デザインボードゲーム会 | 神尾 亮の「麻雀のような人生に人生のような麻雀を」
基本的に負けず嫌いなので、

やったことのない遊びややったことのないゲームをするのが苦手です。


そして遊ぶ友達・飲み友達については、

相性の合う人を見つけてしまうとずっとその人と会ってしまいます。


別にこの性格をそんなに直そうとも思っていないのですが、

できることならば、もう少し視野を広げるために色んなコミュニティに参加してみたいなぁとは少しは思っています。



そこで、今日はこんなイベントに思い切って参加してみました。



「デザインボードゲーム会」



これは、前の会社の先輩が主催しているゲーム会で、

とにかく色んな人達で集まってボードゲームやカードゲームをやろうという会です(たぶん)


正直、ボードゲームなんか全然やったことないですw



そしてこの会、80人近くいるのですが、


知り合いは主催の先輩だけです。


その他みんな知らない人です。


ひぃぃぃぃぃぃwww



なんでそんなどアウェーな会に参加しようかと思ったかというと、


なーんか分からないけど体がそう言ったんですよね。



すげぇ感覚的な話ですが、

なんか体が「行ってみたら?」と反応したから行ってみようと思いました。


前の会社の人ばかりかと思ったら全然そんなことはなく、

仕事も年齢も性別もなんも関係なく、

色んな人がただゲームをしに来ていました。



今回私が参加させてもらったゲームは次の3つでした。


・Pick-a-Polar Bear

・宝石の煌き/Splendor

・人狼ゲーム




「Pick-a-Polar Bear」は白クマの描かれたカードを使うゲームでとてもゲーム初心者には優しいものでした。

それなのに全然勝てないw



「宝石の煌き/Splendor」は世界的にも有名なボードゲームらしく、アプリも出ているそうです。





こんなやつ。


同じテーブルに座った人達とは「ストラテジー系だ」「ストラテジー系だ」と言っていましたが、本当に戦略が大事な奥の深いゲームでした。

やっぱりストラテジー系は面白いですね。

頭使うの面白い。




そして、最後ついにきました「人狼ゲーム」


スリアロチャンネルの人狼放送は見てきましたが、実際に人狼はやったことがなかったので、やれるとなってめっちゃ嬉しかったですw



みなさんご存じのとおり僕は生まれてから嘘というものをついたことがなかったので、


ゲームで嘘をつくというのがすごく新鮮でした(^ω^)




とか言ってるから、全然「信頼」が獲得できないw


自分があることに気づいて言葉を発したとしても周りを説得できないと意味がないし、


説得しようとすると必死感が出て逆に狼っぽく見られてしまうというとても難しいゲームです。


前半は占い人狼をやたら引いて早々に釣られまくってましたが、


後半はやたら村人を引いて、めちゃめちゃ頭使って推理しました。


これどちら側のカードを引いても面白いですね。


超面白かったですにひひ



そのおかげでまぁ頭が痛い;

ふだん使っていない部分の頭使うと頭痛くなりますね。



また参加したいと思いますチョキ




そして、夜は新津代表の還暦パーティに行ってきました。




代表はやたら幸せそうでしたw

還暦本当におめでとうございます。

ブリちゃん 写真使わせてもらいましたー^^)




さて。


そういえば明日はリーグ戦第4節ですね。

今回とってもテンションが高いです。

楽しみですよ。


楽しみです。



ということで、これまでの順位変動をもう一度。





明日は人狼になろうかな、騎士になろうかな。


僕がリーチCOしたら疑わないでください。


お願いです、釣らないでください( ´艸`)



ではでは。がんばります。