1級印刷技能士 | スチャラカ印刷工のブログ

スチャラカ印刷工のブログ

一応、1級印刷技能士(オフセット印刷)です。
学歴の低いおバカな印刷オペレータをやってます。

先日、会社から「なんちゃらかんちゃらに登録するから1級技能士の取得証書をコピーとってきて」と言われて帰宅し、自宅の金庫から出そうとしたら・・・ん?無い!


どうやら引越しの際にいらない書類とともにゴミ収集車がドナドナしていったようです(笑)


ひとまず職業能力開発協会だかなんだかに連絡をして再発行手続きをし、本日手元に届きました。


これをとったのは2010年、まだ若かった(笑)


正直、当時はどうでもいい資格だったわけですが、今になってとっておいて良かったと思うことが多々あります。


やはり、何ができるのか?と問われた時に一番説得力のあるのが資格なわけで、資格があるから大丈夫というわけではないですがそれでも無いよりはあったほうが対外的にも良い。


1級を持っているからといって全員が優秀というわけではないのも事実ですが。


で、オフセット印刷に関しては2級が地方検定、1級は国家検定・・・。


国家資格ってなんかカッコイイ(・∀・)!!


うん、そんだけ言いたかったブログでした(。・ ω<)ゞてへぺろ♡