パスは未来に出せ。横パスは現在。バックパスは過去 byベンゲル監督 | 神城豊の「あなたが逆境を乗り越え幸せに成功する魔法の法則」

神城豊の「あなたが逆境を乗り越え幸せに成功する魔法の法則」

倒産・一家離散・離婚、難病で生死を彷徨うも奇跡の生還後、現在はハッピービジネスマンへと逆境人生から何度となく立上がり今のハッピーライフを掴んだ波乱万丈人生を歩んできた私、神城豊が、あなたに逆境を克服し幸せに成功する魔法のルールを伝授します。

↓ポチッと,あなたの応援を、是非ともお願いします↓

ライフハック ブログランキングへ





『パスは未来に出せ。横パスは現在。バックパスは過去』


日本のサッカーと、日本人を知り尽くした

イングランド・プレミアリーグのアーセナル(Arsenal)

アーセン・ベンゲル監督の名言です。



◆1995年に、リーグ最下位で、どん底だった名古屋グランパス

を何度も優勝させ、勝利の実感を掴ませたベンゲル監督。


前に出る、能動的、攻撃的なサッカーを指揮したベンゲル監督

らしい、名言ですね。


ベンゲル監督は、日本人と日本の文化を良く知っている

知将、名将としても有名です。


日本の選手は、真面目で練習熱心、とても素直・・

だけど、反面、「言われたことしかやらず、指示待ちの

受身の姿勢が目立つ」など、


欧米人に比較して、サッカー選手に留まらず、

我々日本人の特質を良く見抜いています。


◆そのベンゲル監督が、

「日本サッカーは、著しく進化していて、

いずれ、Wカップの準決勝、決勝に進出出来る」



と、言い切ってくれているのは、心強いですよね!


その理由が、欧州で活躍している

マンチェスター・ユナイテッドの香川真司、インテルの長友佑都、

CSKAモスクワの本田圭佑の存在と

日本サッカーの組織的な育成システムが優秀である点

なんです。


◆我々日本人は、伝統的に


「組織力」「チームワーク」は優れた特性を発揮します。

それに加えて、「世界に通用する、個人が、複数存在しだしている」

ことが、日本躍進チャンスの大きな原動力です。


◆これは、何も、サッカー界にだけ、言えることではない。

経済界でも、学者の世界でも、

「チームワーク」と、世界で輝く「個人」を沢山輩出していくこと。

これが、日本を元気に、していくことの1つのキーワードになる。


◆ひるがえって、日本人の海外留学率の低下や

ハーバード、MTIなどの名門大学への進学率が

他国に比べて、極端に低くなって来ているのは

将来の日本の発展を阻害することになる。


国を挙げて、もっと積極的に、日本人学生が

「世界に羽ばたける環境」を是非とも整えて欲しいものだ。


また、海外からの優秀な若い頭脳を、もっともっと

積極的に、日本の大学に呼び込む活動もやるべきだと感じる。


◆今でも、局部的に、政府をはじめ、そうした施策は

打ってはいるのだろうが、「海外留学、就学」ブームを

巻き起こすまでには、至っていない。


若者よ、大志を抱け! 海外に飛び立って、思う存分

知識と、仲間を吸収して来て欲しい!!



頑張れ、日本の若人よ!!


中年な「幸せ成功運搬人の、神城豊」でした。


↓ポチッと,あなたの応援を、是非ともお願いします↓

ライフハック ブログランキングへ