ハワイ旅行記-ESTAって知ってる⁈- | 40歳からの美人論

40歳からの美人論

自分を魅力的にするためのもっとシンプルな方法をお伝えします。
【一生女を磨く】ためのシンプルかつ効果的
カラダとココロに効くブログ

こんにちは!
湘南美ライフプロデューサーryokoです。

3/15〜21まで旦那さまとHawaii旅行へ!

今回の旅行
なぜか笑っちゃうくらいハプニングだらけ‼️
そんな旅の思い出残していきたいと思います。

まずは1回目
ESTAって知ってる?

{E6BE0063-8924-4734-8CDD-2B997AA5708B}

今回は2人とも初上陸のハワイ島と10年以上ぶりとなるオアフ島

ツアーではなく個人旅行で計画立てておりました。

羽田−コナ
23:00過ぎのフライト✈️

仕事を少し早く終わらせて帰宅してもらい、車で羽田へ向かいました。



ハプニング①駐車場が分からない

羽田では、空港の駐車場ではなく昭和島の駐車場に予約してました。

この周辺、高速道路の立体が複雑に入り組んでいて、ナビが分かりずらい!!!

&駐車場の位置が分かりずらい!!!

そのため、必要以上にぐるぐる回り
しかも、わからないと途端にイライラして短気になる旦那さま

スタートから幸先悪いな…と、私の天性のカンで無事に駐車場にたどり着いたのでした。


ハプニング②ESTAって何?

無事に空港にたどり着きました。

夕飯を食べていなかった私たちは腹ペコです。

さっさとトランク預けて、夕飯食べようと思ってました。

{798423F2-3F35-4E6F-B04D-74BCAD3E811E}


普通にトランクを預け、カウンター離れようとした時に
「%#$*<+ですか?」と係員

「⁈」「なんですか?」

と尋ねると

「ESTAですか?」って。


ESTA??

そんなもの聞いたことがない。

普段ならテキトーに聞き流してしまうのですが、なぜかこの時はちゃんと
「ESTAってなんですか?」
って聞きました。


したら

?????????????

って顔したスタッフが預けかけてたトランクをご丁寧に戻してくれて、焦った様子で、はよ申請せー‼️とばかりにプリントよこしせきたてました。


{15F78BC4-1205-4AE1-B784-7C7522314B1E}



◆ESTAとは1)ESTAとは

一般的にエスタと呼称し、Electronic System for Travel Authorizationの略であり、アメリカの電子渡航認証システムのことです。
渡航認証とは、入国カードと同じ働きをし渡航者の中に危険人物が含まれていないかどうかを事前に把握するために米国政府が導入したシステムになります。

2)ETAS(エスタ)の登録が必要な人は?

アメリカにビザ無しで90日以内の旅行(Tourist)又は商用(Business Visitor)を目的に渡航する人が申請します。

ESTAを利用してアメリカへ渡航出来るのは日本人を含め、一部の旅券保持者(Visa Waiver Program対象者)のみです。対象国籍以外の方はビザ申請が必要です。

3)いつESTA(エスタ)を登録すれば良いのか?

米国政府は渡航の72時間前までに登録することを推奨していますが、うっかり忘れていた場合などは搭乗手続きまでに完了すれば渡航は可能です。
また、ESTAは許可された日から最長2年間有効(又は旅券の有効満了日のいずれか短い方)であり、期間内であれば何度でも利用することができますので、渡航の度に取り直す必要はありません。

4)渡航の際には・・・

ESTAの仕組みは渡航者の情報を事前にオンライン上で確認できる高度化されたオンラインシステムです。従って実際の渡航時には渡航認証許可証などの書面を提示する必要はありません。また空港スタッフや入国管理官から提示を求められることもありません

知らんがな‼️((((;゚Д゚)))))))

「23:00超えても承認降りなかったら、こちらからコンタクトとる必要があるので、またカウンターに来てくださ〜い!」

とクールに言い放つグランドスタッフ

言ってる意味が分かんないけど、とにかく申請ね!!!

っとばかりに、2人して突っ立ったままスマホに向かう…。缶ビール飲みながら…
(さすがに写真ない)

私はまだスマホにも英語の入力にも仕事柄慣れてるんで、割とスムーズに進んでいるのですが、
スマホにも英語入力にも慣れていない旦那さまは、当然の如くイライラMAX💢

想定内のため、軽くあしらいつつなんとか申請、承認が下りたわけで、無事に旅立つことが出来ましたとさ…

{7BB6FE10-9BE1-4737-A447-7298CCE2FCBF}

無知&読まなきゃ2人に反省⤵︎


{246FFF07-5EFD-4B08-8370-23C4A4643B70}

(ビール飲みながら…)


しっかし、よくあの時

「ESTAってなんですか?」

って聞いたなって思って💦

私結構、分からないこと聞き流しちゃうんですよね(笑)

(旦那は私が知ってると思ってるから聞かない。)

だからあの時聞かなかったら、
コナまで行ってから、追い帰されてた訳でしょ?





{BC070330-1383-4459-BAB8-DF861D1F676B}

あー恐ろしい(>_<)

{E02EE643-12FD-41AF-A5EC-FFB7E58F350B}


初めからこんなんでしたが、
これから先、ますますのハプニングが続くとは、思ってはいなかったのでした。

{F8CDB2C7-D2BA-45BE-8E84-A7C3B8344642}


気まぐれに続く…



ESTAってみんな知ってるの?