入院2日目、

いよいよ手術当日ひらめき



6時まで水が飲めるので、

5:50に看護師さんに起こしてもらい

(優しい、ありがとう泣き笑い)

最後のお水を含みます。


必須ではありませんが、

手術日と翌日(調子により翌々日も)は

シャワー出来ないので

朝シャワーを浴びておきました流れ星



8:30にオペ室に向かうので

その前にオペ着を着替えてスタンバイ。

オペにはすっぴんで挑み、

コンタクト、メガネ、

入れ歯、アクセサリーは外して

素の自分で向かいます。


私はマスウピースをして行きました。

気道に酸素の管を入れる時に

歯にダメージを与える可能性があるそうで、

入院した際にお伝えし

マウスピース矯正で使っている

リテーナーをつけて行きました。

オペ直前にマウスピースを

持って来たかと確認もしてくれました。



髪は金属のないゴムでまとめ、

不織布の帽子?を被ります。

念の為、オペ直前の

最後のトイレも済ませました。


手術台に乗ったら

素早く心電図のモニター付けて、

点滴の針を刺します。

その点滴の針が想像を遥かに超えて痛くて

4回失敗煽り

すっっっごく太く長い針を

ガンガン入れてくる煽り煽り煽り

(実際は太くも長くもないのかも…

痛くてそう感じました)


麻酔科医

「痛みで刺すなり

血管が逃げてくのよ〜

水分も取ってないから

血管が出て来にくいの」


採血や献血の痛みを想像していましたが、

血管を引っこ抜かれているような

悶える痛みでした絶望


刺した順番は、

左手背

左前腕外

右手背

右前腕外



4回ダメだったので、

最終手段で麻酔効かせてから打つ事に。

麻酔で意識を失っていく感覚は、

泥酔して眠る時のようでした。

針のチクっとするのは感じましたが

左手背に無事打てました。



次に目が覚めたのはお昼頃の病室でした。

看護師さんが3〜4人バタバタ

私をケアしてくれてます目がハート

酸素マスクをして

手が震えるくらい寒くて

電気毛布を掛けてもらい

また眠りにつきました。


また脚にはマッサージ機が着いてます。

しばらく寝たきりなので

脚に血栓ができる可能性があるので、

着圧ストッキングかマッサージ機をつけます。

ストッキングはオペ前につけるらしいですが、

私はマッサージ機でしたチョキ

見てはいませんが、

着けてた感じはこれです。



次に目が覚めたのは夕方、

今度は暑くて普通の布団に変えてもらい

また就寝。


次起きたのは深夜、

看護師さんが

お小水の溜まったパックの処理

検温

点滴チェックに来てくれました。



起きたら点滴が刺さってる

左腕が肩までひどい痛みです。

初の点滴だったので

どうなってるのか分からず、

またオペ前の針刺しの件もあり、

手の甲から肩先まで

針が刺してあるかと思い

一日中腕を動かさなかったのが原因で、

動かしてみたら動くし、

針は手の甲に3㎝くらいしか入ってない爆笑



という入院2日目でした病院


    

入院に持ってきて
良かったもの指差し



履きやすく歩きやすく

素材も滑らかなので、
術後の体にとても優しいですチューリップ黄






聴診器を当てるので
ほとんどノーブラで過ごしますが、
歩くリハビリが必要だと
外来の階にも行くので
締め付けられない
ラクなブラが役立ちますクローバー



フルジップで前面が開くので、
聴診器を当てる時に
すぐ対応出来ますキラキラ
パジャマを病院で借りる方は
前が空いたパジャマになってます。

出血の可能性があるので
術後2日はパジャマを借りましたが、
あとは持参した
リラックスウェアで過ごしてますコスモス



良い香りのシャンプーがあると
気分転換になります流れ星



香りで癒せる基礎化粧品の
トラベルサイズを持参しましたチューリップ赤



入院中は肌も不安定になるかも…
と思ったので、
肌に優しいトラベルセットもキラキラ



ベッドの上で安静にしている時間、
痛みに耐えてる時間が長いので
アマプラなどで映画やドラマを見てます



手術当日や翌日は
痛みで歯磨きなんて出来ませんでした。
手術前最後の歯磨きに
殺菌効果に優れた
マウスウォッシュを
使っておいて良かったと感じました。

このマウスウォッシュは
口腔内の殺菌 消毒をし、
歯周病やウィルス対策が出来ますキラキラ




ハンドジェルは院内
そこら中にあるのですが、
体が動けない時は
手元にあると重宝します。