あなたを成功から遠避ける「完璧主義」と成功する「○○主義」ってなあに? | 神城豊の「あなたが逆境を乗り越え幸せに成功する魔法の法則」

神城豊の「あなたが逆境を乗り越え幸せに成功する魔法の法則」

倒産・一家離散・離婚、難病で生死を彷徨うも奇跡の生還後、現在はハッピービジネスマンへと逆境人生から何度となく立上がり今のハッピーライフを掴んだ波乱万丈人生を歩んできた私、神城豊が、あなたに逆境を克服し幸せに成功する魔法のルールを伝授します。


ライフハック ブログランキングへ
◆あなたは、何か「新しいこと」を始める

時に、これと、あれと、ああそうだ、あれも


×「キチンとやってから」実際にやって見よう。

と、本当に「そのもの」をやってみる前段階の

「準備」を

×『完璧にしてから』実行に移そう

としたことはないでしょか?


◆そして、その「大掛かりな準備」にも

手つかずで、気がつくと、数週間、数ヶ月

がたっていて、最初の「やる気もどこかに

吹っ飛んでた・・」

なんて経験ありませんか?


◆正直に告白すると、私はショッチュウあります。


普段の生活では、決して「完璧主義」ではない

と思っているのですが、なぜか、ちょっと「新しいこと」

をはじめようとすると、すぐに

「その前に、きちんと準備してから、やろう・・・」

といったメンタリティーが発生しちゃいます。


◆もちろん、どんなことでも、

◎「必要最小限度の準備」と

◎「最小限の予備知識」

 は、必要です。


でも、何か新しいことを始めるとき

その前に、更に「大きな課題やタスク」を

やり遂げてから、実行に移そう・・

と思った瞬間に、その「新しいこと」は

×永遠に、始められない・・ことになります。


◆例えば、生まれて初めて

「水泳」をやろうと思い立った人がいたとします。

ある人は、

実際に「水に入る前に、

×「上手く泳げる方法」の本を沢山読んで

×「初心者でも、上手に泳げる方法」のDVDを

 買ってきて、勉強しよう。

×「水泳の上手い人」の「話を良く聞いてから」にしよう。

とか・・・

これじゃあ、いつになっても「実際に泳げるようになりません。」


別の人は、気軽に

◎「そっか、じゃあ、今すぐプールに行って、

  浅そうなところに、飛び込んじゃえ!!」

と、思うか思わないかの前に、プールに行って

飛び込んじゃってます。

で、水を飲んだり、溺れそうになったり・・

バタバタして、上手く泳げません。

でも、「経験」「実践」をしてますから

!!それから、「なぜ、泳げないんだ・・?」

と研究を始めつつ、「同時並行」で「実践」「実行」

・・・試行錯誤で、泳ぎ方の研究をしながら

実際に、毎日プールに行って、ともかく見よう見まねで

泳いでみる・・・

◆この二人、半年後に、どちらが、泳げていると思いますか?

最初の「上手く泳ぐために、本やDVDを見ている人」は

半年後も、まだ本を読んだり、DVDを見ているか

もしくは、そのうち「泳ごう」という

最初盛り上がった「モチベーション」が

消え失せて、「泳ぐこと」すら忘れてしまっているかも

しれません。

二人目の

「ともかく、プールにまず、飛び込んじゃえ!」

タイプの人は

その後も、研究と実践を繰り返し、出来れば

良き指導者に巡り逢えば

半年後は、確実に、「泳げる」ようになっていますね。


◆これと、同じことを、仕事や、日常生活で

私たちは、やってしまいがちなんです。


最初から「上手に」「うまく」やろうと、

完璧を求めすぎると、そのための「準備」が大変で

結局、何もしないで、人生終わっちゃいます。


◆失敗や、ミスを経験していない「成功」は無いんです。

やりもしないで、頭の中だけで、何万回「勉強」だけ

しても、一生モノには出来ません。


◆今の「能力」で、出来ることを、ともかく

今すぐ、気軽に「実践」「実行」してみる勇気・・

これが「成功する」ためには、絶対に必要な

マインドです。

「勇気」と書きましたが、

本当に、失敗を失敗とも思わず、

単なるプロセスと感じている「成功体質な人達」

は、「すぐやること」に何の抵抗感もなく

「面白そうだから、今すぐやってみよう!」

なに、うまくいかないか・・・

じゃあ、どうすりゃ、前より「少しでも上達するんだろう?

もっと楽しく出来るんだろう?」

と、周囲の目や、自分の変なプライドは一切持っていないんです。

「楽しそうだから、とにかくやってみよ!」

今やらなきゃ、損だし!

といったメンタリティーなので


苦労とか、勇気とか、全然感じていないんです。

ある意味「アホウ」ですけど、

この種の「アホウ」さ加減は、成功者に共通する

マインドですね。


◆また、すぐに「実践出来ない人」の特徴は

とにかく慎重過ぎて、

「最初から上手く出来ないと、わたしゃ、人間失格だ・・・」

みたいな「間違った刷り込み」を

親や、学校教育から受けてしまっているんですね。


「思い立たが吉日」・・・もっと言えば

「思い立った今の瞬間が吉!!」なんです。

ともかく、生命の危険がない限り

思い立ったその瞬間に、新しい何かに

喜んで、楽しんで「飛び込む」習性を

是非とも、身につけて下さい!!

そうすれば、あなたが幸せに成功出来る確率は

一気に上がること間違いありませんし、

少なくとも、人生もっと、もっと「楽しめるし」

楽しいものに変化して行きます!!

私も、即実践人間への変化を日々楽しんでいます!!


ライフハック ブログランキングへ