こんにちは乙女のトキメキ

 

函館にある英語・英会話教室English Trainの

スッチ&マヤです!おねがい

 

いつも「いいね!」と

ブログに遊びに来てくださって

ありがとうございます!キラキラキラキラ 

 

今日は英検2次の日!

受験される皆さん、

頑張って!!

ジャージ姿で応援する人のイラスト(女性・紫)

 

さて。突然ですが

「母国語って何?」

聞かれたら

何と答えますか?

スーツを着た女性のイラスト(疑問に思う顔)

 

国語ネット辞典で調べると

「自分の国の言葉」とありました。

 

という事は

日本国籍の人は

日本語になります。

 

英語講師の中には

 

「外国語習得の伸びは

母国語である日本語力で決まる。

日本語で考え、理解し

アウトプットできれば

外国語力も伸びる」

 

と言う方は本当ぉ~に

多くいらっしゃいます。

 

天邪鬼的見解かもしれませんが

「母国語である日本語の能力」

で決まると

言い切ってしまうのは

私はとても抵抗があって。アセアセ

スーツを着た女性のイラスト(悩む顔)

「自分の第一言語で」では

ダメなのでしょうか。

 

今や、様々な国籍の方が

日本に住んでいて

お子さんを育てています。

 

日本人でも

インターナショナルスクールに

ずっと通っている人もいます。

 

彼らにとっての「母国語」は

日本語であったとしても

他言語の方が

理解力、アウトプット力がよりよかったら

それはそれでいいのではと

私は考えています。

 

ただ。

どっちも中途半端はいけないと思います。

スマイリー, 怖い, 驚いた, 恐れ, ショック, マイリー, 生年月日

 

2つの例をあげますね!ウインクチョキ

 

私の友人のお子様、

MちゃんとTくんの姉弟。

オーストラリア人のパパと

日本人のママで、

オーストラリア生まれ。

国際結婚をした家族のイラスト

 

普段は日本語と英語を使い分け

学校は地元の学校と

日本人学校の両方へ行き

英語も日本語も流暢な2人。

 

両言語で、考える力も

理解する力もアウトプットも完璧です。

 

2人の母国語は「英語」になりますが

Mちゃんは

「日本語の方が自分らしい」

常々言っていました。

 

英語でも問題なくできるけど

日本語の方が考えを伝えられやすい

彼女は感じていて。

 

弟Tくんは

 

「英語じゃないと表現が難しい」と。

 

全く同じ条件で

全く同じ環境で育っても

2人の言語感覚は全然違いました。

 

この2人に言えるのは

両方の言語をしっかり学んできて

1つの第1言語を選んでいるという点です。

 

もう1人は、

オーストラリア時代に出会ったYちゃん。

当時20代だったと思います。

 

彼女は日本人国籍でしたが

親の仕事の都合で

シンガポールにずっと住んでいた人。

 

日常会話は、日本語も英語も

問題ありませんでしたが

 

考えをまとめて発表したり

理解したりするのは

両言語共に中途半端で

大学でも単位を落としてばかりいて。びっくり

 

彼女が

「どっちの言葉を自分のものにするか

をやってこなかったからかも」

と、言っていたのを覚えています。

 

日本語も中途半端

英語も中途半端

 

これが、多くの英語講師が

危惧していて言いたい事なのかも

しれません。

 

幼児期からの英語教育は

私は大賛成です。

子供向け英語教室のイラスト

でも、日本語の勉強もしっかりとして、

 

将来、お子様が自分で

自分の「第一言語」を選べるように

なればいいなと思っています。

 

なので、

自分が「第一言語」とするものは

それがいわゆる

「母国語」じゃなくてもいい

と思っています。

 

その言葉の母国語話者レベルで

理解し、考え、アウトプットする力が

あるのであれば

 

もうすでに、

中学生、高校生、大学生、大人の方は

日本語がしっかり身についてから

英語学習を始めている方が

ほとんどだと思います。

 

その場合、

日本語で考える力があっても

理解する力があっても、

英語力が伸びない人はいます。

 

それについては

また別に書きますね!ウインク

 

ちなみに

オーストラリア生まれのMちゃんは、

日本国籍を選び、

今現在、日本の某有名大学大学院で

研究者として働いています。

ワクチン, 化学者, 注入, アンプル, アウトブレイク

 

Tくんは、オージー国籍を選び

オーストラリアの大学に進んで

地元の会社に勤めています。

起業家, 起動, 男, 計画, 仕事, オフィス, ビジネスマン, 若いです

Yちゃんは、大学が卒業できずに

シンガポールに戻ったという話を聞きました。

シンガポール, マーライオン公園, アジア, ランドマーク, トラベル, 観光

 

長くなりましたので

語学力をつけるいい方法の1つは

また次回に書きたいと思います!

 

MちゃんTくん一家が

実践していた方法でもあります!ウインク

 

 

 

スッチスマホヘッドフォン

マヤトイプードルトイプードル

 

○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..o○☆・・・・・・:,,*:..。o○☆*:..o○☆

English Train

函館にあるカナダ人の英語&英会話教室

 

小学生から大人まで。

初心者から上級者まで!

英会話・文法・旅行英語・英検対策と

それぞれのニーズに合わせてレッスンが

受けられます。

 

入会金・年会費・冬の暖房費:無料

テキスト代:実費
場所:函館市杉並町

(電停・バス停から徒歩3分以内、駐車場有)

 

プライベートレッスンがメインです!

 

60分レッスン1回:3,250円

月4回から

 

営業時間:曜日によりますが

       大体14時半~20時

営業曜日:木曜日を除く毎日。

               土日祝もやっています。

      (月に曜日が5回ある場合の

       祝日はお休みになる場合も有)

              

(カナダ人講師)

英語講師資格(TEFL)を持ち、

英検・TOEIC指導経験有

 

(バイリンガル講師)

英語講師資格(Advanced TESOL)有、

英検・TOEIC指導経験有

海外滞在歴約22年。

オーストラリア国家通訳資格保持。

 

カナダ人講師+バイリンガル講師のチーム

60分レッスン1回:4,000円

月4回から

 

初回無料体験の時に、

お話合いで決めております。

そこで、お互いに条件をいろいろ話して
ハッピーなら、早速スタート! ^^