あなたを、億万長者にする「コミュニケーション」の秘密とは? | 神城豊の「あなたが逆境を乗り越え幸せに成功する魔法の法則」

神城豊の「あなたが逆境を乗り越え幸せに成功する魔法の法則」

倒産・一家離散・離婚、難病で生死を彷徨うも奇跡の生還後、現在はハッピービジネスマンへと逆境人生から何度となく立上がり今のハッピーライフを掴んだ波乱万丈人生を歩んできた私、神城豊が、あなたに逆境を克服し幸せに成功する魔法のルールを伝授します。





こんばんわ!

あなたが幸せに成功することをお手伝いする神城豊です。


◆今日は、人とのコミュニケーション・スキルについてお話したいと
思います。

どんな分野でも、あなたが、幸せに成功するためには

「他人様と、良い関係性」を保ち続けるスキルを、意識して

習得する
ことが、とても重要になって来ます。



例えば、世の中の億万長者は、全て、商品やサービスを

多くのお客様に買って頂けるからこそ、億万長者になっています。

(影の声:当たり前やんけ!! 何が言いたいねん!)


つまり、世の中の億万長者は、「お客様」と良い関係性を保ちこと

他の人々より、「圧倒的に優れている」特徴があるんですね。

それは、お客様に限らず、社員や、パートナーなど一緒にビジネスを

やっていく仲間たちとのコミュニケーション能力にも長けている訳です。


このコミュニケーション能力の基本は、相手の要望や、欲求にいかに波長を合わせて、結果を出し、タイムリーに提供出来るか。

これにかかっているんですね。


◆それでは、お相手の欲求、要望にいかに合わせられるか・・

これは、色々な要素があります。

まず、お相手を「好きになる」こと。

※相手の良い面を意識すれば、「好きになっていけます。」


次に、相手の要望を正確に把握すること。

今日、職場でね、こんなことがありました。


隣の部署のお話なんですけど、


上司のお一人が、部下に対して、

ある案件の、売上や損益に関する見通しが分かる
ビジネスプランの作成を命じていました。


数時間後、部下は結果を、上司に報告します。


その時、上司は

「ウ、ウ、うん。。。私が『イメージしている』

 内容と随分違う
んだよね。。

 そもそも、ビジネスプランの「フォーマット」

 が違う
んだ。

 もっと、大きめの一枚用紙(エクセル)で、

 ひと目で、全体が分かるようじゃないと使えないし

 単価を入れれば、全ての関連合価が、変わるやつじゃないと

 ダメでしょ・・・」


そんなダメ出しをしているんですね。。

普段は、とても仲がよく、馬も合っている二人なのに

なぜ、こんなギャップ=コミュニケーション・ギャップ

が生じてしまうんでしょうか・・・


◆一言で言えば「事前の打ち合わせ不足」だと思いますね。


一言、言えば、全てこちらの要望通りの結果が出てくる

と、思っていても、特別な作業を双方する時は

始める前に、そのフォーマット(形式)や、内容の細部まで

具体的な事例や、実際のフォーマットを提示し合いながら

事前に、「取り決め」をしないと、結果がイメージと違ってしまう。

といったことが、良く起こってしまいますね。


協同で実行する仕事は、準備段階が命です。

お互いに、「言葉だけでの準備」で済ましてしまうと

自分なりの、やり方、イメージがお互いに先行して

「結果のイメージが全然違う。」

ってなっちゃう訳です。


他人様と、何か一つの結果を出す「目的」を持った仕事を

実行するとき
は、取り掛かる前に

●結果のフォーマットや形式

●内容の細部を具体的事例を見せ合いながら

お互いに、充分納得すること
がとても大切だということを

体感しました。


つまり、極論すれば、他人様とは、お互いに「違う脳みそ」

を持っている訳ですから、具体性を持って

事前に、二人の脳みそを「一致」させていれば

結果、ハッピーになれる!

ってことです。

ちょっと、分かりづらかったかもしれませんが

こちらの動画のお話も、観てみて下さいまっせ!!



ではでは、幸せ成功運搬人の神城豊でした。