絶対オカシイ、○○業界の、○○格差への怒り! | 神城豊の「あなたが逆境を乗り越え幸せに成功する魔法の法則」

神城豊の「あなたが逆境を乗り越え幸せに成功する魔法の法則」

倒産・一家離散・離婚、難病で生死を彷徨うも奇跡の生還後、現在はハッピービジネスマンへと逆境人生から何度となく立上がり今のハッピーライフを掴んだ波乱万丈人生を歩んできた私、神城豊が、あなたに逆境を克服し幸せに成功する魔法のルールを伝授します。

↓ポチッと,あなたの応援を、是非ともお願いします↓

ライフハック ブログランキングへ

わたし、怒ってます!

なぜって、

日本国内の輸送費と、海外に運ぶ運賃が、

バカバカしいほど

かけ離れているからです・・・


日本の関東圏で、宅配便を送ると、

 みかん箱レベルで、¥500~¥600

 ザックリした相場じゃないでしょうか。

 安い業者を探しても、せいぜい

 400円前後でしょうね。

 これって、意外と、企業でも、個人でも

 それほど大きく変わらないですね。

 勿論、大量に運ぶ企業の方が、総じて安いのは

 当然ですけど、半値になったりってことはないんです。


◆で、皆さん、知ってますか?

 同じみかん箱を、成田から香港や上海など海外に

 企業が運ぶと(勿論、大量にですが)

 いくらくらいかかるか?


 (影の声)

  国内の宅配便と比較して、よっぽど、高いか、安いのかね?


 そうです、何と、海外向けだと、

  キロあたり

  ¥5円とか、¥10円で、運べちゃう
んです!

 みかん箱が、10キロだとすると、

  香港、上海まで、¥50円で、運べちゃうんですね・・・

 国内運賃の、約10分の1です。


◆まあ、運賃以外の諸々のその他経費がかかったとしても

 5分の1以下でしょうね。。


ありえないことじゃないでしょうか?



◆旅行費用だって、東京に住んでる人が、九州一週間旅行を

 するより、ロサンゼルスに、一週間行く方が、圧倒的に

 安上がり・・・


 なんてことは、もう世間の常識になってますけどね・・



◆あなたが、都内に、クロネコだの、佐川急便だので

 宅配便を頼むと、


 ▼「はい、一箱¥600円です。」

    で、香港まで「同じものを運んで」と頼むと

 △「承知しました、¥60円頂きます。」


 と言われたら、「何でやねん!」


 香港の方がずっと距離があるのに、おかしくねえか?

 と思うでしょ!


 でも、現実に、こんなケッタイなことが起こっているんです。


◆なぜ、こんな奇妙なことが起こってしまうのか・・・


 神城は、経済学者でもないんで、正直、本当の正解は、分かりません。

 経済の専門家、物流の専門家に聞いてみたいもんです!



◆でも、原因として一つ想像出来るのが


 日本国内の物価は、世界と比べて高すぎないのか?


 グローバルな競争から、保護されすぎているんじゃないか?


 そういった可能性です。


 そう、日本国内「だけの」輸送なら

 日本国内でしか「競争」は、起こりませんし、

 ましてや、閉鎖的に、国内産業を保護していたら

 価格競争、サービス競争は「寡占化」して、ナアナアな

 世界相場から、かけ離れたものになります。


 それが1つの原因でしょう。


◆いま、巷で話題になっている「TPP」交渉

 日本の農業が潰れるだの、保険が無くなるだの

 何を、甘ったれたことを言っちゃってるんでしょ!


◆どんなに、保護したって、仕切れるもんじゃありません。

 むしろ、世界の競争を取り入れて、日本独自の良さで

 勝負して行くって、気概が無さすぎです。


◆2050年には、日本の人口は、1億人を切り、

 9千6百万人になると、政府の白書でも言っています。

 つまり、このまま、

 どんなに日本国内だけの産業を保護しまくたって、

 衰退の一歩を辿るだけ
なんです。


◆日本の産業を、潰さないためにも、一刻も早く

 世界の競争を、取り入れるべきなんです。

 世界の常識で、通用する考え方、行動力があってこそ

 日本独自の文化、伝統、産業も守れ、

 世界の中の日本になっていくはずです!!




 あなたも、是非、世界で戦える日本を作る気概を持って下さい!



↓ポチッと,あなたの応援を、是非ともお願いします↓

ライフハック ブログランキングへ