんてありがたい部位なんでしょうか。。






お肉のお勉強になりました。


手際がお見事すぎて、見とれます。




技術と、こだわりのつまった、
美味しいお肉、ぜひ召し上がってくださいね。














いずみ