こんにちは乙女のトキメキ

 

函館にある英語・英会話教室English Trainの

スッチ&マヤです!おねがい

 

いつも「いいね!」と

ブログに遊びに来てくださって

ありがとうございます!キラキラキラキラ 

 

以前にこんなブログを書きました。下矢印

 

ここで

 

『自分が「第一言語」とするものは

それがいわゆる

「母国語」じゃなくてもいい

と思っています。

 

その言葉の

母国語話者レベルで

理解し、考え、

アウトプットする力が

あるのであれば

 

と書いたのですが、

 

これは日本人の両親を持ち

日本の学校に通うほとんどの方は

「日本語」が基本となる

言語になると思うのですが、

 

その日本語もきちんと学んでいますか?

中途半端になっていませんか?

教科書のイラスト「国語」

 

最近(でもないのかな?)

「セミリンガル」という言葉を

よく聞きます。

 

どの言語も中途半端な人を指すようです。

 

英語も中途半端

日本語も中途半端だと

セミリンガルだそうで。

 

私も「ドキ!」っとしました。滝汗アセアセ

口を抑えてショックを受けている女性のイラスト

 

通訳をやっていた時ほど

バイリンガルは維持できているのだろうか。

反省点満載です。びっくりガーン

 

それに!

ある有名な英語の先生が

 

「英語力を上げたければ

国語力を上げる事だ」

 

とおっしゃっていました。

 

ある意味私も賛成です。

 

完全に英語を英語で理解して

英語だけで生活している

という状況じゃない限り

 

基本言語である日本語力がないと

理解力も読解力も

作文力もあまりのびない

というのはみてきています。

 

特に小学生から高校生くらいまでは

「国語」は英語と同じくらい

大事にして欲しい教科。

教科書のイラスト「国語」

 

高校・大学入試で

小論文がある所もあります。

 

じゃぁ~どうしたら

いいのかと言うと

日本語も語学ですので

英語と同じ扱いです。

 

本を読む

文章を書く

聞く話す

 

聞く&話すは

日本での日常生活をおくっていれば

全く問題ないと思うのですが

 

話し言葉は

大丈夫ですか?

 

家族同士

友だち同士

目上の人

 

使い分けられていますか?

 

英語には敬語や丁寧語がない

なんて言われていた時代も

ありましたが

敬う言葉、丁寧語きちんとあります。

 

日本語や自分の基本言語で

使い分けられている人は

他言語でも

意識が高くなる傾向にあります。

 

そのためには、

色々な種類の本を読む

色々な人の話を聞く(動画も含め)

のも大切。

 

漫画でもいいと思いますが

漫画だけじゃなく小説や

図鑑やエッセイやと

色々な種類を読む事をお勧めします。

本の虫のイラスト(女性・触角なし)

そして書き言葉。

これは、最近のSNS投稿は

ほとんどが「話し言葉」

 

これは仕方ないので

SNSはよしとしても

それ以外で、目上の人や

知らない人にメール送信の時

ちゃんと丁寧な書き言葉で

書けますか?

紙に何かを書く人のイラスト(男子学生)

 

私たちが教室を立ち上げた頃

まだ、ブログもやってなかったし

紙ベースのチラシを配っていた頃

 

「英検教えてる?

スピーキングだけやりたいが」

 

というメールを受け取った事があって。

 

インパクトありすぎで

覚えていました。アセアセ

 

名前も連絡先も何も書いてなく。

それだけのメールでした。

こちらからお名前聞いても

連絡先聞いても一切答えてくれず

 

「体験やれるのか?

やれないのか?」

 

の一点張り。

 

とりあえず体験に来ていただいて

ビックリ。英語もそのまま失礼でガーン

 

「スピーキングでいつも落ちるショボーン

 

というお悩み。滝汗あせる

 

上から目線で威圧的に話す癖を

直さないと、試験官も心折れるわね

と感じた方でした。

 

のちに同業者とわかり

スッチが「視察に来たんでは?えー?」と

疑っていました。

白人男性の表情のイラストト「疑問」

 

確かにあそこまで失礼なのは

あり得ないので

そうだったのかもしれませんね。

今思うと。アセアセ

 

話が違う方向に行きましたが。あせるあせる

 

メールでも

ある程度、読み手の気持ちを

考えて書く事は大切だと思います。

 

きちんとした

バイリンガルになるためには

日本語も英語もしっかり学んでほしいなと

思う今日この頃です。

 

私も頑張ります。筋肉プンプン

(特に日本語・・・あせるあせる

 

今日はオール学生さんレッスンの日。

小学生から高校生までです!

 

今日も楽しくレッスンしますよぉ~ルンルン

 

スッチルンルン

マヤ流れ星

 

今年度の生徒募集は締め切っております。

沢山のお問い合わせ、体験ありがとうございました。

 

○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..o○☆・・・・・・:,,*:..。o○☆*:..o○☆

English Train

函館にあるカナダ人の英語&英会話教室

 

小学生から大人まで。

初心者から上級者まで!

英会話・文法・旅行英語・英検対策と

それぞれのニーズに合わせてレッスンが

受けられます。

 

入会金・年会費・冬の暖房費:無料

テキスト代:実費
場所:函館市杉並町

(電停・バス停から徒歩3分以内、駐車場有)

 

プライベートレッスンがメインです!

 

60分レッスン1回:3,250円

月4回から

 

営業時間:曜日によりますが

       大体14時半~20時

営業曜日:木曜日を除く毎日。

               土日祝もやっています。

      (月に曜日が5回ある場合の

       祝日はお休みになる場合も有)

              

(カナダ人講師)

英語講師資格(TEFL)を持ち、

英検・TOEIC指導経験有

 

(バイリンガル講師)

英語講師資格(Advanced TESOL)有、

英検・TOEIC指導経験有

海外滞在歴約22年。

オーストラリア国家通訳資格保持。

 

カナダ人講師+バイリンガル講師のチーム

60分レッスン1回:4,000円

月4回から

 

初回無料体験の時に、

お話合いで決めております。

そこで、お互いに条件をいろいろ話して
ハッピーなら、早速スタート! ^^